2009年04月09日

元気な企業の【あいうえお】

元気な企業の【あいうえお】
ひょんなことから 
月刊誌「日本一明るい経済新聞」を発行している竹原氏の
対談記事を読んだ。
5000人を取材する中で、元気な会社の共通点を見つけたと言う。
私は知らなかったけれど、ラジオや icon13 に出演してる人らしい。



氏のいう  【あいうえお経営】


【あ】  社長さんが明るいこと。苦しいときに「もう、あかん」って言うのが一番あかんのですわ。


【い】  意志を強く持つこと。やると決めたからには絶対にやる、負けない。


【う】  「運が良いと思い込んでいる」のです。たとえば交通事故にあったとき、「足の骨だけですみま
    してん。僕いつもついてますねん」って言うんです。成功してる人は、みんなプラス思考です。


【え】  「縁を大切に」です。思いやりがある人の縁は広がっていくんです。


【お】  「大きな夢」です。元気な会社の社長さんは、みんな大きな夢を語るんですよ。


大阪商人の商魂を見習いたいものだわw

" こんな時代だからこそ  元気出して 行こう "


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
スマフォ デビュ~♪
雪の朝
バレンタインデー
「鼓」 にてB型4人組
女は一度そっぽ向いたらもう振り返らない
クリスマスイヴは気分だけ~
同じカテゴリー(仕事)の記事
 スマフォ デビュ~♪ (2013-07-28 07:00)
 雪の朝 (2013-02-16 12:00)
 バレンタインデー (2013-02-15 07:00)
 「鼓」 にてB型4人組 (2011-12-12 18:00)
 女は一度そっぽ向いたらもう振り返らない (2011-01-07 07:00)
 クリスマスイヴは気分だけ~ (2010-12-25 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(7)仕事

この記事へのコメント
昨年8月オリジナルコスメをどうしても作りたく、ご縁を感じた大阪の若い社長さんに会いに行きました。
今まで会った人で成功している人は皆共通点がある、と同じような事をいわれていました。
お金もないのに無謀なことをしている私に対して、あなたにもそれを感じる。とはげましていただき2月末にできあがりました。
綱渡りの日々ですが、私の中での成功とは、神の意思の通りにいきることかな?がけっぷちを生きてます・・・
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年04月09日 08:23
ふと、成功って何だろう?って思う時があります。
金銭的に大儲けできれば成功?
それを抜きにしてでも、やりたい事をやっている充実感?

どっちつかずで居る、今の自分には経営は向いていない事だけは解るけど・・・

ハハ、また負け惜しみかい(涙)
Posted by 室長室長 at 2009年04月09日 08:32
初コメさせていただきます!

あいうえお経営・・・なるほどねぇって感心しました。
私のところも小さな会社をやっているので、今の大不況の波に呑み込まれないように必死です。
もしかしたら・・・夫より私の方が経営者に向いているかも♪
【い】を除いて当てはまりますもん!

この場をお借りして、ナガブロガー(でいいのかしら?)の皆様にご挨拶!
うたかた夫人さまのブログに一目惚れしてやってまいりました長野市在住の主婦です♪
よそ者ですが、どうぞお仲間に入れてくださいませね!
Posted by ミロ at 2009年04月09日 14:48
面白いです!。
なるほどな~って思いました。
完全なプラス思考ですね。
でも本当に思ったことがイメージされそうなので
手本にしてやってみてもいいと思いました!!
Posted by 美っちゃん美っちゃん at 2009年04月09日 22:18
> 北の魔女 さん

     あのお化粧品はオリジナルだったのですかぁ!
     魔女さん、只者ではない!
     やっぱり魔女だー(笑)

     まじめな話、私ねぇ・・魔女さんとはかなり理解しあえると思いますよ。
     占い、ヨガ コスメ 大いなる神の存在・・・etc
     ブログ見ているとね、毎日コメントしたくなっちゃうくらい。

     崖っぷちですか・・・私もいつも綱渡りです。


> 室長 さん

     成功! 極めて主観的なものだと思いますがね~
     人に認めてもらえなくても・・・そう・・
     「無冠の太夫」なんという・・
     名誉とか名声にこだわらずに、精神的満足感を求めたい
     これこそが、私の老後に求めたいものなんですけどね。

     これも 負け惜しみかい(笑)


> ミロ さん

     ようこそ~♪
     嬉し 恥ずかし・・・どうぞヨロシク、ね☆

     もしかしてB型? 私はB型です。
     「い」は取りかたにもよるわよね、私も少し異議アリ!(笑)
     私は 『絶対に』 というより、も少し柔軟性、流動的に変幻自在に
     生きていくタイプだから。
     でも 目標に向かってゆくガッツ(古ぅ!) は人一倍かもよ(笑)

     まあまあ よそ者だな~んて。
     ブロガーは日本全国、モトイ、世界中つながっているのよ~ 
     ナガブロは特に北信が圧倒的に盛んですよ~☆
     楽しまなきゃぁ ソンソン♪


> 美っちゃん

     さすが!大阪商人だわ~って感心しますよね~☆
     あなたも、ホント前向きプラス思考の方!
     善きことには急ぎ赴くべし派ね。この言葉どこぞのお寺さんに書いてありましたよ。
     



     
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年04月10日 01:02
うたかた夫人さま
・・・・・ということはもしかして
うたかたさまも魔女???
ほんとにお会いしましょう。
アケビのランプはいいですよぉ
森で作りましょう。
いつかきっと。

もりひまさまのブログをお楽しみに・・・

魔法のオイル、ギブスが外れたらつけてみてくださいね。
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年04月10日 17:32
> 北の魔女 さん

     は~い 魔女になりたいで~す!
     もう なっているかな~(笑)

     ということは、もりひめさん磨いてもらったのかな~
     楽しみ 楽しみ♪

     お目にかかれる日も 楽しみ 楽しみ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年04月11日 00:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。