2010年12月16日

映画 「フレンジー」 BS

映画 「フレンジー」 BS
   ヒッチコック特集 6作目 (終)
  
   1972年
   イギリス/アメリカ
   (ヒッチが故郷ロンドンに帰っての
    晩年の作品)

   「サイコ」系列のサイコ・スリラー


   ロンドンで、ネクタイで女性を絞殺するという連続殺人事件が
   発生した。そんなおり、結婚相談所の女所長が同じ手口で
   殺害される。警察は、被害者の離婚した夫リチャードを犯人と
   断定、彼の行方を探し求める。リチャードは、親友のロバート
   のもとに身を隠すが、ロバートこそ連続殺人の犯人であった
   ヒッチコックが本領を発揮したサスペンス・スリラー。
                                            allcinema より



フレンジーfrenzy」というタイトルの意味は「逆上する」という意味らしい
主人公は逆上しやすいタイプゆえに  犯人でないのに
犯人としての証拠や状況証拠、証言が多々出てしまう不幸に見舞われる
現代は逆切れする人が多くなったが ソレってイイことひとつもないよ face03
今どきのサスペンスものに比べたら かなりスロウテンポだろうけど
私には結構見て疲れない(笑)ストーリーの展開だった

ロンドンの青物市場とかパブなどの下町風景
ゴチャゴチャと猥雑で温かみもユーモアもあり その中にひそむ残酷さ
犯人が主人公にぶどうをくれながら 『種は出せよ 虫垂炎になるから』
今じゃ そんなこと言う人いないと思うけどあの頃は日本でも定説だったね(笑)

この作品は私 はじめて見たけど 最後まであきさせない展開だった
途中で真犯人がわかってからは 冤罪の主人公はどのように救われるのだろうと
2時間映画っていいね その辺のところをきめ細かく見せてムリがない icon22

今回の6作 すべて見たけど 正直 終わってホッ
寝不足で あかんわぁ~face10
昨夜24時に帰宅 それから記事を書いて7時の定刻の予約投稿
だったはずが~今朝UPされてな~い face08
なんでぇ~背中をゾォ~と寒気が走る スリラー見すぎや~ face07
なんのことはない 下書きのままだったぁ face10

 



同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 さよなら渓谷
映画「地下室のメロディ」
映画 「別離」/「  白磁の人」
映画は直感で選ぶ
映画 「ベニスに死す」
「ひまわり」 東座名作映画
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 さよなら渓谷 (2013-09-17 07:00)
 映画「地下室のメロディ」 (2013-03-17 12:00)
 映画 「別離」/「 白磁の人」 (2012-10-17 07:00)
 映画は直感で選ぶ (2012-09-17 07:00)
 映画 「ベニスに死す」 (2012-08-16 11:00)
 「ひまわり」 東座名作映画 (2012-07-16 21:38)

Posted by うたかた夫人  at 08:16 │Comments(12)映画

この記事へのコメント
予告投稿ってされているんですね?お疲れ様です♪

私は時間は決めてません。
決められないんです。
何故かと言えば、撮った写真を選んで編集して、
文章作ってアップするのに2・3日かかってしまいます。
前は文章をその場で書いたのですが、時間がメチャクチャかかったので
今の方法にしました。
結局はアップしても写真の配置位置を選んだり、写真のコメント
書いてて時間かかっちゃうんですけど(苦笑)
ですのでたまに遅くなった場合、下書きで保存して翌日アップ
ってしてます。
ですので午前8時頃のアップも多いです。

すいません、映画に関係ないコメントで(苦笑)
映画知らないんです(泣)…
Posted by がんじい at 2010年12月16日 08:40
    > がんじいさん  いつもありがとうございます^^

         すみません 私もガンダム知らないんです^^;

         男の子2人育てたのに ガンダムに傾倒しなかった
         ファミコンに夢中で
         メカ好きな長男ならプラモにはまった可能性大なんだけどね^^

         がんじいさんのとこへいって 実はコメント欄見るのが楽しみだったりして^^;
        1週間に1度の更新だと ちゃんと考えぬかれて良い記事かけますよね
        お人柄がしのばれますよ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年12月16日 09:25
ウチも息子2人いますが、ガンダムには興味を示しません(苦笑)
やはりゲームですね?今の子です。

そうですよね?息子さん興味示さなければ、お母さん知りませんものね?

私もプラモデルは小学生の時にスーパーカーブームがあって
ハマりました。
大人になってもF1のプラモはたまに作っていました。
ガンダムは思った程、作ってないんですよ?
結構 面倒くさくなっちゃって、もっぱらフィギアです(苦笑)

お人柄なんて…単なるオタクです(苦笑)
考え抜いてはいませんが、思い付きだと書き落としがあるんですよね?
伝えたいと思っている事は全部書きたいですから。
書き落としもチェックできますし。
最近はガンダムファン以外の方にもご覧頂けるようになったので、
なるべくわかりやすく書いてはいるのですが、
ガンダムって言葉自体が理解が難しいので(苦笑)…

コメントが楽しみと言って頂けると嬉しいです♪
皆さんとつながっている気がしますものね?

懲りずにガンダムオヤジにお付き合い下さい♪(苦笑)
Posted by がんじい at 2010年12月16日 10:20
結局私も何だかんだ言いながら全部見ました。
サスペンス・スリラーと言うよりもあの時代のノスタルジックな
感じが懐かしくて良かったですね。
特にドリス・デイのケ・セラ・セラは秀逸でした。
Posted by igoten at 2010年12月16日 12:42
うたかた夫人 こんばんは~
そうですか 皆見たんですね♫
お疲れ様でした^^
でもって また興味深い内容のストーリー♪
最後に犯人がわかると ほっとするよね
すっきりする
でもって 最後のうたかた夫人の6行に
なぜか 笑ってしまいました
スリラーも本当は 楽しいのかぁ~?
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年12月16日 15:58
    > がんじいさん  ソレ聞きたかったのよ^^

         息子さんもガンダムかなぁって(笑)
         ふふ 父は父 子は子ってことですね 寂しい?
         今の子たちは 興味の対象が目の前にありすぎるわね^^
         私の長男は いま ゲーム産業の住人です^^
         がんじいさんより 10年遅れて生まれているのよ

         この間のコメント数 すごかったわねぇ
         23くらいになっていたら 私もうコメントしないわ オソレヲなして(笑)



    > igoten さん  あれ全部みたんですか 腰痛に悪くない?

         いいわねぇ 録画したものをデショ!
 
         私も ケ・セラ・セラが一番好かったわよ☆
         たしかにあの時代を知ってる者にはノスタルジックな感じがイイね
         
         お奨めの「グッド・ワイフ」も少し見てきたのよ
         きっと そのうちに総合で再放送されるんじゃないかな
         海外ドラマの秀作 やはり良いものは良いわね
         1年半ぶりにTSUTAYAへ行ったら 海外ドラマコーナーが拡大していたよ
         コロンボ3巻借りてきたけど 初期のものもハイビジョン対応になっていて 
         年末年始はまりそう(笑)



    > 女将さん  もう眠くて眠くて・・・><

         半分眠ってるから 下書きを公開にせずに登録しちゃったのね^^;
         せっかく書いたものが途中から残ってなくて(泣)        
         でもホント 一瞬だけど背筋がゾォ~っと(爆)
         いつもおつきあいくださって 本当にありがとうね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年12月16日 18:36
息子さんはゲームを作られてるんですね?
立派です♪

ウチの長男はまだはっきりしませんが、父親とは違う道に
行きたいみたいです。
まずは高校入ってもらわないとですが(苦笑)

そうですね。当方ブログはそもそもコメントが少ないブログなので、
コメントが20を越えるなんて本人もビックリですよ?(苦笑)
恐れ多いなんて言わないでコメント下さい♪
Posted by がんじい at 2010年12月16日 20:23
    > がんじいさん  そう 夢が高じてゲーム作っています

         立派ではありませんがね
         車好きで17年目くらいのロードスターが愛車です^^

         がんじいさんはエンジニアかなぁ
         子どもって小さいうちがかわいいわね♪
         今の子どもって それなりに苦労もありそうですよね

         ははは これだけコメントいただいてますからねぇ
         コメントもらうと嬉しいし♪
         がんじいさんみたいな気のきいたコメントできませんがね
         また寄らせてもらいま~す☆
         
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年12月16日 23:09
6作品全部見られたんですね
すごいわ~
花。花は鳥しか見てません
もう何度も見てますけど
何度見ても恐いわ~
Posted by 花・花花・花 at 2010年12月17日 00:21
    > 花・花さん  おはようございます^^

        こんなふうに まとめて見ちゃうのもたまには好いですね^^
        見たーって気になる(笑)
   
        歳とともに 怖い映画は敬遠です
        私には 心臓に悪いわ^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年12月17日 08:01
夢が高じてなんて立派じゃないですか?
私はバンダイに入ってガンプラの設計するのが夢でした(苦笑)
私、営業もしますが基本 技術職です。
零細企業なので要は何でもやらなければなりません(苦笑)
長男は薬学の関係に進みたいみたいです。

ロードスターですか?いいですね♪
私も一時期乗りたかったです。
今、長男の中学の担任の先生が乗ってます。
40半ばで子供3人いるのですが、ロードスターで家庭訪問来て
ビックリしました(苦笑)
ちょい悪オヤジを目指してるそうです(笑)

私も子供の手が離れたら、スポーツカーに乗るのが夢です♪
Posted by がんじい at 2010年12月18日 09:57
    > がんじいさん   そう ガンプラの設計ってことに!

         なるんですねぇ☆
         夢は高く~あればいいい☆
         私 夢をもてませんでしたぁ。。。

         昔なら 40代ですでにローレルなんてねぇ
         実はこのロードスターは長男の姉が20代でしか乗れないから!
         て言って乗り回していたものを払い下げてもらったの(笑)
         姉は皆から 《気でも狂ったの?》
         続いて《一回でいいから乗らせて~》って(笑)
         
         今は そういう不文律みたいなの ナンセンスなのね
         50代で スポーツカーもいいわね♪
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年12月18日 17:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。