2008年11月01日

① 自分の体と対話ができれば

① 自分の体と対話ができれば


                    驚異の健康パワー!
                   手作り酵素の本
                    河村文雄 著



この本は ことの葉 さんから教えていただき、やっと県外の図書館で探していただけたのです

私は10年以上前から、酵素 というものを信奉しています

春の野草で、手作り酵素を作って飲んでいるのです(買うには高価すぎるので)

著者は 「 酵素は命の水 」 と言い切っています

    (一時期、店頭から「コエンザイムQ10」というサプリが売り切れ状態となりましたが

     コーQ10こそ、酵素の働きを助ける「補酵素」なのです)

この本には、健康に生きるためのヒントが散りばめられていて

私自身の覚書として 少しづつ記事に書こうと思います




    自分の体と対話ができれば、自然に健康はやってくる



朝起きたら、真っ先に自分の体に
「おはようございます」と挨拶をしよう


夜が遅かったときなど、体は「まだ寝ていたい」と思っている
だけど時計を見たらもう起きなければいけない時間だ
この状態は心と体にズレがある 一致化していない
細胞(60兆個)のひとつひとつに、
「朝がきたから、きょう一日よろしくお願いします」という挨拶をする

体に伝令を送ろう

伝令の送り方は
布団の中で意識的に耳を引っ張る
②目をゆっくりまわす、こする
③口をもぐもぐさせる
こうして、あらゆる器官がめざめていく

夜寝るときには、
今日はよく働いてくれたねと感謝して「ごくろうさん」と挨拶する
細胞をいたわってやる
こうすると本当によく眠れる
朝にも、晩にも細胞とともにいると、いやでも健康が寄ってくる




私は歳の割には、おかげさまで健康だと思います

細胞のひとつひとつを、生々しく意識しながら生きていますから(笑)

自分の体が発している声にも耳を傾けたい

酵素について、具体的な話は追々 

興味のある方は、ときどき寄ってみて下さいね


タグ :酵素

同じカテゴリー(健康)の記事画像
弁慶の泣き所
桜と富士山と海~♪
鹿教湯の大江戸温泉物語へ
キャベツ酵素ジュース
海と富士山と温泉と
上高地へ
同じカテゴリー(健康)の記事
 弁慶の泣き所 (2013-04-01 07:00)
 桜と富士山と海~♪ (2013-03-12 07:00)
 鹿教湯の大江戸温泉物語へ (2013-03-02 07:00)
 キャベツ酵素ジュース (2013-01-25 07:00)
 海と富士山と温泉と (2013-01-22 07:00)
 上高地へ (2012-07-08 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 20:00 │Comments(6)健康

この記事へのコメント
酵素については分かりませんが、
自分の身体と対話することには、とても興味があります。
我身体に主ではなく、僕になりつつあることに、
驚きと、諦めが交錯する日々ですので・・・
Posted by 風来末風来末 at 2008年11月02日 22:59
とても興味あります・・・
これからも楽しみにしていますね
自分の体と対話したいと思います しみじみと・・・
Posted by もりひめもりひめ at 2008年11月02日 23:01
> 風来末 さん

いつもありがとうございます♪

風来末さんは、自分の身体とよく対話しているではありませんか。
諦めもあるなんて!
ちょっと信じられませ~ん。
今でも凄いと思っていますが、10年前はどんなだったんでしょう!
この本に、「随意筋」について面白いことが書いてありましたよ。
また、いずれ・・
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2008年11月03日 00:51
> もりひめ さん

言いたくはないけどさ、50歳過ぎたらもう若くはないよ。
特に女は、自分の身体は自分で心配しなくちゃあいけないから
そろそろ、身体と対話していく心がけはもちたいよ~^^
私の方がヒマ人だから、本読んでおくわね(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2008年11月03日 00:57
うたかた夫人 さん
ご苦労されて、やっとお手元に届いたのですね。
県内にはなかったのですね。
私の仲間に聞いて見ます。
河村さんの著書、誰か余分に持っているかもしれません。
当てにはなりませんが、聞いてみるだけ聞いてみますね。
もりひめさん経由ででも、いつかお届け出来るとよいのですが。
(なんて、勝手に考えてます。もりひめさ~ん。)
Posted by ことの葉ことの葉 at 2008年11月04日 08:52
> ことの葉 さん

メールを入れようと思っていました^^
先に見ていただいて、ありがとうございました。

実は私、レシピを持っているというだけで・・・
それで、春の酵素だけは作るんですよ。

この本の著者はまさにルーツだったのですねぇ☆
梅ジュースを、今年ことの葉さんは作ったのですね。
作り方が書いてありました。
私も来年は作ってみようかしら。
Posted by うたかた夫人 at 2008年11月04日 21:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。