2012年10月11日

白駒の池

白駒の池
 
  今年の紅葉は美事だワ icon12

  紅葉の名所 「北八ヶ岳・白駒の池」 へ行ってきた
  標高2115m、日本最高所にある山の湖
  体育の日の翌日だったが それはもう人・人・人

白駒の池
白駒の池
白駒の池
白駒の池
白駒の池白駒の池

  1時間ほど歩いて池を一周 幽玄な シラビソの原生林 に囲まれて
  昼間でも鬱蒼としている かなり気温も低い
  ダウンジャケットの人もいたくらいだった

白駒の池
  一面を覆う苔の絨毯 
  15年ほど前の夏、北八ヶ岳から下りて この正面の 青苔荘 に泊まった
  窓から夜空に輝くでっかいさそり座を見て感動 face08
  きっと秋にも来たいと思ったことが実現した face02

白駒の池白駒の池白駒の池白駒の池  



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございました
差切峡
利尻・礼文島
めぐろのとんかつ
北海道でブロッケンだ!
上高地へ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございました (2013-11-13 07:20)
 差切峡 (2013-11-05 07:00)
 利尻・礼文島 (2013-11-02 07:00)
 めぐろのとんかつ (2013-10-27 07:00)
 北海道でブロッケンだ! (2013-10-20 07:00)
 上高地へ (2013-10-19 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(26)日記

この記事へのコメント
うたかた姉さま、おはようございます。♪

 まぁ~素晴らしい。☆☆☆☆☆
 なんて綺麗な、(赤)なのでしょうか!

 水面に写る紅葉も美しくて、、。
 素敵な景色、見られて、ほんと、良かったですね。
 
 私も、見せて頂いて感動しています。
 苔の絨毯も、神秘的ですね。

 自然のなかで、リフレッシュ、
 命の洗濯出来ましたでしょうか。

 (*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年10月11日 08:02
もう紅葉は始まっているのですね?きれいです♪
紅葉は寒暖の差があると色づくと聞いていますが、
里は寒くなるのはまだ先がいいです(苦笑)
Posted by がんじい at 2012年10月11日 08:12
おはようです!
今年は紅葉の発色がいいと云われてますが凄いですね(●^o^●)
人出も凄いですが(汗)
逆さ紅葉??がステキです♪

こっちでも『あんまし』って云いますよ(笑)
子供のころから自然に使ってますねぇ。
Posted by おやきわだ at 2012年10月11日 08:14
>> lily さん、おはようございます^^

はい、しっかり生命の洗濯してまいりましたよ~

最高の紅葉でした☆
名にし負う~その名の通り!
思い出に残る美しい紅葉に出会えました♫
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月11日 08:15
>> がんじいさん、 美事な紅葉でした~^^

和田宿、長和町のあたりを久しぶりに通過しましたが
里の紅葉はまだまだ一ヶ月先でしょうね
秋を充分に満喫したいものです
駆け足で行ってしまわないで~^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月11日 08:21
>> おやきわださん、 おはようさん^^

いつも来ていただいて・・ありがとう☆

今年の紅葉はなかなか! 鮮やかな発色☆
稀に見る美しさだと思います☆
蓼科のあたりの雑木林もこれから素敵なドライブコースですね☆

あんましって言うんですねぇ
なんだか親近感生まれちゃうちゃったわよ(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月11日 08:28
おはようございます(*^_^*)
まぁ、見事な紅葉ですね~☆
もうこんなに紅葉してるんですね!
白駒の池って、知りませんでしたが、すばらしいですね~。
いつか行ってみたい~♪
素敵な写真をありがとうございました<(_ _)>
Posted by まごころう at 2012年10月11日 08:54
>> まごころうさん、こんばんは~^^

いち早く紅葉していましたよ
高地で、森林に囲まれているので気温が低いからでしょうね
神秘的な美しい池です☆
機会があったら、蓼科から入りますのでちょっと足を伸ばしてみて下さい
一見の価値は充分にあります(^ー^)ノ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月11日 18:44
うたかた夫人さん こんばんは☆

なんて美しい紅葉なんでしょう!
実際に見たら感動的でしょうね
目の保養になりましたよ♪
Posted by uniuni at 2012年10月11日 18:56
今晩は。

標高2000m超えるとさすがに色の冴え方が
違いますね、見事な紅葉だ。
コケの絨毯ともども楽しませていただきました。
Posted by しのランしのラン at 2012年10月11日 21:16
写真どれもみな綺麗に撮れてますね

ここしばらく 美しい紅葉とは縁がありませんでしたが
今年は数年振りに納得のいく 息を飲むような 見事で明快な紅葉に
出会えました 満足 満足です
因みに 娘は紅葉もさることながら あの苔におおわれた原生林が好き
とのことです
確かに あの原生林の中にいると 太古の世界に迷い込んだような
気分になります
Posted by ぶんぶん at 2012年10月11日 22:15
>> Uni さん、 こんばんは~^^

稀に見る美しい紅葉でしたよ☆
特に赤色のドウダン、ナナカマド
里も町も、少しづつ色づいてきましたねぇ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月11日 22:53
うたかた夫人 こんばんは~
きゃぁ~ なんという♫
すごい世界だねぇ~♫
見事な紅だぁ~
こんなところにまた素晴らしい湖♪
こりゃぁ~ 人だかりのはずだね♪
その対比としての苔むす世界
あぁ~ これぞ 日本の国だもんね
あらためて素晴らしい国に生まれて
本当によかったと思えるね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年10月11日 22:55
>> しのランさん、 素晴らしいです!

同じく標高2000mの美ヶ原から行ったのですが、
美ヶ原は一週間遅れ、これからでした
名だたる紅葉スポット、むべなるかな☆
シラビソの林を歩けば、誰もがその魅力を忘れられなくなると思いますよ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月11日 22:59
>> ぶんぶんさん、まぁ!奇遇でしたね^^

ご一緒に宿泊できたなんて!
嬉しかったわ~♫

この原生林の独特の世界!
この林は、コチャコチャしていますけど
中に入って通り抜けた記憶があります
もっと大規模に、もっと大きく波打つ苔の絨毯

美人の娘さん、母娘の好い思い出になったことでしょう☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月11日 23:06
>> 女将さん、 こんばんは~^^

ねぇ~~~すんごい紅葉だよね☆
朝9時半にはもう大駐車場が満車だったんよ!
板を渡した遊歩道は多くの人々で賑わい、すれ違うのも怖ゴワ
そして、その誰もがカメラを持っていて(笑)
こういう光景も日本人ならでは、、、
美しい日本の自然を満喫してきましたぁ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月11日 23:27
本当に見事、美事ですね。
13日・14日の週末でも大丈夫でしょうか?????
Posted by 8484 at 2012年10月11日 23:45
>> 84さん、 その辺りまでは大丈夫でしょう^^

ここだけ、別天地です☆
このドウダンの鮮やかな発色!
一見の価値アリですよ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月11日 23:51
うたかた夫人さんは、山へ紅葉狩りに・・・ワタクシは街で心の洗濯に・・・
ということでお江戸一泊三本見聞して」まいりました〜。
だいぶ趣は違いますが、どちらも目の保養、心の充足という意味では一緒ですね♪

それにしても、色鮮やかな錦模様・・・このカメラマンの行列も凄いですね^^;
これはやはり行って、撮りたくもなる景色でございますよ!
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年10月12日 01:09
>> タ・まごさん、 またまたのお江戸詣でございますね^^

記事のup. たのしみですねぇ☆
生命の洗濯は機会あるごとに、
ちょっと無理してでもズクださにゃぁ(笑)

実をいうとね、私は都会がニガテ^_^;
あまり手をかけすぎてない自然界が好きだわ
土や草木に触れていることが
それこそ私の細胞の初期化になるの(爆)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月12日 07:44
うたかた夫人さん、こんにちは。

1枚目の写真が油絵のように見えました。
「すご~い!すてき~☆」 しか言葉が出てきません。
実際の風景は見に行けそうにないので
うたかた夫人さんの写真でじっくり楽しませていただきます。
Posted by miko at 2012年10月12日 10:01
>> Miko さん、こんばんは~^^

とってもラッキーでしたよ
好天、紅葉の最高のタイミング☆

これからの里山の紅葉にも期待したいところですね♫
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月12日 20:55
こんばんは。
うわぁーー見事な紅葉ですね!!鮮やかな赤が
スバラシイィィーーー
今年は白駒池の紅葉を見に行けそうもないので、
うたかた夫人さんの素晴らしい写真で見れてよかった
です。
Posted by たこまんじゅう at 2012年10月15日 20:34
>> たこまんじゅうさん、こんばんは~^^

とてもラッキーだったんですよ
多分、紅葉の一番美しい日にあたっていたのではないでしょうか☆

たこまんじゅうさんの山行は、おさんぽ、
わたしはもう山に登るのがしんどいですぅ(この違い!)
おさんぽの記録、楽しみに見させていただきますよ^^
特に御来光の写真、ありがたいですねぇ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月15日 23:02
美しい紅葉ですね。

私は夏にしか行った事が無いので、写真で感動です。
Posted by すがりん at 2012年10月18日 22:46
>> すがりん、 お久しぶり!

お変わりありませんでしたか~?

私も夏にしか行ったことがなくて
是非とも紅葉シーズンに訪れたいものだと念願していました
稀の見る綺麗な紅葉でしたよ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年10月18日 23:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。