2013年08月29日

停電

昨夜は驚いた停電
いきなりの停電 face08
そのとき わたしはスポーツクラブの 25 m プールにいた

あれ あれ face07
と 思う間に 電気が消えて
なかなか点かないのだ・・エ? どうしたの・・
かろうじて 非常灯の灯りで 
様子を窺うことはできたが
                              今夏 咲いた浜木綿 
5分後 スタッフがやってきて
原因はわからないが このあたり一帯どこも停電中ですという
ブレーカーが落ちていないのにって???face04

安全確認ができるまで どのエリアも引き上げてくれという
お風呂で温まりたいが シャワーが低温 それも細々とやっと・・・
そのお風呂も 5分と使えず 追い出されて散々 face10

帰宅するにしても 信号は作動せず 外の国道は大混乱だろう

22分後には 電気が点いて ホッ!


南松本一帯7.000世帯. それと塩尻市 とで26.000世帯が停電 !!

 
 ☆ 今日 分かった理由は 
    変電所の電気設備に鳥のフンがついた為だったという




同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございました
差切峡
利尻・礼文島
めぐろのとんかつ
北海道でブロッケンだ!
上高地へ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございました (2013-11-13 07:20)
 差切峡 (2013-11-05 07:00)
 利尻・礼文島 (2013-11-02 07:00)
 めぐろのとんかつ (2013-10-27 07:00)
 北海道でブロッケンだ! (2013-10-20 07:00)
 上高地へ (2013-10-19 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(14)日記

この記事へのコメント
うたかた姉さま、おはようございます。

最新記事の画像で、
(あ!浜木綿だぁ~♪)と、すっ飛んできましたら、
こちらでした。(*^^*)ニコニコ

綺麗に咲きましたね。
やはり、うちの浜木綿?とは、
葉っぱが違いますね。(汗)
八丈島から、取り寄せた苗なのですが。

美しい姿ですね。うっとりです。

見せて頂けて、嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年08月29日 08:46
うたかた夫人さん、こんにちは~♪

ゆうべそんなことがあったんですねっ!
どうしちゃったんでしょう???
プールの中で真っ暗になっちゃったら、
なんだか遭難したみたいな気分で心細かったんじゃないですか?

スポーツクラブなら非常灯は点くでしょうけれど、
信号機が作動しないと本当に危ないですよね・・・
ご無事でなによりでしたヽ(^o^)丿
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2013年08月29日 12:50
うたかたさん、こんにちは。

なんと!全国ニュースでも報じられていましたね。
鳥のフンが原因だったなんて…。
大変でしたね。
Posted by mikomiko at 2013年08月29日 17:18
昨日だったかな久々にうたかたさんの車を見ました。(多分)

昨日は本当にビックリです。
ドラマを見ていてこれからって時の停電。
慌てて職場に足を運びました。
さすが老人施設なので自家発電で何事も無かったかの様に
職員が働いておりました。
真っ暗闇の運転は怖かった〜!!
信号も停電する事忘れて家を飛び出した私でした。
Posted by すがりん at 2013年08月29日 17:24
大変でしたね?それだけ長い停電は今時、珍しいですね?

休み中の小説を記事にしました。
ちょっとだけ、ガンダムつながりです♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年08月29日 18:35
>> lily さん、こんばんは~^^

この写真をUPし忘れていたのよ
今年は更に株が太くなって 子が4つも!
11月ごろ 株分けできると思うので 分けてさしあげますよ^^
八丈島へ行ったときに 歴史資料館の庭で
この浜木綿をいくつか見つけましたよ
どんな花が咲いても 咲くのが楽しみですね♪

lilyさんから頂いた《ヒオウギ》 元気ですよ!
今年は花が咲きませんでしたが 来年を楽しみにしていま~す☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年08月29日 23:17
>> 花浅黄さん、  こんばんは~^^

今どき 停電なんて驚きだよね
それも 雷などなんもなくて・・・

プールの中や お風呂に入っていた人たちは
そりゃぁもう不安で・・・そのうち点くだろうって思っていたけど
20分以上ってのは 信じられないような長い時間に思えたわよ

国道高宮が直近の信号だけど
大きな交差点だから そこをわたるなんて無理だぁ~って
最悪 車を置いて徒歩で帰るか、な~んてね(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年08月29日 23:25
>> moko さん、 こんばんは~^^

全国ニュースで流れたのですか!
こんなことも あるものなんですねぇ(驚)

鳥のフンが原因だったなんて
今朝 中電 停電を検索して やっと分かった次第ですぅ^^;

なにが起きても可笑しくない時代 ホント! 驚きました!
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年08月29日 23:29
>> すがりん、 あの暗闇の中 職場へ駆けつけたの!

責任感 凄いわね!
自家発電も大きなものを設備しているのかな

クラブでは かろうじて非常灯が点いただけ
ボイラーは一旦切れてしまうと 立ち上げに時間がかかって
その後のお風呂は水温が上がらなかったそうです^^;

お目にかかれなくなって久しいわね
わたしは 相変わらず 気ぜわしい日々を送っています^^ノ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年08月29日 23:39
>> がんじいさん、 驚きましたよ~^^

5分もかからず復旧するだろうと思っていたけれど
なかなか・・・ブレーカーに異状なしと聞いては不安が倍増・・
こんなことも あるんですねぇ^^;

あとで 回ってみますね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年08月29日 23:43
うたかたさま

こんにちは。
日記を拝見して 改めて今日の信毎を読み直しました。
「停電原因鳥のフン」見出しを見ながらも 
つい隣の今ドキの「LINE スマホ…」記事に目がいってしまい(苦笑)
読んでいるようで 読んでいないことばかり(汗)。

鳥だけにまったく フン慨?フン害ですね!

浜木綿はよい香りがするのでしょうね♪
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年08月30日 17:13
>> yoneyama さん、こんばんは~^^

そこにあるのに、見えていない・・・
あるあるぅ~
結局、興味のあるものが目に飛び込んでくるんだね

アラ、yoneyamaさん、座布団一枚!
まったく もって 糞害!
でも鳥とではケンカにもならないわねぇ

浜木綿はそれほど香りがつよくはないですが
さすがにユリ科ですので、好い香りです~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年08月30日 23:24
おはようございます~(*^_^*)
びっくり~☆
鳥の糞で、停電したんですか?
いっぱい積もってたんでしょうか?
プールは、大変でしたね~。
でも、ご無事に自宅に戻られて、何よりです(*^_^*)
Posted by まごころう at 2013年08月31日 08:31
>> まごころうさん、こんばんは~^^

今どき20分も停電しているなんて(驚)

なんでも、 漏電状態になったということです

今回のような、送電している側の原因での停電なんて
はじめての経験でしたよ
だからブレーカーにも何の変化もなかったんですねぇ(^ー^)ノ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年08月31日 23:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。