2013年07月18日

松之山温泉 凌雲閣

 日本3大薬湯温泉 松之山温泉 
 ほかの二つの草津温泉 有馬温泉に比べて 知名度が低いのでは?

 《 日本秘湯を守る会 》 と書いた大提灯が玄関で迎えてくれた

松之山温泉 凌雲閣

 昭和初期に建てられた木造 3 階建て
 全国から宮大工を呼んで 一人一部屋の粋を競わせたという
 あえて アンチ今風ホテル志向である(メンテが高価につきそう)
 古いけれどピカピカに磨かれていて 気持ちよかった
 ただ トイレが各部屋にはついていないのがねぇ、、、、
 各部屋の飾り窓は見て楽しめたし 落ち着いた趣にくつろぐことができた

松之山温泉 凌雲閣松之山温泉 凌雲閣松之山温泉 凌雲閣松之山温泉 凌雲閣 
 なによりも嬉しいのは 源泉かけ流し であった
 42 ℃は 温湯好きのわたしには 熱い!

松之山温泉 凌雲閣松之山温泉 凌雲閣

 ここには 棚田がたくさんある (ご飯が美味しかった)
 所変われば 山菜も珍しいものがあって 食事は山菜が主のヘルシーメニュー

松之山温泉 凌雲閣 これは岩梨のゼリー 松之山温泉 凌雲閣
  この器がまたレトロで
 5 cmほどの足付きカップ


       こちらは 朝食のテーブルにあった 
       板さんの包丁芸だ
       本物かと目を瞠る精巧さ
       ヒゲまでしっかりついていた face08




 金糸梅がたっくさん     マタタビの葉裏の果実      羽化したてのヤンマ
 アチコチで大株だった   ビーグルさんから教えてもらった 小管神社でも飛んで
松之山温泉 凌雲閣松之山温泉 凌雲閣松之山温泉 凌雲閣

 ここには わたしが育った子ども時代の原風景が所々に見られて
 懐かしいような ほっとするような 温かな風と空気と森と田園風景があった


タグ :温泉

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございました
差切峡
利尻・礼文島
めぐろのとんかつ
北海道でブロッケンだ!
上高地へ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございました (2013-11-13 07:20)
 差切峡 (2013-11-05 07:00)
 利尻・礼文島 (2013-11-02 07:00)
 めぐろのとんかつ (2013-10-27 07:00)
 北海道でブロッケンだ! (2013-10-20 07:00)
 上高地へ (2013-10-19 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(4)日記

この記事へのコメント
こんばんは~(*^_^*)
新潟に行かれてたんですね~♪
素敵な温泉ですねぇ・・
ちょうど、お祭りも見ることができたなんて、ラッキーですね☆
うたかたさん、ほんとたのしそう♪
Posted by まごころう at 2013年07月19日 20:12
>> まごころうさん、 ご無沙汰で^^

なんだかねぇ、やたらといそがしくて^^;
みなさんのブログにも なかなか訪問できていません^^;

でも とっても充実した日々☆
わたしの人生の黄金期かな?
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月20日 23:32
うたかたさま  こんばんは
早朝の美人林 気持ち良かったことでしょうね
美しすぎるのがタマニキズなのは  人に限らないんですね~(笑)

身動きできないくらいの熱さの温泉も好みですが この建物は羨望の的!
いいなぁ また行きたくなりました  
この次は お泊りで行きたいです♪
Posted by ありの実 at 2013年07月22日 19:35
>> ありの実さん、こんばんは~^^

美しすぎるのがタナニキズなどと言ってみたりしています^^;
美しくない私のヒガミですぅ・・・

3階建てだから 結構気分は上々♪
上から目線です^^;
自分好みの天候のときに ゆっくり行きたい場所ですね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月22日 23:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。