2010年08月27日

河内晩柑(かわちばんかん)美味しいよ♪

 河内晩柑(かわちばんかん)美味しいよ♪  
  職場で仲間から珍しい果物を頂いた
  あ・ぶんたん?  少し小さめだけど
  と一瞬思ったけど
  職場で誰も知る人がいなくて
  帰宅してから調べてみた
  愛媛産 晩柑だった

    約80年前に熊本県で発生した文旦の偶発実生です。
   果実の大きさは250g~500g程度で不ぞろいです。
   形は短卵形で果皮は黄色。
   肉質は柔らかく果汁が多いのでジューシーな味わいです。
   わずかに苦味がありますが、
   酸甘相和し文旦類似の芳香があります・・・(産地HPより)


グレープフルーツのような苦味はなく さっぱりした味わい 口に残りません
手で皮をむいて食べたので フルーツの好き香りが漂う中でお仕事 face05
たまにはいいわねって言いながら

このところミーティングというと経営者から食べ物が出てくる
スギヤのアイスキャンデー 波田下原産スイカ  アイスクリーム クッキーetc
まぁ 福利厚生費で落とすんでしょうけどね
どういう風の吹き回しか・・・
不況で売り上げ減なので 会社側も現物のアメ支給ってか?
いままでムチばかりでどんだけヒンシュクをかってきたことか
不況に強い化粧品業界ではあるけれども いよいよ危機感いだいたのか
2代目社長は前社長のやり方とは180度対応を変えるつもりらしい
主旨はね 和気あいあいムードでということデショ!
いままで聞く耳持たずだったからねぇ ミーティングというとみんな下を向いていた

正直なところ 今更なによって言いたいワ
経営者から提供される食べものは やはりうっとうしい
 (今の会長ときたら みかん1コづつ配って《誰もお礼を言いに来ない》となじるのよface07

仲間内でまわす食べ物が 和気あいあいの元ってことさ
 (で 私は太っちゃったけどねぇ。。。face10





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
スマフォ デビュ~♪
雪の朝
バレンタインデー
「鼓」 にてB型4人組
女は一度そっぽ向いたらもう振り返らない
クリスマスイヴは気分だけ~
同じカテゴリー(仕事)の記事
 スマフォ デビュ~♪ (2013-07-28 07:00)
 雪の朝 (2013-02-16 12:00)
 バレンタインデー (2013-02-15 07:00)
 「鼓」 にてB型4人組 (2011-12-12 18:00)
 女は一度そっぽ向いたらもう振り返らない (2011-01-07 07:00)
 クリスマスイヴは気分だけ~ (2010-12-25 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(10)仕事

この記事へのコメント
いや〜ん、スギヤのアイスキャンディ、なつかし〜! 
 (ごめん、食いつくのはここです)

鯛萬、ホテル花月、マサムラ(今はお引っ越ししたの?)等、懐かしい建物が並ぶ地域ですよね。

子供達とよく買いに行きました。
車が止められなくってねぇ〜。

誕生日もスギヤさんにアイスクリームケーキをお願いしたっけね。
20年前の話。
Posted by シマシマ at 2010年08月27日 08:19
   > シマさん  おはよっ^^

        よぉく覚えていたわねぇ!
        さすが グルメのシマさん!
        
        松本の商店街もどんどん郊外に出てきてしまったけど
        駐車スペースに困っても 老舗の強みを感じるわね^^
        美味しかった記憶は忘れない☆
        私は○十年ぶりだったゎ 懐かしさが先にたっちゃってねぇ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年08月27日 08:40
こんにちは☆

美味しそうな果物ですね!
名前も可愛いです♪

この画像を見ていたら私は元気もりもりになってきました☆
Posted by エル・エリアエル・エリア at 2010年08月27日 17:08
飽食の時代なんで、何を出されても心が
こもって無ければ美味しくは有りませんよね。
まあ物は考えようで美味しいものだけはしっかり
頂くということで。
Posted by igoten at 2010年08月27日 18:10
あ~
いいなあ
この辛口・・・
思ったことをスパスパ
きもちいい~♪

そろそろ魔女も物事をはっきり言ってもいいお年頃
見習いたいわぁ

いや
見習います
10%くらい・・・
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年08月27日 19:27
    > エル・エリアさん  今晩は~^^

        この名前がね 「かわちばんかん」好いわよね!
        すっきりさわやかジューシーでした☆
        果物の香りってのも好いわよね^^
        画像を見ただけで元気になるのって エル・エリアさんの特技だね☆
       
        エル・エリアさんの大木の写真ね
        すんごい迫力! 圧倒されちゃうわ~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年08月27日 22:24
    > igoten さん  そうですよね~^^

        経営者は下心ありってね
        美味しいものはチャカリいただいても
        経営者の思惑通りにはなりませんよぉ~^^
        それにアイディアはタダではないんだから
        アイスキャンデーくらいでは騙されませんて☆



    > 魔女さん  今晩は~^^

        多忙をきわめているようね^^
        魔女のお相手はお客様 言いたいことは10%に抑えるしか^^;

        私もお客様には遠慮があるし 下から話しかけていますよ
        ただね 経営者には結構言わせてもらってきたの
        だからね 私のことは煙たい存在(笑)
        売り上げ1番2番の人に対する対応をまちがえたツケが今出てきてるのよ
        二人とも会社にはソッポ向いているから
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年08月27日 22:43
うたかた夫人 こんばんは~
柑橘系は 夏に特にいいよねぇ~♫
文旦私も大好きでねぇ~
これは いただいたことないけど
文旦に似てるなら 絶対おいしいやぁ~❤
このところの柑橘類の種類の多さには びっくり!!
でも 食べやすくおいしくなってるね♪
(=^・^=) 
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年08月28日 21:16
こんばんは~ぁ~~!
お元気そうですね ^^
このクソ暑い下界では、うたかたさんの辛口の話は、
なかなかの清涼剤ですね。。^^;

しかし、今日の夕立は強烈だった!!
日本が熱帯化したかと思いましたよ、 ハハ~
Posted by 風来末風来末 at 2010年08月28日 21:20
    > 女将さん  今晩は~^^

        コレは文旦にとってもよく似てるのよ☆
        文旦の妹分みたいな感じだヮ
        食べやすくて美味しかったよ~
        果物もいろいろ種類が多くて戸惑うこともあるね
        甘さは そんなに追及しないで・・・
        私は酸味が好きなのでねぇ。。。



    > 風来末さん  アレ下界に降りてきてたの~^^

        昨日の夕立ね 北の方はすっごく光ってゴロゴロいってたけど
        波田では降らなかったのよ
        でも 今朝は少し寒かったヮ

        私の勤める会社は 本社は東京で全国展開してるんだけどね
        待遇には差があるのよね
        ココに来て 不況を乗り切るために私たちの給料体系を変えて
        給料を削って売り上げ減に替えている節がミエミエなのよね
        だから出力60%くらいで働いているの
        全国トップクラスに誰も顔を出せなければ
        ココの経営者の面子は丸つぶれだと思う

        
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年08月29日 20:46
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。