2009年08月11日
ストリート・チルドレンの「チョコラ!」

NPO法人松本CINEMAセレクト上映会
(次回は8/21 マリアカラスの真実)
監督 小林茂
音楽 サカキマンゴー
ドキュメンタリー
【チョコラ】とは、スワヒリ語で「拾う」を意味
する。生活のためにくず拾いをする
ストリートチルドレンをさし、侮蔑的な意味
合いを含んでいる。
1回限りの上映ですが、松本を中心に活動している自主上映会。
FROMEASTもそうだけど、中信地区はこうした自主上映会が盛んで嬉しい。
上映後、監督とのトーク Q&Aがあったのに、知らずに予定が詰まっていて、退場してきたけど
一緒に観た友人夫婦はトークに参加してきて、トークの方が良かったと言っていた。
ストリートチルドレンといえば、以前アジアのストリートチルドレンが報道されて、知った言葉だ。
生きていくためには物乞いもする。
嘘もつくし、物も盗む。
タバコやシンナーを吸うことだってある。
ケニアのストリートで生きる7歳~15歳くらいの子供たち。
エイズや貧困など生活環境は苛酷だ。
でも、陰惨さはない。民族性みたいなものかな。
空き缶をたたく。自動車もたたく。まるでリズムを刻んでいるように。
そう、このリズム感は彼らの天性のものだろう。
映画全編に響く不思議な音色は、" 親指ピアノ " と呼ばれるアフリカの民族楽器だそう。
奏でているのは、サカキ・マンゴーだ。
いままでに、慣れ親しんでこなかった奇妙な民族楽器の魅力。
昨日の記事のアフリカンドラムも 良かったわ~
素朴ながら、リズム感のある人の手になると、生き物のように音が踊りだす。
そして、私の脳にいつまでも繰り返しこだまするのだ。
かなり危なっかしい思春期の彼らではあるけれど、
青空暮らしのくず拾い生活だけど、したたかに生きている。
彼らの生きるエネルギーには圧倒されちゃう。
この国の過保護で豊かな子供たちとは雲泥の差がある。
昨日の映画でも思うところだけど、どこの国の子供に生まれてくるかで人生かなり違うゾ。
動画を見たい方は ↓ ご覧下さい。
http://eiga.com/movie/54344
タグ :映画
常々思いますね、単なる偶然で日本という国に生まれてきただけで、こんなに奢って生きていていいのかっな〜?って。
自分はもちろん、子供達。
うたさんのおっしゃる通り、こんなにひ弱で覇気が無くて、世界に出て行けば、シュンとなって帰ってくるのではと思います。
人間はその場になれば、逞しく、また、慣れる者だとも思いますが、いいんかな〜、こんな毎日でね。
政治は3流と言われているけどね。(笑) 平和な国に、
この国に生まれてきたことを素直に喜びたくなりますよ。
まさしく雑草のように逞しくて、
ナニが一番って、仲間と助け合って生きる根源的な生に圧倒されます。
この助け合いの精神は、豊かさとシーソーしてないかなぁ。