2010年03月09日

新しい風景に婚姻色のアオサギが

3月1日から 勤務先が郊外に移転 新しい風景に婚姻色のアオサギが
音文の近くになった
奈良井川の堤防道路を毎日通う

今までは 会社まで1km 信号なし
これからは 5km 信号8ケ

楽しみは 川沿いの野鳥たちである
私の好きなアオサギがみられるから
実際 初日の1日 2日 3日 新しい風景に婚姻色のアオサギが          
おぉ~!アオサギが優雅に舞っているではないか    
まるで祝福と歓迎の意思表示か(と思うことに)
11年前 この会社への初出勤の日の朝
家の玄関で「シオカラトンボ」♂を見た!
30年住んで 後にも先にも この1回だけ
これは何かの掲示かと・・・(笑)
                                ↑ 私の席から見えたシジュウカラ

新しい風景に婚姻色のアオサギが新しい風景に婚姻色のアオサギが









今 アオサギは婚姻色のピンクの嘴と脚が綺麗だ     会社の近くの田圃でツグミ
           ( 繁殖期だけの特徴 )

新しい風景に婚姻色のアオサギが 
   帰路はまた愉しみ

   対岸の車のライトの行列が
   川面に映って
   なんとも良い風情をかもしてる
   こちら側もすごいラッシュだけど face10

新しい風景に婚姻色のアオサギが


         通勤時間も楽しんじゃえってね face02
 


タグ :アオサギ

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
スマフォ デビュ~♪
雪の朝
バレンタインデー
「鼓」 にてB型4人組
女は一度そっぽ向いたらもう振り返らない
クリスマスイヴは気分だけ~
同じカテゴリー(仕事)の記事
 スマフォ デビュ~♪ (2013-07-28 07:00)
 雪の朝 (2013-02-16 12:00)
 バレンタインデー (2013-02-15 07:00)
 「鼓」 にてB型4人組 (2011-12-12 18:00)
 女は一度そっぽ向いたらもう振り返らない (2011-01-07 07:00)
 クリスマスイヴは気分だけ~ (2010-12-25 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(9)仕事

この記事へのコメント
うたかた夫人 こんにちは~
そうそう♪ 
賢者は 自然なものを見てその豊かさを楽しみ
心豊かなれば 他人と交わっても楽しみを分かつことが
できるそうですね♫
楽しみは日常生活の中でも 探せばいっぱいあるのですよね
さすが うたかた夫人です
アオ鷺は繁殖時には こういうところにも気を配るんだね
頑張ってちゃんとアピールしてるんだぁ~
世の中をこういう風にみていけば やなことばかりじゃないし
自然の恩恵も感じて 心は ますます豊かになるね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年03月09日 12:06
信号8ケは私と同じですね、ただしこちらは14Km。
あの川の傍は結構良い眺めですね鴨も居るし。
通勤路と言うのは結構楽しですよね、特に桜の季節は最高です。
明日は雪がどうなるやら。
Posted by igoten at 2010年03月09日 19:38
移転した新勤務先は自然が一杯の土地のようですね。
私も先だって職場の窓を明けたらすぐそこに梅花の吸蜜(?)している目白を見る事が出来ました。
良く見ると松本は自然が一杯感じられますね。

自然が楽しめる通勤道路は最高ですね。
Posted by mt77 at 2010年03月09日 19:50
   > 女将さん いつもコメントいただいて ありがとさん^^

     女将さん モノ知りは女将さんの方ですよ~☆

     私はお金は大してもってませんが
     心は豊かだわね~
     自然を愛でる気持ちのゆとりさえあれば
     人生のゆたかさにもつながると思っています~

     このところのアオサギは首までピンクに染まって 美しい~☆


   > igoten さん 今日の帰路は大渋滞><
     30分以上かかってしまいましたぁ 降りしきっていましたぁ
     いままでは うまくすると2分で着けたのですよ。。。

     桜咲くころ いいなぁ・・
     でも この通勤路には桜があったかどうか・・
     通勤もそこそこの距離があると 楽しみもふえるね~^^


   > mt77 さん メジロですか~♪ いいなぁ~☆

     ここでは メジロはムリかもぉ・・・
     mt77さんの通勤路は田川沿いでしたね~^^
     田川にもいろんな野鳥が見えますね
     カワウと思うのですが 5~6羽かたまっているのです
     デジカメで鳥を撮るのは^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年03月09日 21:35
この川沿いは確か桜はないような‥偽アカシアの木は沢山あります。

でも音文の近くって良いですね。
私も上高地線の近くに住んでいた時、毎日クリスティーの散歩で
音文まで行っていました。

私は鳥については全くの無知で、写真を見て我が家の庭に遊びに来る
鳥がツグミと知りました。

例の看板みましたよ。
今まで帰り道は真っ暗だったので見えませんでしたし、関心も
ありませんでした。
今日は営業員募集の看板になっていました。
それにしても赤の看板て品がないですね。
Posted by すがりん at 2010年03月09日 22:38
   > 音文ってさ パイプオルガンで

     「昼休みの100円コンサート」やってるのよね

     ソレ たのしみだわ~☆

     目と鼻の先って感じ

     この環境もいいなぁって^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年03月10日 00:12
私もアオサギ好きですよ
動くものを撮るのって難しいですよね
探鳥会などで大きなカメラで皆さん
一生懸命撮っている姿は見ていて
ほんとうに鳥が好きなんだなーと
感心してしまいます
Posted by 花・花花・花 at 2010年03月10日 00:33
「昼休みの100円コンサート」って毎日ではないのですよね?
あそこのパイプオルガン聞いてみたいと常日頃思っていました。。。
今度の移転先は塩尻の方面なんですね。私も未だに塩尻に向かうときは、あの堤防を走ってしまいます。頭の中でルートが決まっているんですね^^
Posted by 風来末風来末 at 2010年03月10日 00:37
   > 花・花さん おはようさ~ん

     うわっ アオサギ好きな人がここにいたー!(嬉)
     そういう人 少ないのよね 
     どうも黄色の目が嫌われるらしい 意地悪そうだって ぶぶっ!

     純白の鷺たちより アオサギが好き☆
     ツートーンで舞う姿には惚れ惚れしちゃいます(^-^*)ノ
     婚姻色のときは 最高に美しい☆
     私は撮るより 見る方がいいかなぁ


   > 風来末さん 「昼休みの100円コンサート」毎日ではないねぇ

     確か 日程に組み込まれた日だけですよ
     日程表もらいに行ってきます~楽しみ~♪

     え~と・・塩尻方面じゃないわよ 勘違い^^
     北へで~す
     私も あの堤防沿いがマイルート化しています~☆

     今朝は15cmくらいの積雪で 2年ぶりの雪かきしましたぁ(汗)

     
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年03月10日 08:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。