2013年07月28日

スマフォ デビュ~♪

やっと 人並みに携帯を
持つことになりました

わたしの生活なら
携帯は不要という主義を
かたくなに通してきたけれど

奇人 変人 マイペースのB型

ここにきて
仕事上 持たざるを得なくなり・・


さて、最初は誰に?
孫にCメールを、 この子が頼りだな いろいろ教えてもらわなきゃ
《 おばあちゃん、すごい!》 やっぱりいい子だわぁ face02 
我が子たちは 誰もそんなふうに褒めてくれないが 孫は可愛いね icon06

何年ぶりかな
鬼の霍乱 風邪をひいたようで、
38度の熱icon10
金曜の夜から 一週間分の疲れがドーっと出た
暑さの夏バテかと思っていたが
寒気と身体のほてり なによりも食事がまずい、なんてね、わたしとしたことが

そりゃ 風邪だよと他人に言われて やっと気づくノウテンキ
あいにく風邪薬も常備してなくて 飲み忘れの大和霊芝をガバッと2つづつ

昨夜 大汗かいて熱は下がった
今朝は予定通り 
安曇村の探鳥会に出かけてみようか
身体が弱っているときは 自然を愛でに
雑木林を散策するのが良いのだわ icon14

職場の近くで 藤も狂い咲き  →



  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(22)日記仕事

2013年02月16日

雪の朝

  13日の朝 目覚めたら 一面の銀世界 icon04  積雪13cmくらいか 
  そして昨日も雪降りだった

  こういう日は 雪かきの心配と 雪を口実に欠勤できないものか・・face03
  そういう思案とは別に  ちょっとした楽しみもあるのだワ


  雪の花が美しい~川べりの木々だと最高に好い風景だけど車からは撮影不可 face07

  職場の窓から見える風景の中に 珍しい野鳥が入ってくる期待もある
  一昨年は レンジャクだったなぁ


  この6羽 スズメかな? ちょっと違うような・・
  とりあえずコンデジ写真撮っておこっ  そして拡大して見たら face08
  おぉ~シメではないかい わたしにとってはとっても珍しいのだw






  突然の登場は 孫でぇ~す ♥

  満1歳になりましたぁ(ばばバカで公開しちゃいます)
  少し前の写真だけど後姿が可愛いって
  ママが送ってくれたお気に入りの写真
  あ・もちろん前からだって可愛いので~す face05





  今年の花月は一鉢は凍ませてしまい花が半分ダメ icon15
  もう一鉢は咲いてくれて 嬉しい~icon06






  
タグ :


Posted by うたかた夫人  at 12:00Comments(18)仕事

2013年02月15日

バレンタインデー




  SWISS MADE  って
  スイス製?


  これは 友チョコのお裾分けです face02

  職場で 同僚の一人に 顧客の方から毎年届く バレンタインチョコ
  年々エスカレート?して 今年は結構大きなダンボール箱で届いたから
  みんなで 美味しくいただきましたぁ face05

  コレ かなり濃厚でして 3個食べたら もう胸やけが・・face07

  このところ毎日 あちこちからチョコが回ってくるのです
  中でも美味しかったのは、ホテルブエナビスタのふんわり軽~いチョコ face05
  写真撮っておけば良かったなぁ・・・
  ハワイのお土産チョコは 明日以降に回されて 職場の冷蔵庫に鎮座しています

  ハイ、女の職場はこれが困った、弱ったなのですぅ icon10



ニャンコは外へ出たいのに戸を開けてくれな~い、困った、弱ったにゃぁ~ icon16
  
タグ :


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(10)仕事

2011年12月12日

「鼓」 にてB型4人組

  合庁近くの「鼓」で icon28
    豚カツ定食 1100円
    珈琲      200円
      早く出してもらいたくて
      4人 同じものを注文
   豚カツは柔らかくジューシー
   美味しかったけど
   ここの珈琲&紅茶は・・・
   どうかなぁ・・

  今回は 時間もあまりなくて ランチを楽しむというより 仕事上の情報交換を

  今月に入って経営者が危機感を訴えるミーティングと個別面談があった
  不況とはいえコスメ業界はわりと元気だと思うが・・
  ただ わたしの目にも 明らかに経営者の手腕のなさが社内の空気を淀ませている
  わたしたちの仕事ぶりも いい加減なもんだw
  この会社を良くするためにガンバロウだなんて だぁれも思っちゃいない
  だいたい お給料を下げて不況を乗り切ろうだなんて せこいよ
  まだまだ会社は充分な利益を上げているじゃない
  今度のお給料計算方法では 年収を20万円上げるのに 結構な頑張りが必要だ
  そんな20万円要りませ~ん icon23
  売り上げを上げても 会社が儲かるだけなんだもの

  そして いよいよ手詰まりになったのか
  わたしに皆を監督指導するマネージャーをやってくれと言う(本社の真似して)
  それって聞こえはいいけど やる気のない人を相手にだからさぁ 
  要するに皆の嫌われ者になって経営者側に立てってことじゃない
  この歳になってまで いや~だわね (と腹で思いつつ) face03
  そこはほら・・この国の玉虫色という美徳の力を借りて あいまいもこ face07
  もちろん 会社あってのわたしたちですよ 
  会社が存続する程度の働きはしますって face04
   

  
タグ :外食世相


Posted by うたかた夫人  at 18:00Comments(16)仕事

2011年01月07日

女は一度そっぽ向いたらもう振り返らない

 
  そこが男とは違うのだ(あくまでも一般論)   


  新年 仕事始めの日 ミーティングがあった
  会長が退いた感じだわ  
 
  今回のミーティングでは
  昨年は過去最低の売り上げだった (対前年比 11%減)
  今後は私たち一人一人の細かな数字を発表しない face08
   (故意に間違えたデータなど反感を買うだけだ)
  これからは細かな指示はしないから 自分の判断で新規と継続をガンバッテと

  

  遅いよ 気づくのが
  私たちは何百万もの収入を欲していないのである
  100~130万で扶養のもとで働きたいひとがほとんどなのだ
  130~170万なんて中途半端な収入では ガンバル意味がない icon23 
  変更された今のお給料計算では 200万以上は相当ガンバリが必要となる

  社長は以前 お給料の3倍売ってくれたら黒字だと明言している(そうだろうとも)
  そして私たちはお給料の10倍を売り上げているのだ 不況の今でも
  それも電話1本で! 営業車の一台も必要とせず 


  これまで どれだけ会長が口角泡を飛ばし のたもうたことか
   (雇ってやってるんだ オレの言うことに文句があるか!) という暗黙の態度
  『文句があるなら 成績をあげてから言え! ゼニがほしいだろ』
   これで 私たちはみんなシラケてしまった face07
  本社の開発する商品が良いから こうして発展してきているが・・・・

    
  この会社にこれ以上の利益の貢献はしがたい 
  だから 御用聞き程度の仕事になってしまったのだけど
  いまさらねぇ 
  そういわれても 私は今の仕事のペースを上げる気はないよ icon23
  
  
タグ :世相


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(13)仕事

2010年12月25日

クリスマスイヴは気分だけ~

  昨日のイヴは 職場の同僚5人で
  6時からの休憩時間に ケーキと紅茶で気分だけ愉しみました
  みんな子どもから手が離れ クリスマス無縁のボヤキからの発想です
  実はこのようなことは初めて! 
  おしゃべりして美味しくいただきましたぁ face02

  ケーキは 人気の 5HORN から行列に並んで買ってきてくれたのです


 
 紅茶は ピーチとアプリコットティー  色と香りがイイのよ~face05 

  ケーキの上のふたつは モンブラン
  これがぁ~?
  モンブランのイメージが崩れました
  食べたふたり すっごく美味しいって

  女はばばになっても甘党です~health
 
  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(6)仕事

2010年10月01日

秋のキャンペーンが始まったが。。。

どうも以前のような 高揚感もなく惰性的な仕事ぶりだ

会社って やり方が下手だとつくづく思う

みんなで さぁ!がんばろう icon09

っていう雰囲気にならないんだよね

それって あながち私だけではなさそう・・・


この2年間 不況風が吹いているが(コスメ業界は結構不況に強いが)
売り上げ減の分を 私たちに払う報酬カットで凌ごうとしているのかしらねぇ

昨年からの新しいお給料体系では
過去と同じ売り上げでも 10月分のお給料が20万円も減になるのだヮ
これじゃぁねぇ face07
はっきり言って 不満です face09
頑張る気にもならない
経営者は全国一律だと言うが その辺もあまり信用できないしなぁ
ネット社会となったおかげで 
東京 大阪 札幌 福岡などのHPをいくらでも見ることができる
実際 雇用条件が違っていたり 月々のキャンペーン内容も違っていたり
過去にここの経営者がいかにウソを言っていたか暴露された
(もっとも当時から私たちはウソを見抜いていたんだけどね)
いつも全国と同じ土俵で比較されてきたが
バレバレの苦しいウソでも つき通している限り
私たちからの信頼を得られることはない


私 経営者じゃないから 知~らない face10



  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(4)仕事

2010年08月27日

河内晩柑(かわちばんかん)美味しいよ♪

   
  職場で仲間から珍しい果物を頂いた
  あ・ぶんたん?  少し小さめだけど
  と一瞬思ったけど
  職場で誰も知る人がいなくて
  帰宅してから調べてみた
  愛媛産 晩柑だった

    約80年前に熊本県で発生した文旦の偶発実生です。
   果実の大きさは250g~500g程度で不ぞろいです。
   形は短卵形で果皮は黄色。
   肉質は柔らかく果汁が多いのでジューシーな味わいです。
   わずかに苦味がありますが、
   酸甘相和し文旦類似の芳香があります・・・(産地HPより)


グレープフルーツのような苦味はなく さっぱりした味わい 口に残りません
手で皮をむいて食べたので フルーツの好き香りが漂う中でお仕事 face05
たまにはいいわねって言いながら

このところミーティングというと経営者から食べ物が出てくる
スギヤのアイスキャンデー 波田下原産スイカ  アイスクリーム クッキーetc
まぁ 福利厚生費で落とすんでしょうけどね
どういう風の吹き回しか・・・
不況で売り上げ減なので 会社側も現物のアメ支給ってか?
いままでムチばかりでどんだけヒンシュクをかってきたことか
不況に強い化粧品業界ではあるけれども いよいよ危機感いだいたのか
2代目社長は前社長のやり方とは180度対応を変えるつもりらしい
主旨はね 和気あいあいムードでということデショ!
いままで聞く耳持たずだったからねぇ ミーティングというとみんな下を向いていた

正直なところ 今更なによって言いたいワ
経営者から提供される食べものは やはりうっとうしい
 (今の会長ときたら みかん1コづつ配って《誰もお礼を言いに来ない》となじるのよface07

仲間内でまわす食べ物が 和気あいあいの元ってことさ
 (で 私は太っちゃったけどねぇ。。。face10



  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(10)仕事

2010年07月16日

増水・増水で通行止めっ!

今日はついに月見橋をくぐる堤防道路が冠水のため通行止め
おかげで いつもより30分以上も帰宅が遅れてしまった face07

 この大雨でかわいそうなのが あのアオサギ親子なのだ



   ↑は子   この右にもう1羽 止まっていた
    好奇心一杯なんだろうけど 勢い増した濁流では いかんともなしがたい


 撮影に失敗 中の草むらの端に1羽いるんだけど


 親子で舞っていた♪ face02 (水曜日の撮影) 下は濁流



 

  
タグ :


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(6)仕事

2010年06月18日

開運堂りんごどら焼き(季節限定)


これは美味しいです☆

6月 7月の2ヶ月限定品(てのに弱いよね)
職場での休憩時間には 
いろいろなお菓子が回ってくる
ここのどらやきは定評あるからか
このりんどどらやきったら
午前中に売り切れなんだって









あ~ぁ 座りっぱなしで仕事をしていて
おやつにこんなの食べていたらねぇ  体重が増えてくばっかだよぉ~face10
でも 美味しいものを食べているときって ほんと 幸せ気分なんだぁ~face02
  
タグ : 


Posted by うたかた夫人  at 20:15Comments(6)仕事

2010年03月13日

嫌われる女

移転に伴い 当然 私たちの席も新たになった
                             2ヶ月以上咲いてるデンドロビュウム
なんとなんと      
「嫌われ松子」が私の向かい側に
ほかの人たちはホッとしただろね

まぁ 私は彼女に対してそれほど
嫌いという感情はないが・・・
   (あまり接触がなかった)
かといって 好きというわけでもない

窓際の席で外が見えて嬉しい face02 ことが優先してるというだけで・・

この人は なぜ嫌われるんだろう 
【私の聞いた話】

  「・・・でしょう あなた学習能力ないわねぇ~」   
  と言われて プッツンしたAさんは
    娘さんが昨春 信大を卒業した

  休憩室でのこと
  Bさんの娘さんが信大合格して 皆で祝福してるとき
  「信大?そんな大学知らん」という息子(慶応の法科卒、未だ国家試験に不合格)
  からの携帯メールを そのまま披露して みんなのヒンシュクを買った
  
  「この会社で四大出てるのは 私だけよね」と言う

  彼女は 社内ではまだ勤続年数(4年)浅い方である(その割りに態度がデカイ)

  早速またぁ・・face07 (遅番で私が出勤していないときのこと)
  昨日 最古参のCさんに 「またヒソヒソ私の悪口言って 私をのけ者にするぅ」
  Cさん 「あなた 大人になりなさいよ これだけの世界なんだからね」 被害妄想ね
  すると彼女 「私は充分に大人です! 大人じゃない人が他にいるでしょう」
  負けてないw

今 Aさん Bさんは 彼女とは一切口をきかない(挨拶も)
彼女にやり込められて泣きながら帰宅 それっきり出勤してこない人
彼女と 派手にやりあって 結局辞めていった人も・・指折り数えてしまうよ face07
ほかにも同調するひとがいて 彼女は今や孤立無援だな

特に 腹黒いわけでもなく 口で失敗するタイプ のようだ
救いようがないのは 彼女に「口をすべらせた」という認識がないことである
なぜ私は嫌われてしまうの という思いはあるようだけど
人間 面白いもので その人が嫌いとなれば顔も見たくない 声も聞きたくない
一挙手 一投足が気に障るものだ(私にもそういう相手がいたが。。昨年退職している)
かてて加えて 彼女の癖になっているひんぱんな咳払い
極めつけは、変にこねくりまわす関西弁(岐阜県出身なのに)
 (大柄でまん丸ぼっちゃんてな感じ 見た目が男 短髪で後頭部はもうかなり薄い)
気に障れば 鼻につき 不快感は更に増長するばかり
まぁ 今のところ彼女は私に対して遠慮しているらしい(外野の声)

はぁ~。。。この人の強すぎるクセと付き合ってゆくのかぁ~。。。face07   
  
タグ :世相


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(7)仕事

2010年03月10日

確定申告

やっと 溜めていた用件の 
ひとつ 片付けました (3/ 5)
所要時間(待ち時間含) 45分 

今年も 全額戻ってくるぅ~face02

私のお手伝いをしてくれたのは
手がとても綺麗なお姉さん                派遣職員が多かった

   税務署と松本城は隣組みたいなもんだ
   周辺道路が混雑していて face08

     
 それにしても 毎年疑問に思う
 昨年 還付した人には 税務署から申告書用紙を送ってこないんだよね face09
  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(9)仕事

2010年03月09日

新しい風景に婚姻色のアオサギが

3月1日から 勤務先が郊外に移転 
音文の近くになった
奈良井川の堤防道路を毎日通う

今までは 会社まで1km 信号なし
これからは 5km 信号8ケ

楽しみは 川沿いの野鳥たちである
私の好きなアオサギがみられるから
実際 初日の1日 2日 3日           
おぉ~!アオサギが優雅に舞っているではないか    
まるで祝福と歓迎の意思表示か(と思うことに)
11年前 この会社への初出勤の日の朝
家の玄関で「シオカラトンボ」♂を見た!
30年住んで 後にも先にも この1回だけ
これは何かの掲示かと・・・(笑)
                                ↑ 私の席から見えたシジュウカラ











今 アオサギは婚姻色のピンクの嘴と脚が綺麗だ     会社の近くの田圃でツグミ
           ( 繁殖期だけの特徴 )

 
   帰路はまた愉しみ

   対岸の車のライトの行列が
   川面に映って
   なんとも良い風情をかもしてる
   こちら側もすごいラッシュだけど face10




         通勤時間も楽しんじゃえってね face02
 
  
タグ :アオサギ


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(9)仕事

2010年01月29日

聞くは一時の恥じというけれど

あ~~恥ずかしい~face10

仕事で電話をかけています。
私の使用してる機種はスタンダードなもので
いたって シンプル!
前々から、ん?コレなんとかならないの?
再ダイヤル機能がついてないなんて!

で、そんなの 有り得な~い ってわけで、
携帯機能をバラエティ豊かに使いこなしてる 
アラフォーの同僚に聞いてみた。  
                                    
そしたら いとも簡単に ノタマウデハナイカ
「ここね、こういうマークだよ だいたいどれも」

  4つ並んでるマークの右端    →

        
 
       ガ~~~ン
     
     あ~あ 恥ずかしい~



   何がって、10年以上も知らずにいたなんてー face07






    昨夜の十三夜 

    昇り始めたところ

    少しゆがんでいて

    はかな気なところが

    満月よりも

    風情を感じるね 


 
  
タグ :


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(6)仕事

2010年01月08日

女心かなぁ

この1月、会社ではウィンターキャンペーン

全国一斉の 春 秋の2大キャンペーンと、
各センターが独自で行う 夏と冬のキャンペーン。

お化粧品やサプリを12000円以上お買い上げの方にプレゼントがつく。
12000円~ 15000円~ 24000円~にそれぞれ用意されている。

もちろん、商品も最大で3000円引きなんてのもあって
お徳であることにウソはないのよ。
先月も、新発売のエッセンス、限定1万本で予想以上に売り上げたし。

女心っていうのかな。
まず、「早い者勝ちですよ~」っていうのに弱い。
事実、秋のキャンペーンでのプレゼント品(3000円相当)の残り物は
数少ないがここで放出される。
例えば、トラベルセットといっても、
残り物のセットのほうが倍以上も入っていて、ポーチだってステキ!
残り○○ケならば、ソレ私の顧客に頂こうじゃないのってさ。

そして、カレンダーも少し残ってると聞けば
ソレも私の顧客に頂こうじゃない icon09

かくして、静かなる争奪戦が。。。

私の狙いも ほぼ確率90%かな icon22
女として、欲しいとは思いつつ買い控えて来ても、いま安くなってるよと聞けばねぇ。
こぉ~んなにいいお客さまに支えられて、私は今日まで続けて来られたのだわ face06 face02

  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(2)仕事

2009年12月06日

浅間温泉 愉快なゆかいな忘年会♪

近年まれにみる愉快な忘年会だった。
私は友人と初参加だったけど、友人も楽しんでくれて
良かった! 良かった face02
歌が上手い人はいいね~
踊れる人もいいね~
私は指くわえていたけど。。。
そういやぁ「小指の思い出」。「誰よりも君を愛す」とともに
替え歌で相当盛り上がったな







  写真を撮り忘れちゃって。。。
  この写真の前には
  三味線のお師匠さんと、民謡木曾節も。

  私はというと、ジャンケン・ゲームで勝って
  いいもの 頂いちゃった icon22

  仕事を早退して
  浅間温泉に向かう先に月が face08
  
タグ :外食温泉


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(7)仕事

2009年09月17日

おやおや 風向きが。。。

まずは この国の政治の歴史を変えた新政権誕生 おめでとう face02
ニュースを見ていて、私は仙谷さんに一番期待したいね。
家計が苦しいときは、ムダを廃す。政治だって同じでしょ。

          ~~~~~~~~~~~~


さて、これからが本題ね。

会社で仕事をしていて、おやおや? 2回。
100年に一度の不況と言われて、通販コスメのウチの会社も業績ダウンは免れない。
その上、先月、会社側が期待していた一人が退社した。

こういう時代は、経営者は大変だね。
そうなると私みたいに雇ってもらっている方が断然 楽ってもんだわ。
はっきり言って、会社がどうなろうと、私の知ったこっちゃないもん。
いつでも辞められる強み face03

この会社の発展のために。 なんて愛社精神ある人がウチの会社にいるのかしらん。
哀しいかな、会社側のやり方が過去あまりにも非道だったから、
会社側の期待するような結果はまず無理だろうと断言できる。


昨日めったに顔を出さない社長が、6時半の休憩時間後にやってきた。
その上に、来月のキャンペーンでの新商品について
抜け駆け的情報をしゃべりだしたのだ face08
  (売ってほしいんでしょ、ミエミエ)

8時に仕事を終えて、帰るとき、階段の下の電気が点いているではないか face08
いつも帰るとき、階下が暗くて、足元が危なくて。。。(ここのスィッチは事務室内に)
  (なんで、この程度の電気代を惜しむんじゃいといつも思っていたが)


ね、異変2件ありぃ~~face04

かつてのやりとりだけれど

『会社あっての皆さんです!』
   (そのみなさんあっての会社でもあるという視点が100%欠落しているなんて)

『会社に一番貢献してきてくれたと私が言ったときには黙っていて、
   (実際そうなんだもん。数字が歴然と語っているでしょ)
いろいろ不満を言うのは、成績を出してからと言われたとたんに
じゃあその資格はありませんから。それじゃあ話にならん』
   (この会長の言葉は暴言でしょう、成績トップの人に言う言葉かいなぁ)

営業の現場というのは、どこでも少なからず言葉の暴力が飛び交ってると思うよ。
でも、言った方は後を引かず根に思っていないよ、と言われてもねぇ、
言われた方はそうはいかない。発せられた言葉はしっかり刻みつけられるのだ。

今や、成績1番2番のふたりが、密かに会社にソッポ向いちゃってる face03
このふたりが、総売り上げの半分近い数字を出しているんだけどねぇ。。。
そして、私はそろそろ退職を考えているのだけれど。
  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(4)仕事

2009年07月26日

「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」

 「歎異抄」にある有名な言葉ですね。

     善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。
    しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、
    いかにいわんや善人をや。
 
                                    

いろんな感情がふつふつと絶えることなく湧き出して
私自身は、いささかの狡さ、悪、卑怯、ウソというものと、
ごく自然に共生していきたいと思うのだw。                
大悪はいただけないが、小さな悪も出来ないようでは面白くもない。
                                          
                                                                                                                                                                                                                
                                          庭のハイビスカスが咲きはじめた
そのちょっとした悪魔が頭をもたげてしまうのは、仕事場でである。
                        

ちょっと意地悪なココロが。

私の仕事は、毎日顧客にTELをして、お化粧品やサプリを買ってもらう。
会ったこともない顧客に、営業として問われるのは、セールストークだろう。

顧客に" 買ってみたい" と思わせるセールストーク。
新商品ならば、特に。
セールスポイントに、スパイスのきいた 《 切り札 》 でもあれば、
かなりの結果も期待できるのだw。
 (誤解のないように。まず肝心なのはココロです。昨日や今日の付き合いではないのだから)
もちろん、会社から商品知識は提示されるけど、通り一遍な感はぬぐえない。

だから勉強もするし、工夫もする。
その 《切り札》 的フレーズはオリジナルなのだ icon09
盗まれるのは、イヤダ icon08

ミーティングでも個別懇談でも、会社側は、
《 売れている人のトークを盗め 》 とはばかることなく。。。face07
だからみんなが聞き耳をたてている。
こちらとしては、聞かれてなるものか icon10 盗まれてはならじと icon10 (笑)

ココロが小さいね。
狭量だよね
face03

  
タグ :ひとりごと


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(9)仕事

2009年05月01日

この不況下に過去最高の売り上げ












昨日の夕焼けは ひときわ目に沁みました

もう少し早い時間に写真が撮れたら もっと濃い夕焼けだったけど・・




4月のキャンペーンは終了。
まだ詳しい数字は連休明けでないと出てこないけれど
たぶん、会社はわずかながら過去最高の数字を出したと思う。

私は、昨年4月比 -10% 


予想よりは売り上げたと思う。
私のマイナス分を NOー2のひとが伸びて埋め合わせてくれた感じ。
彼女のことを、私一番信頼しているし、その実力も認めている。
これから 私たちの差は縮まっていくかも知れないなぁ・・・


新発売の【育毛剤】が爆発的な人気だ。
全国的に好調らしい。


ここまできて、猛烈な睡魔です・・・
お風呂に入って、疲れがドォーと押し寄せて・・
  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(0)仕事

2009年04月15日

10日締めは好調♪


今朝の朝礼で社長がご機嫌だったらしい。

10日締め、松本は好調だったとさ。

100年に一度の大不況もなんのその face08

昨年4月を上回るような勢いだと。icon23

お化粧品業界は疲れ知らずか・・・face07

この冬、新発売の育毛剤が好調で大いに助けられているのは確か、実感しているが・・・

私もほぼ昨年並み icon22

151件 

売上 308万円

@ 20500円

10日〆   目標達成   感謝 face06

でもでも・・・今後は~face07

かなり暗い予想だわ。

 " お化粧品どころではない "

" お化粧品にまわすお金がないのよ "

なんて言葉のオンパレードにならないことを。face06  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(4)仕事

2009年04月09日

元気な企業の【あいうえお】


ひょんなことから 
月刊誌「日本一明るい経済新聞」を発行している竹原氏の
対談記事を読んだ。
5000人を取材する中で、元気な会社の共通点を見つけたと言う。
私は知らなかったけれど、ラジオや icon13 に出演してる人らしい。



氏のいう  【あいうえお経営】


【あ】  社長さんが明るいこと。苦しいときに「もう、あかん」って言うのが一番あかんのですわ。


【い】  意志を強く持つこと。やると決めたからには絶対にやる、負けない。


【う】  「運が良いと思い込んでいる」のです。たとえば交通事故にあったとき、「足の骨だけですみま
    してん。僕いつもついてますねん」って言うんです。成功してる人は、みんなプラス思考です。


【え】  「縁を大切に」です。思いやりがある人の縁は広がっていくんです。


【お】  「大きな夢」です。元気な会社の社長さんは、みんな大きな夢を語るんですよ。


大阪商人の商魂を見習いたいものだわw

" こんな時代だからこそ  元気出して 行こう "
  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(7)仕事

2009年04月08日

ほほ笑ましい嫁姑

 
実情はどうなのか・・・わからないけれど
私の新しい顧客のはなし。


3月初めにテレアポで基礎化粧品のサンプルを送った。

モチロン、石油系添加物なし、
   薬用自然派、高い浸透率

                                                        の 要約を話した上でですよ。icon23

4日後にフリー注文が入っていた。最速やわ~face02
   ( クロネコさん、メール便も翌日配達しているらしいicon10すごい発想する会社だよね~ )

すぐにお礼のTEL,というマニュアル通り・・・・だが
なかなか本人がつかまらない。ルス多いから先んじてフリー注文をくれたのかも・・・と放っておいた。

   ( 結構大きな会社の若奥さんかも。(代)TELで、お姑さんらしき人、ほかの若い女性がでたり、
     工場は別の地にやはり(代)TELの表記があるから )
   ( 他者もいる会社へ、私用TELは控えめに、なのだw )

1週間ぐらいして、本人からフリーが入った。 " サンプルを自宅宛にお姑さんの名で送ってよ "
なんでも、同居してるので、(サイフは別だけど) お姑さんは嫁さんの使っているものを使いたがる
ニオイに超敏感で無香料のウチのお化粧品が気に入ったみたいだと。

うわぁ~嬉しい~face02

その後、お姑さんからもご注文をいただきましたよ。icon22

ところが、これで終わらずに またまた
若奥さんが続いてメイクものを購入してくれてね、
それ見たお姑さんが、更にたくさんのメイクものを注文してくれたのね。face08 face02

72歳というお姑さん、お嫁さんの嗜好に合わせようとしているのかしらん。
私も姑の立場ではあるけど、ここまでお嫁さんに合わせるという発想はないものだから
感心するやら、ついアレコレ想像してみたり・・・
歳をとったら、若いもの、子どもに従え、なんというのもあったわね~
その方が、かわいいバアチャンと思われるだろうな~

それに比べたら、私はな~んて ガンコ者 なんだろ。全然かわいくな~い。face03



 記事に関係ないけど

7日の夜は13日目の月がキレイだったので。

上の写真は18時半ころ。
下の写真は23時ころ。
 








  
タグ :


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(0)仕事

2009年03月29日

お仕事全開の春だよ~(泣・笑)

いよいよ  の開花情報がちまたを騒がせてきてるというのに

私の仕事は これからの2週間が 1年中で1番 密なるとき。

【4月と10月の2ヶ月しか働かない】 と経営者が皮肉る4月というわけ

春のキャンペーンが始まった。

未曾有の不況の真っ只中で、どのくらい売れるものか・・・

まあ 物を売る商売は この時期苦戦を強いられてしまう。




今日までの感触で言えば、

待ちに待っていた急ぎの顧客に先にTELをしているからか

例年通りという感じ。 (まだ5%だもの)


もはや、仕事であまり疲れを溜めたくないと、人並みにと、心に誓った私。

でもなんか、仕事中は やはり一生懸命になっている自分にハタと気付いては

やあやあ・・・これは。  ははぁ~

仕事人間 はたまた 欲張り人間か

負けん気の強い私だなぁ・・・face10



  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(6)仕事

2009年03月20日

3月の景気は更にガクンと落ちていないか?


未曾有の大不況

実感する日々ですよ。

とにかく 売れない。

3月はガクンと数字が落ちている。


例年の数字のほぼ半分だ。icon15

私だけではなくてウチの会社の全員が揃って。

4月の大きなキャンペーンを控えているのは例年のことだから

やはり、不況の波を実感せざるを得ない。face07



定額給付金がばらまかれたら、世の中少しは活気付くかなぁ icon23
  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(6)仕事

2009年03月08日

ペンダコをなくそう


まんぼうさ~ん  お待たせ~face02



私もペンを持つ時間が結構多くて

おまけに ボールペンではどうしても筆圧かけてしまう

ドクターペンとやらも使ってみたけど・・・・face07


これ100円ショップで見つけたわよ~5コ入り

ただ 差し込むだけでいいのよ

水に濡れると締まるようで径の微調整できます

素材が何なのか・・・(ゴムよりやわらかい

もう3年くらい前の品だから、今も売っているのかどうか

わかっていることは、コレでわたしの指は
 
ペンダコ知らずになりましたーicon22 face02

*** コレを買った100円ショップ、寄ってみましたが、もうなくて face10
      松本で一番品揃えの豊富な大きな100円ショップに行ってみました。

      あったよ~~~icon22
     
      【プニプニグリップ】というのね。「 Pen Grip Rubber 」とありますからゴムか face03






仕事はできるだけ快適に

を 隠れ蓑に 手遊びグッズをアレコレ置いてあるの face03

お気に入りはね、ブルーの砂時計ならぬオイル時計 と

           口紅タイプの万華鏡 icon06


  
タグ :お気に入り


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(3)仕事

2009年01月24日

机上のアイテム「砂時計?」





 










毎日 なんとも殺風景な部屋で 仕事をしている私。

電話の向こうの見えないお客さんと話をして注文をいただくのです。

休憩は一時間に5分間だけ、

手近なところに 気晴らしの 遊び道具を置いてあります。


この 砂時計ならぬオイル時計 は お気に入り face02

3分間で、オイル玉がキラキラいろいろ変色しながら落ちてきます。

松本市の美術館の売店で 一目ぼれ しちゃいましたぁ icon06 たしか1000円ぐらいでした。
  
タグ :お気に入り


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(4)仕事

2009年01月15日

不況のしわ寄せということだろうけど

 


" 大事な話があるから " " 全員揃っているときに "

そういうことで、新年最初のミーティングが延び延びに遅れていた。

ウチは出勤時間も退社時間もさまざまなので。

ここまでいう大事な話という内容は??

憶測が飛び交う。

『 きっと、歩合にかかわることで、私たちにとって不利益な話だと思うわよ 』

と言っていた私。  大当たりぃ!



歩合給は 売上額によって何段階にも線引きがある。

その月の売上額で支給されてきた。

それを今後は、その月の入金額の合計によって支給するという。 face08



予想通りではあっても、まあ よくもアノ手コノ手を。

全国ではすでに昨年夏から実施していて、ウチは猶予していたと。はじめて聞いたけど・・・face07

新人さんはともかく、ベテラン勢はみ~んなクサッテ " やる気なくすぅ "

こうなると、月々の売上調整ができなくなる。

100万にアト8万足りない、となれば、月末の一日で10~20万売り上げることは可能だったが。

もっと深刻なのは、年2回のキャンペーンでの歩合(最高率)が翌月とに分散されてしまい

結果、翌月入金分の歩合がガクンと下がってしまうのは目にみえている。

推定で、年収10%減といったところか・・・はぁ~~icon11

昨年度の私の実績は、対前年比マイナス3.9%だった。思ったほどの落ち込みはなかった。

通販の場合、未収率、回収不能率は極めて低いのに。 face07
  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(0)仕事

2009年01月07日

仕事始め

昨日は仕事始め

例年のことだけれど、なんかねぇ・・アンニュイな時間の流れ

どうにも調子がでない  初出勤の出足もバラバラなので まだミーティングもなさそうだし・・・

それでいて 10日ぶりとあって 疲れたぁ icon02 icon02


 夕食後 さ~てスポーツクラブへ行くかぁ・・・face07

いや、このままチョット横になりたい、今日はお風呂だけにしようか・・zzz・・



身体にムチ打って、トレーニング始め icon10icon10


2週間ぶりのトレーニングは軽く 軽く

シンクロウォーキング 30分 icon10 
    平均心拍数 128
    消費カロりー 200

あと 乗馬 筋トレ   30分 icon10

お馴染みさん 何人かと新年の挨拶

お風呂 サウナ 水風呂で生き返る



夜空を見上げて 深夜に帰宅

あぁ~ またこんな日常がはじまったわ~icon01 icon02 icon03 icon01 icon02



今年は珍しく新年の計をたてた 内容? あまりに下世話ごとで恥ずかしくて公表できませ~ん face03
  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(2)仕事

2008年12月03日

待ってました!席替え


         まったく

        小学生や中学生でもあるまいに

        席替えぐらいで、大袈裟な と言うなかれ

        12月になって 若干の席替えが発表された

       ウ、ウ、嬉しいー! わ~い わ~い ( ロミママさん風に )

       隣の あのヤクザな女が ず~と向こうに離れてくれたよ~ icon23 face02


        

        はぁ~~ 周辺がスッキリ face02

        私の席は 実は特等席なのだw icon22

        スペースが  角席なため一番広く 右隣ひとりだけとつながっている感じ

        前後左右にびっしりと仕事仲間がいる喧騒を過去に7年経験して face10

        今やっと開放された感じ ( 先日の 風水の鏡のおまじない が効いたのかしら face03 )

        これで 少しはがんばって仕事してみようか という気分になった face02

       


      * エロ・コメントにうんざりです。認証形式に設定しました。よろしく、です。  


Posted by うたかた夫人  at 08:30Comments(5)仕事

2008年12月02日

果ての月


    かくして 師走  

   
   昨日の天文ショーを見納めて  icon12icon12
   
   またもや月の始まりです  
        
   数年ぶりに風邪を引いて 頭痛 発熱 ノド 鼻 ぐしゅぐしゅ  

   でもツイタチは余程のことがない限り出勤しなくては!
    
   営業初日はミーティングがあるから・・12月はそこそこ重要な月でもあるのです

       ( 責任感の強い世代なのです icon11 )



 案の定 ミーティングは会長が一時間半 face07

 会社としても今期売上減に転ずる危機感があるので、会長ひとりエアコンが暑い熱いと言いながら

 10年勤続のベテランを中心に、かつてなかったほどの細かなデータを示してきた face08

 私たちの気楽さとは違い、なんてったって経営者は必死なんだなあ・・・face10

 はい!  ボチボチ頑張らせていただきます icon23

 

 帰宅してすぐに、看護婦やってる娘からTELで 「おぶ~へ行くよ~」 icon17
 この娘は、私が体調悪いと言うと必ず病院へ行けと説教するのだw face10
 私は医者嫌いで、さらに薬嫌いなのだわ (内科になど30年罹ったことない)
 " お母さん、自己管理ができてないってことになるのよ " (風邪くらい引くわよ)
 " はいはい、今夜は葛根湯をお湯に溶いて飲んで寝ることにするよ~ "



 今朝はおかげさまで かなり気分良い目覚め・・・出勤するかぁ face02
  


Posted by うたかた夫人  at 08:30Comments(9)仕事