2013年07月19日

小菅神社の奇祭

 帰路、小菅神社の奇祭というポスターを見て 急遽予定変更
 今年は式年遷宮だという
 RANIさん の記事にときどき登場する小菅神社ではないか!

小菅神社の奇祭

小菅神社の奇祭小菅神社の奇祭小菅神社の奇祭
     鳳凰と              竜と                虎?

 急な石段(66段もある)を 800kgもある神輿を下ろすicon10icon10
小菅神社の奇祭小菅神社の奇祭

小菅神社の奇祭小菅神社の奇祭
 神社なのに なぜか阿弥陀如来さまが三体お揃いで face04 face06
 写真には阿弥陀さまの心臓部分にオーブ(エンジェルボール)が写っていた icon06
 私はトンボには霊が宿ると信じているが ギャラリーの帽子にトンボが!
 この本堂の周りを オニヤンマがぐ~るぐ~る 回っていたことにも感動しながら

  " なにごとのおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる "

小菅神社の奇祭小菅神社の奇祭
小菅神社の奇祭小菅神社の奇祭
小菅神社の奇祭小菅神社の奇祭

ここで 驚いたことに 火打石で火を点けるのだ それも速さを競って
なかなか点かない icon10    10 分くらいかかっていたと思うが face10
煙が上がった時には 大きな拍手が face02 face02
小菅神社の奇祭小菅神社の奇祭小菅神社の奇祭
小菅神社の奇祭小菅神社の奇祭

 通りすがりの身には この奇祭の意味などさっぱりだけれど
 戸数も少ない山あいの村で 
 これだけの祭り行事を継承してゆくのは大変なことだと思った
 それにしても お祭りってやって楽し、見て楽し、だね face02



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございました
差切峡
利尻・礼文島
めぐろのとんかつ
北海道でブロッケンだ!
上高地へ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございました (2013-11-13 07:20)
 差切峡 (2013-11-05 07:00)
 利尻・礼文島 (2013-11-02 07:00)
 めぐろのとんかつ (2013-10-27 07:00)
 北海道でブロッケンだ! (2013-10-20 07:00)
 上高地へ (2013-10-19 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(12)日記

この記事へのコメント
偶然に見かけられましたね?

私の知り合いの方の神社も、20年に1回の式年遷宮だそうです。
Posted by がんじいがんじい at 2013年07月19日 08:13
うたかた夫人さま

おはようございます。

“なにごとの…”
西行の短歌(調べて初めて知りました)を 
さりげなく書いてしまう
うたかたさんって本当にステキ!
やんごとなきお方 なのですね!(笑) 
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年07月19日 10:25
うたかた姉さま、おはようございます。

凄いです。
阿弥陀さまの、胸の辺りにオーブが、
こんなにも、はっきり写るなんて!
村人達の手によって、
こうしたお祭りが受け継がれていく。
素晴らしいですね!
(*^ー^)ノ♪
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年07月20日 05:50
>> がんじいさん、 ラッキーでしたよ^^

斎宮ではなくて 遷宮でしたね
このコメントで気づかせていただき、今直しておきました
サンキュです!

今年は 出雲大社や伊勢神宮をはじめ
アチコチで式年遷宮のようですねぇ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月20日 23:15
>> yoneyama さん、 あれまぁ、おおきに~^^

ははは~そんな!
偶像化しないでくださ~い^^;
そして やんごとなきのヤの字もありましぇ~ん

でも 褒めてもらえて嬉しいで~す♪
褒められて 人間成長するんですねぇ(爆)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月20日 23:21
>> lily さん、 こんばんは~^^

たくさん写真に納めてきたんだけど
たったの1枚に こぉ~んなにはっきりとオーブが!
震えるほど 感動しちゃいました♪

《 奇祭 》 とありましたが なるほどぉ デス!

lilyさん、あの浜木綿が今年も咲き始めています♪
子も二つ 出てきていますから、
うまくいけば 分けて差し上げられるかも☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月20日 23:28
うたかた夫人さん、こんばんは。

地域の方にとって大切な大切なお祭りなんですね。
ギャラリー?も大勢いらっしゃいますね。
旅の帰りに偶然ポスターを見かけられたとは、
うたかたさんを呼んでいたんですよ、きっと。
意味ある偶然なのだと思います。
Posted by mikomiko at 2013年07月21日 00:52
>> miko さん、 おはようございます^^

mikoさんにそう言われると なるほど・・って思っちゃいました
意味ある偶然というのですね

山門をどうしてもくぐれない、怖いと思ってしまう神社もたまにありますが
ここには なんなく自然に足が進みました

お釈迦さま オニヤンマ 蝶々
どれも わたしの心を喜ばせる魅力的存在なのですよ♪

野沢温泉にも有名な奇祭がありますね
地域に伝承されているお祭り、興味が尽きません☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月21日 08:30
こんばんは~♪
あの後行かれたんですね

今年の占いは天下太平、それとも五穀豊穣のどちらだったのでしょう
どちらもにころんでもいいですね

阿弥陀如来、トンボ、オーブ
そして龍と鳳凰・・・

驚きです@@

実はあの日
行こうかと迷っていたのです
次回はぜひ・・・

といっても3年後ですけどね^^;
Posted by RANIRANI at 2013年07月21日 22:19
>> RANI さん、 こんばんは~^^

あの後 一路十日町へ向かい
翌日ですが ここに立ち寄って見物させていただきました^^v

今年は 五穀豊穣だったのかな・・・
写真で見て 向かって右側の柱の方が早く着火して倒れたわよ

ねっ!
龍と鳳凰!
役員らしきおじさまたちが持っていた旗に染められていたの
このタイミングでの符号に 私も驚きましたよ!

次は3年後なの?
次回は是非!
私もRANIさんがもしかしたら来ているかもって探したり(笑)
携帯もたない主義ですので、こんなとき不自由だわねぇ^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月21日 23:21
うたかた夫人 おはようございます
偶然じゃないなぁ~
こりゃぁ~
大したもんです♫
そうそう こうして縁というものは
ちゃんと用意されているんだねぇ~♪
きっといい事があるね☆彡
縁起いいぞぉ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年07月23日 08:36
>> 女将さん、こんばんは~^^

女将さんたら、いつも愉快ね♪
そうやって、人を気持ちよく上機嫌にさせるの、
上手いんだから、

ありがとうございます☆
出来るだけ、上機嫌で日々を暮らしたいわね♫
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月23日 23:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。