2013年08月17日

くつろぎの温泉

  世の 人々が大移動するときはくつろぎの温泉
 わたしたちは 穴場へGo icon16 icon17

 合併して松本市になった波田の
 竜島温泉 せせらぎの湯
 わかりやすい紹介記事は コチラ 
 わが家からは 車で30分もかからない

 いつものメンバー3人に加え
 今回はE子も誘って4人でゆったり まったり
 実はE子は超潔癖症なので こういう場所へは誘いづらいのだヮ
 その彼女、案の定 紙コップ持参だったが(用意されている湯飲みは敬遠)
 わたしたちと歩調を合わせて 10時から夜9時近くまで 楽しく くつろいでくれた
 施設はとても衛生的だし かけ流し きっと大丈夫だと思って 誘って良かったぁ face02

 帰りは ヒドイ雷雨だったが icon05 icon03 心も身体もスッキリ軽く 大いに癒された面々

 当日は 諏訪湖の花火大会 icon12 でもあり
 わたしともう一人 今年は豪勢にホテルの屋上から見物しようって決めていたのに
 わたしが忙しさにかまけて 申し込みしたときには すでに満杯 face10
 花火大会に行けなくて(豪雨の為、30分で中止だったという)
 かえって良かったのだわ icon23 


      ~~~~~    ~~~~~    ~~~~~

 《 せせらぎの湯 》 は梓川 が刻んだ渓谷にひっそりと佇む秘湯

 梓川を遡って 上高地方面に行くのですが
 この梓川の支流沿い(旧道)を 先月末に歩いた記事をUPし忘れていて
 写真だけ 少し残してみました

くつろぎの温泉
くつろぎの温泉
くつろぎの温泉 
くつろぎの温泉
 道沿いに 見事な苔の壁
くつろぎの温泉くつろぎの温泉
くつろぎの温泉くつろぎの温泉


タグ :温泉

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(18)趣味日記

この記事へのコメント
うたかた夫人さま

おはようございます。
車でちょいと行けば ゆったりくつろげる
ステキな穴場があるのですね!

諏訪湖の花火、中止には驚きでした。
みなさん大変な目に遭われたようで…。
私は家でテレビを観ていましたが 
雨、雷とも たいしたことなかったのですよ。
恐るべしゲリラ豪雨 ですね。
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年08月17日 08:03
お盆は穴場に避暑ですね♪

私は何もしないお盆休みでしたが、珍しく小説を2冊読みました。
1冊はミステリーでした。今野さんの作品ではないですが、面白く読めました♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年08月17日 13:09
>> yoneyama さん、こんばんは~^^

久々のまとまった休日、
ゆっくり寛ぐのには、ココが一番!
夕方までは そこそこの人の入りで ゆっくりできましたよ☆

諏訪湖の花火大会、30分で中止だったなんて!
何回も行ってるのですが、中止なんてお初ではないかしら?
行っていたら大変な難儀を強いられたことでしょうね☆
Posted by うたかた夫人 at 2013年08月17日 22:14
>> がんじいさん、こんばんは~^^

ココ涼しいのですよ
館内はエアコンなし、扇風機だけ
梓川の淵に佇んでいる施設ですからねぇ
全く持って 避暑地なのです☆

ミステリーも推理モノも、読書の方が断然良いですね
ドラマ化すると、原作が翳ってしまいます^^;
私はもう2ヶ月も読書してませ~ん^^;
Posted by うたかた夫人 at 2013年08月17日 22:27
うたかた夫人さん 残暑お見舞い申し上げます

見ているだけで涼しくなる風景ですね
清流がひんやり冷たそうです
Posted by uniuni at 2013年08月17日 22:41
>> uni さん、 おはようございます~^^

さすがに お盆も過ぎると 暑さに翳りが・・・
日中の2時間ほどをやりすごせば 結構凌ぎよくなってきましたね
ニャンコ隊にも 今年の猛暑はしんどかったのでは?

暑いの ダメダメ人間ですので
" これからがんばるぞーっ "

って思いましたが ハハハ もう身体がついていけなくなっていましたぁ^^;

《 梓川 》 っていう名の響きもさることながら
清流の風景というのは やはり 《 癒しの風景 》 だと思います☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年08月18日 07:44
梓川

ほんといい響きです

7月には上高地も堪能してきました
波田のスイカを横目に帰ってきましたよ

松本は水も綺麗でいいところですね
水辺の写真
涼しげでいいですね~♪
Posted by RANIRANI at 2013年08月18日 08:46
うたかた夫人さん、こんにちは~♪

”秘湯”っていう響き、イイですね~。
お盆でも比較的ゆっくりできるなら今度是非行ってみたいです☆
上高地も近いみたい(土地勘無くて・・・^_^; )ですし、
苔の壁の写真見事ですねーーー!
見ているだけで涼しさが伝わってきます。
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2013年08月18日 10:48
うたかたさん、こんばんは。

お友達と1日ゆっくり温泉三昧、いいですね~。
夏の疲れをリフレッシュされたことでしょう。
最近の豪雨は予想が難しいとか・・・。
諏訪湖の花火大会に行かれた方は本当に大変でしたね。
Posted by mikomiko at 2013年08月18日 19:08
>>RANIさん、上高地への再訪、良かったわね♪

それよりなにより、富士の霊峰へ登ったってことが
今年の夏の特筆すべきことだったわね~!
好い夏を過ごしたこと☆

私はというと、体調を崩してしまって・・・
少し日常生活を見直してシンプル化していかないと
健康に自信持てなくなりそうで・・・
Posted by うたかた夫人 at 2013年08月18日 21:28
>> 花浅黄さん、こんばんは~^^

≪秘湯≫ この言葉も良い響きだわね~
静かにまったり 寛ぐイメージ☆
これから秘湯巡りをする予定です~♪

苔の壁、実際とっても圧巻でしたよ
カメラに収まりきれない広さ!
上高地への一般道は、もっと深く切り立った渓谷ですばらしいですよ~
RANIさんは、今年ね、中央タクシー(空港バスみたいなの)で
自宅から上高地ー自宅まで、これも一考の価値ありそうよ☆
Posted by うたかた夫人 at 2013年08月18日 21:37
>> miko さん、こんばんは~^^

60才過ぎると もう温泉へ行くのが楽しみのひとつでさぁ
ここへは、GWとお盆は定番になりそう^_^
意外に空いているのですよ
10時間いるうちに3回温泉に軽く入って
食べてごろ寝しておしゃべりして・・4人ともB型でしたぁ
ストレスも解消です☆

今年はいつもより10倍もお金をかけて花火大会に行くつもりだったの
たまたま、私の申込みが遅れたことで予定がパーに>_<
おかげで、良かったです☆
Posted by うたかた夫人 at 2013年08月18日 21:53
おはようございます~(*^_^*)
梓川の支流・・本当に素敵ですね~♪
見てるだけで、涼しくなります☆
こちらは、とっても暑い日が続いています。
木陰に入ると涼しい信州の夏は、本当にいいですね~(*^_^*)
Posted by まごころう at 2013年08月19日 08:54
うたかた姉さま、こんにちは!

水辺の景色は、清々しくて気持ちいいですね。
画像見ながら、深呼吸してみました。
(*^^*)ニコニコ

賑やかなお盆を、ゆったり過ごして、
元気でおりました。
山歩きもしました。 
気持ちから、健康をGet!したいです。

ありがとうございます。
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年08月19日 10:46
>> まごころうさん、こんばんは~^^

信州の夏は、まだマシかしら?
今日も35℃ ^^;
湿度がないだけ 暑さも軽い?

梓川、昔よりかなり水量が減ってきていると思うのですが
清流の風景は、ホント! 癒されるわぁ~☆
Posted by うたかた夫人 at 2013年08月19日 22:31
>> lily さん、こんばんは~^^

深呼吸して下さったの!
吐いて吸う、深呼吸健康法を少しやってみようかと
今朝から起き抜けにベットの上で、
意識して呼吸法やってみたところなの^_^

食生活を大切にしながら
健康を意識して育んでいきたいです☆
Posted by うたかた夫人 at 2013年08月19日 22:47
山やサンも良くご利用させていただいています。
穴場だし、ここからは渋滞しても逃げ道は多いものですから^^
Posted by 風来末風来末 at 2013年08月21日 00:16
>> 風来末さん、

〈 山やサン 〉って?
穴場でしたら、是非とも行ってみたいワ

先日、映画「ナチス 偽りの楽園」観てきました
ユダヤ人収容所の実態を対外向けにアピールするために作られたドキュメンタリーですが
いかにも芸術村風に装った部分のみを
ユダヤ人の芸人に作らせ、完成後にはガス室送り・・・

現代とは時代が違うけど、あふれる情報のなかにいても
ある種の情報はなかなか目に触れませんね^。^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年08月21日 07:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。