2013年07月08日

金糸梅とビヨウヤナギ


YouTubu
 梅雨明け宣言はあったものの

 いつ  どこが・・・
 松本は まだまだ・・・

金糸梅とビヨウヤナギ

 今朝5時頃の 日の出を待つ東の空 
 中央が美ヶ原で 太陽の振り子は北の極限から南に戻りつつある
 そう 夏至(6/21) を過ぎたころ 
 日の出の位置が日々画面右側へ移動する

 この15分後には 日の出なのだが
金糸梅とビヨウヤナギ
 
 わたしは なぜか日の出よりも 日の出を待つ空の方が好きだ
 それにしても 地球のどこかで 24時間 日の出のドラマは巡っているのである icon12


  ~~~~   ~~~~   ~~~~

金糸梅とビヨウヤナギ
 このところ 気になっていたことは

 しのランさん の記事にあった 金糸梅
 家の ビヨウヤナギ に
 似て非なるものらしい    

 やっと 調べてみた

 どちらも 同じオトギリソウの仲間
 ビョウヤナギ(未央柳)も梅雨に咲くが、色も形も 似ている。

 よく見ると キンシバイ(金糸梅)の方が葉も花も丸みを帯びて 幾分か小さい。
 それにしても 花の様子は まさに金色の梅ではないか face02

 梅雨の晴れ間 こんなのも 職場の窓から

金糸梅とビヨウヤナギ金糸梅とビヨウヤナギ

 


タグ :日の出BGM

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(16)趣味

この記事へのコメント
うたかた夫人さま

おはようございます。
musicスタート~!にびっくり。
心地よく楽しませていただきました♪

私も今朝5時頃の日の出方向の雲 眺めました。
いいな!と思ったもののデジカメ不携帯でした…。
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年07月08日 07:39
>> yoneyamaさん、おはようございま~す♪

今朝の同じ空を眺めていたんですねぇ^^
雨上がりで空気の透明感も増して
チョット いい感じの空だったわね☆
私 撮りたくなって 階下へカメラを取りに行ったの

さすがに! 音楽に反応しましたね♪
アールクルーのギターです
次からの二つの記事にも自動的に流れちゃいます^^;
たま~の遊びごころですよ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月08日 08:18
同じような花があって毎年頭を悩ませています。
手元の花辞典では”びようやなぎ”と”きんしばい”が
見開きで出ています。
先ほど”きんしばい”と思ってブログに載せた花を見に行ったら赤い
実がなり始めていました。
もしかしてオトギリソウ科ヒペリカム属のヒペリカムかもしれないと
思います。一年通して観察しないと分からないことが多いです。
この実がどう変化していくかしばらく観察したいと思います。
Posted by しのランしのラン at 2013年07月08日 18:13
うたかた夫人さん、こんばんは。

以前もこの音楽を使われていたことがありましたよね。
どうやって連動させるのか、私にはさっぱり??ですが、
遊び心goodです(^_-)
今日の暑さにやられた頭をcoolにしてくれました。
ありがとうございます!
Posted by mikomiko at 2013年07月08日 19:15
うたかた夫人 こんばんは~
日出る国だもんねぇ~♪
先手で日の出を待つなんて
うたかた夫人らしい♫
でも 本当にそうだね
希望を待つみたいでわくわくしちゃうね
人生もそうかもしれないなぁ~
待つだけの余裕を持つ心を育ててみたいなぁ~
金糸梅 始めて知りましたが
ステキな花だね♪
香りもあるの?
大きさは?
とっても素敵な花だよぉ~
かまきりさんは 足が細くて
私は苦手なんだ
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年07月08日 20:20
>> しのランさん、 《金糸梅》という花、わたし初耳だったのですよ^^

このテのものはすべて《ビヨウヤナギ》だと思い込んでいたわけです^^;
調べてみたら 似たものがいっぱいあるという
まぁ、わたしなんかはアバウトでいいんですよ
植物学者になりたいわけではないのですし・・・

梅雨の頃 どうしても紫陽花が目をひきますが
このまつげの長い美人を連想させる黄色い花も いいもんですね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月08日 23:38
>> mikoさん、 いよいよ梅雨明けですかねぇ^^

今日は暑かったっ!
夏はキライですぅ^^;

やはり、この音に敏感ですね♪
そうなんですよ、以前に使った曲なんです
こういう季節には アコースティックがいいですね☆

連動するやり方は ずっと以前にigotenさんが紹介記事を書いていたんですよ
わたしは 真似ているだけですけど
コレ けっこう楽しめますね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月08日 23:45
>> 女将さん、 こんばんは~^^

日の出のころもいいよね~^^
一日のスタートのエネルギーを充電するの
朝の光は 時間とともに眩しくなっていくから
やはり 日の出前の柔らかな光や やさし気な空が好き☆

金糸梅、ビヨウヤナギ ちょっとイイ雰囲気を漂わせているね☆
この花をもっと増やしたいです☆
花の径4~5cmくらい、かおりはそれほど・・
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月08日 23:54
BGM素敵ですねぇ~♪♫
朝にピッタシ\(~o~)/

夏の日の出前の雲の下から光が当たってる光景って非日常な感じで
夏休みって気がするんですよ。
伊豆によく釣りにいって見てた感じです♪
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年07月09日 07:41
うたかた夫人さま

おはようございます。
私、こういうフュージョン系音楽好きなんですよ~♪
いつぞや うたかたさんが記事になさっていたマルタも!

みなさんのmusic話からいただくお役立ち情報も多し、なのです。

あ、記事とは全く関係ない話で失礼しました…。
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年07月09日 07:56
梅雨の晴れ間に・・・
楽しいお客さま^^

蒸しますね~


そうそう
11弦ギター奏者の辻さんが10月20日
浅葉野庵に来てくださることになりました♪

ぜひご都合つけておいでください
Posted by RANIRANI at 2013年07月09日 08:20
>> わださん、ちょっとイイBGMでしょ^^

太公望の朝も、バードウォッチャーの朝も、早いね!
夏の空ですよね~
日の出の前に、もう雲が高く上がってる
松本は連日35℃、いきなりの猛暑ですぅ・・^^;
てか、そちらはもう暑さ爆裂かなぁ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月09日 19:49
>> yoneyamaさん、あら、嬉しい~♪

私もです~年を重ねる毎に^_^
フュージョン系が心地よいです~♪

マルタの記事も覚えていてくれたなんて、
なんだか嬉しいなぁ^o^
私の方こそ、yoneyamaさんに教わりたいことばかりですよ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月09日 19:54
>> RANIさん、暑いよぉ~^^;

昨日今日、こちらは35℃超
一気に猛暑だなんて、毎度のことながら
お天気さん、激しすぎるよ!

10月ですかぁ
予定は未定でおます
辻さんのギターもイイねぇ☆
あの《 浅葉野庵》さんって、そんなこともするのね
イイわねぇ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月09日 20:00
こんにちは♪

ビョウヤナギと言うんですか☆ 綺麗なお花~^^
”金糸梅”というお名前もまた、素敵です。

おしべ(めしべ?)の部分が、なんだか ポーンと弾けた花火みたい(*^^*)
Posted by hitomyhitomy at 2013年07月10日 13:14
>> hitomyさん、"金糸梅" 好い名を付けてもらって^^

花火みたいですか
そうね、花火といえば、
紫陽花の "隅田の花火" これが私は好きですよ~☆

私は、美人の長~いまつ毛を連想しちゃう(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年07月10日 23:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。