2013年09月19日

松本城

  あの馴染みの桂川が氾濫したという 台風18号 face08
  台風一過の翌日は 雲ひとつない快晴 icon01
 
  松本城へ行ってみました

松本城
松本城
 遠く 肉眼でも槍ヶ岳が見えます 
松本城
松本城
松本城
  東には 美ケ原も見えます                  
松本城
  瓦に漆を塗直している職人さん           国宝の鯱(シャチホコ)
松本城松本城

松本城
松本城  オヤ まぁ  シオカラトンボじゃないかい
  こんなに間近で見るのは 何年ぶりだろ
  お濠端の 観光客の行きかう道に
  ふたつ 三つ 気持ち良さ気に飛んでいた

  松本城はこじんまりとして箱庭的ながら
  お城としては結構人気があるという
  それはきっと 
  観光客が歩くのに丁度良い広さだからでは?
  松山城や彦根城は 歩き疲れてしまう広さ face10

松本城
松本城

  今夜は 中秋の名月 ですよ~
  中秋の名月に ちょうど満月になるのは珍しいですね face02
  そもそも「中秋の名月は9月にある満月の日」だと思いがちですが、
  そうではなく 秋(旧暦で)の期間である7月・8月・9月 のちょうど中間の日、
  秋のど真ん中(旧暦の8月15日)が「中秋」。
 



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございました
差切峡
利尻・礼文島
めぐろのとんかつ
北海道でブロッケンだ!
上高地へ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございました (2013-11-13 07:20)
 差切峡 (2013-11-05 07:00)
 利尻・礼文島 (2013-11-02 07:00)
 めぐろのとんかつ (2013-10-27 07:00)
 北海道でブロッケンだ! (2013-10-20 07:00)
 上高地へ (2013-10-19 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(10)日記

この記事へのコメント
うたかたさま

おはようございます。
この所 どこもかしこも雲一つない青空が
気持ちよいですね。

来月 長女が
松本へ行きたい!という大学の友人と共に
帰省予定で。
この写真を拝見して
「やっぱり松本城でしょ!」と思いました。
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年09月19日 07:29
澄んだ空気の中の松本城。 キリってしててかっこいいですねぇ~

松本も街歩きも好きですよ♪
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年09月19日 08:00
おはようございます^^

槍ヶ岳見えました~@@

相変わらずの素晴らしい写真の数々
朝から元気が出ました~♪

このところ天気が良くて
今日の月も楽しみですね
Posted by RANI at 2013年09月19日 08:30
>> yoneyama さん  おはようございます~^^

娘さん、帰省ですか、嬉しいですね
松本城、お薦めですよ~
松本は綺麗な町です
近くの蔵の町、中町通りにも是非!
湧水群もあり、情緒ある通りですから☆

毎日 天高く 馬肥ゆる秋^^;
この空の色 高さ 透明感 好きです~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年09月19日 08:48
>> わださん、 信州通 松本通ですね~^^

地味ですが、かkっこいいお城だと思います
瓦にウルシを塗りなおしていましたが ウルシなんてお金かかっているお城!
瓦も二重瓦、捨て瓦が乗っていて 
メンテに松本市は結構お金かけているようです

小田原城の写真 大きく飾ってありました
小田原城の鯱がコンクリート製といってましたが
松本城は瓦製ですってよ

松本を好きな県外人がいてると 嬉しいです~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年09月19日 08:56
>> RANI さん  おはようございます~^^

槍の穂先がくっきり!
お天気は快晴の秋!
今夜は中秋の名月!
揃っていますねぇ
今夜 松本城もいいわね、お城に月は絵になるわねぇ
仕事帰りに寄ってみようかな☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年09月19日 09:00
うたかた姉さま、おはようございます。

今夜ですよね。
昨日夕方、やや、まんまるのお月様が、
青い空のなか、良く見えました。

今夜は、快晴、
きっと美しくその姿を見せてくれますね。
松本城、素晴らしいです。
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年09月19日 09:26
うたかた夫人さん、こんにちは~♪

真っ青な空をバックの松本城、
堂々としていてカッコイイですね~(#^.^#)
上田城址にもこんなお城があればなー・・・・・
真田氏のお城跡はアチコチに点在していても
お城は全然残っていないから残念です。

今夜が中秋の名月なんですか、
それはまた帰り道の楽しみが出来ました♪
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2013年09月19日 12:49
>> lily さん、こんばんは~^^

昨夜も好い月だったわね~

今夜は昨日よりも雲があって心配したけど
中天に近づくほど雲ひとつなく
月光が降り注いでいますね~♪

お財布でもフリフリしましょうか♫
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年09月19日 22:30
>> 花浅黄さん、こんばんは~^^

松本城、褒めてもらって嬉しい~♪

ホント!
上田にもお城があったらなぁ・・・
上田城址の野性味ある風景、私は好きだよ^_^

今夜のお月さま、昇りたてのころ
明るくて デッカク感じませんでした?
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年09月19日 22:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。