2011年02月05日

映画 「アイアム・サム」 BS

映画 「アイアム・サム」 BS
   2002年 日本公開
   アメリカ映画
   133分
   ヒューマンドラマ
   
映画 「アイアム・サム」 BS






 <あらすじ>

知的障害のために7歳の知能しか持たない
父親サムは、スターバックスで働きながら
一人で愛娘ルーシーを育てていた。
一人で娘を養育するのは不可能だとして児童福祉局によって愛娘と引き離されてしまった父親が、
娘を取り戻すために敏腕女性弁護士とともに勝ち目の低い法廷闘争に挑む姿を描いた感動作。



見逃していた映画だったし
私 ミッシェル・ファイファー(弁護士)のファンだからね face05
ところが この子役 face08 ダコタ・ファニング!
仕草 表情 セリフ のなんと聡明でかわいいこと
調べてみたら 彼女 先日オンエアされた「宇宙戦争」に出ていた少女じゃん face02
ついでながら 父親サム役の(名前は忘れたface07)俳優は
あのマドンナと結婚して離婚した有名人だったのね face10

サムが勝訴してルーシーと仲良く暮らせるようになったが
そこに至るまでのドラマは丁寧に描かれていたから説得力がある
誰をも愛するやさしい気持ち(まさに神の愛だね)の父子
対する弁護士の方は 地位とお金に恵まれているも 家庭崩壊している
ちょっと 綺麗に描き分けすぎじゃないかとさえ思ったが。。。

弁護士・里親・サムの友達にバックアップされながら
この父子はなんとか育つのだろうという希望を
ラストのサッカー戦で見せて ハッピーエンド

ビートルズナンバーが全編に流れてファンならば相乗効果も大だろうな



同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 さよなら渓谷
映画「地下室のメロディ」
映画 「別離」/「  白磁の人」
映画は直感で選ぶ
映画 「ベニスに死す」
「ひまわり」 東座名作映画
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 さよなら渓谷 (2013-09-17 07:00)
 映画「地下室のメロディ」 (2013-03-17 12:00)
 映画 「別離」/「 白磁の人」 (2012-10-17 07:00)
 映画は直感で選ぶ (2012-09-17 07:00)
 映画 「ベニスに死す」 (2012-08-16 11:00)
 「ひまわり」 東座名作映画 (2012-07-16 21:38)

Posted by うたかた夫人  at 13:00 │Comments(4)映画

この記事へのコメント
ご無沙汰してます!

「アイアム・サム」、大好きな作品です☆
初めて観たとき号泣しました。。。
サム役のショーン・ペンは、「ミスティック・リバー」でオスカーに輝いた俳優さんですよ!
すんごくいろんな役、こなす人!
「ミルク」では同性愛者を熱演したし、デニーロと共演した「俺たちは天使じゃない」のトボケた囚人役も面白かったわ!
でも、サムの印象が一番強いです!

ダコタちゃんも可愛かった~(^o^)
Posted by ミロ at 2011年02月05日 14:00
    > ミロちゃん!  こちらこそ ご無沙汰です~^^

         う~ん さすが~! 
         いい作品だよね☆

         オスカー俳優だったの~!
         いろんな役をこなせるってのは デニーロと同じだねぇ^^
         この作品はほんとに個性的!
         体当たりの演技だね^^

         大好きな ミッシェル・ファイファーも熱演だったけど
         彼女 歳とったね  あったりまえか><
         ダコタちゃんが 私には一番でしたぁ☆                  
         最近 ブログから遠ざかってることが多くなって。。。^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年02月05日 17:52
帰って参りました~!疲れました~(苦笑)
ほとんど毎日、飲み過ぎで寝不足です(苦笑)

この女の子、宇宙戦争に出てた子なんですね?
かわいいです♪

ショ-ン・ペンは前は売れてなかったのですが、マドンナと結婚した事で
有名になりました。
彼が出てた映画にマドンナが主題歌を歌っていた事もありました。
「コードネームはファルコン」という映画が有名です♪

※飛行機内で「アバター」と「エクスペン・ダブルス」を観ました。
どちらもよかったです♪
Posted by がんじい at 2011年02月07日 20:15
    > がんじいさん  お帰りなさ~い^^ ご無事で(笑)

        ショ-ン・ペン ご存知なんですね
        知らない私がモグリか?
        私は なんか あんまりオーラ感じないんだよね><

        あ・海外旅行だったの? いいなぁ☆
        
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年02月08日 09:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。