2010年12月07日

映画 「裏窓」 BS

 映画 「裏窓」 BS
  NHKのBS2で「ヒッチッコック特集」が
  はじまった

  もう 改めて説明する必要もないほど
  有名な映画だけれど
  何回みても イイ映画だわ icon22
 

    allcinemaより
  ヒッチコックが技巧の極みを尽くした傑作サスペンス。
  カメラマンのジェフ(J・スチュワート)は足を骨折し、
  ニューヨークはグリニッチ・ヴィレッジのアパートで療養中。
  身動きの取れない彼にとって退屈しのぎの楽しみは、
   
         窓から見える中庭と向いのアパートの住人たちを眺める事だけ。
         だが、その中で、セールスマンの夫(R・バー)と激しい口論を
         していた病床の妻の姿が見えなくなった事に気づいた。
         セールスマンの様子を窺う内に、ジェフは
         その男が女房を殺したのではないかと推測・・・・・


要するに 覗き見 の映画だけどね face10
主人公の部屋と窓からの景色だけの単純な構図で
これだけ 面白い映画になるって ヒッチコックはやはり名監督だね


光と影の使い方が上手くて 暗い画面で 人物の目元だけにスポットを当てる
夜のアパートの明りのついた各部屋の人間模様は
まるで窓枠をスクリーンにした映画のようにおしゃれな描写
決して 高級アパートではないのに

ストーリーの終わり方は ちょっと消化不良かな
でも これはこれで また良いか。。

グレイス・ケリー!   ケリーバックなどには縁がないし・・・
マリリン・モンローと並んで一世を風靡していたけれど
この映画での彼女はどうも。。。
彼女の映画で一番好きなのは 「真昼の決闘」だわぁ~
ハリウッドスターからモナコ王妃となった人
バラにも有名な 「プリンセス・ド・モナコ」なんてね face02

    
     これからしばらくは 寝不足の日が続きそう face10



同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 さよなら渓谷
映画「地下室のメロディ」
映画 「別離」/「  白磁の人」
映画は直感で選ぶ
映画 「ベニスに死す」
「ひまわり」 東座名作映画
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 さよなら渓谷 (2013-09-17 07:00)
 映画「地下室のメロディ」 (2013-03-17 12:00)
 映画 「別離」/「 白磁の人」 (2012-10-17 07:00)
 映画は直感で選ぶ (2012-09-17 07:00)
 映画 「ベニスに死す」 (2012-08-16 11:00)
 「ひまわり」 東座名作映画 (2012-07-16 21:38)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(10)映画

この記事へのコメント
覗き見。。
p(´Д`q)~
何だかそそられちゃいます~。
普通に観るより、覗き隠れて観る方がスリルがあり、性を掻き立て病み付きになるんですね~。

…きっと。

アルフレッドさんも前者に違いないですね♪
…きっと。
あとアンテナ付ければBS観れるんですが、月々の二千円がボディーブローのように効くんですよね~。
Posted by のんのんばあ at 2010年12月07日 07:13
あれ! うたかたさんBSみてます。
毎週火曜日のBS2夜11時からの『グッド・ワイフ』
めちゃくちゃ面白いですよ。
Posted by igoten at 2010年12月07日 07:57
これ、他局の映画劇場で観た事あります♪
最後にストロボ使うんですよね?
良い映画だと思います。
Posted by がんじい at 2010年12月07日 08:17
    > のんのんばあさん  そそられちゃうよね~^^

        バレリーナがね 下着姿で踊りながら暮らすシーンがふんだんに~
        私だって 目ぇ離せなくなっちゃうんだよ(笑)
        そういう意味でも
        この映画 設定だけでもスリル満点だよ~☆
        月々2千円は痛いよね TSUTAYAへ行きゃあいいんだよ
        と思いつつ 私この1年間 一度も借りてないや^^;



    > igoten さん  ヘヘヘェ~^^;

        見たいものだけピックアップしておいてね
        ジムでトレ(したくないけど)しながら見てます^^
        その「グッド・ワイフ」とやら今夜みてくるね
        私はバッドワイフだけど 見てもいいかなぁ(笑)



    > がんじいさん  そうそうクライマックスでね

        絶体絶命のときに彼 プロカメラマンだからね
        目くらましで時間稼ぎしたおかげで命拾いしたわけよね^^

        この時代の映画は 展開とか今の映画にはかなわないけど
        いかにも映画らしい映画の楽しみがあり私は好きですね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年12月07日 18:44
うたかた夫人 こんばんは~
私は決して年だからではありません^^
昔の映画は本当にいいものがいっぱいあった♫
音楽もそうだった♪
映画が一番の 娯楽だったから
お金も日数も湯水のごとく使ってあった
お金だけではなく 構想もそうだったろう♪
それに 女優や俳優も 雲の上の存在の人が
いっぱいだったような感じがする
(今は お隣のお姉さん的存在?)
その中でもヒッチコック監督は 天才的だと
思います
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年12月07日 19:18
    > 女将さん  今晩は~^^

         そうだよね~映画の楽しみが身体に染み付いちゃっているんだわ~^^
         テーマ音楽は大ヒットしたし
         ○十年たってもいろんなシーンを覚えてる
         俳優さんは雲の上の存在で みんな美男美女だったわね^^
         スリラーものなのに何度でも見ちゃうってヒッチコックは凄いよね☆

         このごろのアメリカ映画は どうもスカンわぁ^^;
         CGを駆使してのスピード劇 
         しっとりとした映画をみたいと思えば 今もフランス映画だね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年12月07日 20:17
うたかた夫人様(^^)

ヒッチコック懐かしい〜♪
自分はやっぱり 鳥を思い出してしまうぅ〜

あの恐怖感が

今でもいけると(゜_゜;)
Posted by masa兄〜♪ at 2010年12月07日 21:41
    > masa兄~♪  今晩は~^^

        そうだね 「鳥」「サイコ」「裏窓」は覚えてる!
        「鳥」は14日だから また見てみようかと思ってるの

        昔の名画は たまにはイイね☆
        私のテンポに合ってるのね^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年12月08日 00:08
おはようさんどす。

師じゃないけど走っているこの頃、
姉さんのブログもちゃんと読めなくていたら、
なんと、モナコ王妃が!

知らずに、わたしも王妃の薔薇を載せていたのですね。
なんだか、ホントのお姉さんの様に思えてきちゃった。
Posted by シマシマ at 2010年12月09日 08:34
    > シマさん  おはようさん^^

         なかなか 人さまのフブログ ゆっくり見ていられないよね
         私もそうなのよ^^;

         昨日シマさんが 「プリンセス・ド・モナコ」 UPしててね
         見たとき思わずきゃぁ~って(笑)
         実は この画像がほしかったんだぁ~

         シマさん 風邪ひかないよう お互いに走りましょう^^
     
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年12月09日 08:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。