2013年07月25日

アオサギの家族


 今は 子育て中 ほほえましい光景に出会えるのが楽しみな通勤路です icon06                                           
                                          ゴイサギ
アオサギの家族
              頭から飾り羽の出ている右のアオサギが♂  ダンデイです(笑)
アオサギの家族アオサギの家族
 ペアで魚を狙っています
 左のアオサギ♀ の方が よりアクティブに励んでいるように見えますね

 この上流10m の木の上には 子らが待っています face02
アオサギの家族
アオサギの家族アオサギの家族
 子どもたちは まだ羽が白っぽいせいか 影が薄いですね
アオサギの家族
アオサギの家族アオサギの家族
   私の姿を見た親が 子を逃がしています
アオサギの家族
                        この1ヶ月間 撮りだめてあった写真です
過去記事

 ☆ ここは「禁猟区」になっているので アオサギの楽園です ♪
 
 ☆ 但し、場所によっては 漁業関係者にとって 憎き害鳥なのです face10



タグ :アオサギ

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(16)趣味

この記事へのコメント
我が家でもツバメ家族が、子育ての真っ最中です♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年07月25日 08:07
おはようございまーす。

うたかた姉さま、すごいです。
よく撮れましたねぇ~♪
望遠でしょうか! すごい。
子育て中の親は、必死です。
鳥も、人間も、親は一緒ですね。
(*^^*)ニコニコ

飾り羽が出ているの、初めて見ました。
確かに、ダンディですね。
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年07月25日 08:14
>> がんじいさん、 そうでしたねぇ~^^

子ツバメが 真っ赤なお口を開けて餌を待ってるのって
可愛くも ほほえましい情景ですね☆

ご家族は フン害に耐えられるのかなぁ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月25日 08:50
>> lily さん、 おはようございま~す^^

これが 私の通勤時の楽しみなのぉ~
川の縁で 親子で魚を狙ってるときもあって
あ~~っ! ナイスショット撮りたいなぁって思う時は
たいてい 後続車がいて 一目見るだけ~^^;

時間的にゆとりもあって 後続車もなく
さぁ 来い! って時には 肝心のアオサギさんの姿なし(笑)

梅雨の濁流のころには どうしてるのかなって心が痛みますよ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月25日 08:58
うたかた夫人 おはようございます
おぉ~ アオサギ家族の私生活を
激写ですね♪
この鳥は大きいのでしょう?
存在感があるよねぇ~
そうか! 禁漁区なんだぁ~
そういう知恵が大したもんだね
漁業関係者よりも魚釣りが得意かなぁ~?
なるほど ある意味 そういう関係になって
しまうこともあるんだね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年07月25日 10:03
こんにちは♪

スラリと綺麗なアオサギさん一家の様子を
また見ることができて、嬉しいです!
ダンディなお父さんは、見張り役なんでしょうか。。
ライオンみたいに、メスの方が狩り上手なのかなぁ、なんて^^
ちゃんと それぞれ役割分担されてるんですね☆

まだヒョロッとしていて頼りない感じの子供たち、
元気に大きくなってほしいです(*^^*)
Posted by hitomyhitomy at 2013年07月25日 11:48
松本でもゴイサギを見る事が出来るのですね。
三枚の写真を見るとほとんど動いていないですね。
いつか見てみたいと思っています。
Posted by mt77 at 2013年07月25日 18:20
>> 女将さん、おはようございま~す^^

この場所には 1年中 アオサギが棲みついているんだわ
鳥たちの楽園 ♪
といっても 警戒心は強くてさ
わたしの車が停まると サァーって舞い上がって逃げちゃう^^;
野生動物の性だね

魚を食べちゃうからねぇ。。。
大集団のコロニーなどは ひどく汚く思われるから
わたしの好き程度なんて 勝手なもんさね(苦笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月26日 05:55
>> hitomy さん、 おはようございま~す^^

またまた いつものアオサギさん家族がね
ほほえましくってさぁ
親子でいるときは 超~可愛いよ ♪
鳥の世界って おかぁさんの方が働き者じゃないかな?

今年も 無事に育ってほしいわね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月26日 05:59
>> mt77 さん、 ご無沙汰しています^^;

この場所は奈良井川の 上高地線の通っているところ
そのちょっと上流、 川の落差があるんですよね☆

わたしはアオサギしか見ていませんが
気をつけて見てみると こんな風にゴイサギも棲んでいますよ
左岸のの堤防道路には 保守の方用だと思いますが
車を止めるスペースが2箇所あります
左岸からの方が 見やすいです☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月26日 06:06
おはようございます~<m(__)m>
きれいに写ってますね~♪
いつも思うんですけど・・、通勤の途中で、よくこんなにしっかり観察されてきれいに撮れるものだなぁって!
木々の緑も、すばらしいですね~♪
Posted by まごころう at 2013年07月26日 09:17
我が家はフンは気にしませんよ♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年07月26日 13:03
>>. まごころうさん、 おはようございます^^

アオサギの立ち姿、舞う姿に惚れこんで
ひと目見るのが楽しみな通勤路なのです~♪

なんだかねぇ、
私はアオサギに呼ばれているような気にもなってきましたよ(笑)
あらかじめ後続車のないことを確認したら
カメラを手元に、車窓を開けて、用意、
それでも時間的には1分もあれば御の字かな^^
今の コンデジは結構性能がよくて、私も驚くばかりです~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月27日 08:27
>> がんじいさん、 好い家族ですねぇ^^

がんじいさんのようなほんわかムードが
家族に浸透しているんでしょう☆

フンが嫌いで、せっかくの巣を壊してしまう人たちも
わたしの周辺には多いのですよ^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月27日 08:31
最近仕事で出かける事が少なくなり、この道も通らなくなりました。

今年もアオサギ元気なんですね。
良かった!!
Posted by すがりん at 2013年08月10日 08:26
>> すがりん、 ごめんごめん、

昨日、続けてコメント書いていてくれてたんだね

アオサギは今年も健在だよ
親子でとっても可愛い~♪
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年08月11日 06:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。