2010年02月24日

映画「アパートの鍵貸します 」BS

映画「アパートの鍵貸します 」BS  例によってジムで軽いトレしながら
  題名だけ知ってた この映画を観た


ニューヨークのさる大保険会社の一平社員バクスター、通称バド(ジャック・レモン)は、野望に燃える青年である。勿論出世のことである。その方法は、4人の課長の逢引用にアパートの鍵を貸すだけで充分だった。4人はアパートをせっせと愛用し、バドの昇給にせっせと尽力した。そこに人事部長のシェルドレイク氏(フレッド・マクマレイ)も加わった。
部長のよろめきのお相手は会のエレベーター嬢フラン(シャーリー・マクレーン)。
バドはこの丸ぽちゃで適当にグラマーのフランに片想いしていたので、少なからずショックだった・・・。
ビリー・ワイルダーが「お熱いのがお好き」につづいて製作・監督したロマンチック・コメディ 


製作は1960年 当然 白黒ですが、この映画のオシャレなこと
なかなか面白かった 
そう・・最近アカデミー賞受賞作品ばかり見ているけど 中でも出色かなぁ
ジャック・レモンのとぼけた味わいと、シャーリー・マクレーンの可憐さ
泣かせて、笑わせるビリー・ワイルダーの演出は、日本版の山田洋次を連想させる
コメディなんだけど とってもハートフル!
ラスト 大晦日のパーティ(結婚が決まったのに)から逃げ出し
ジャック・レモンのアパートの階段を白いドレスのまま駆け上がってくる彼女
ここは あの「卒業」のシーンとダブルわ~icon06

見てくれは登場人物のなかでも どうってことないけど
人気者 3枚目 気配り人間 モテないふうでいて女からも男からも好かれてる
こんなタイプの男が私の周りにもいたなぁ・・・
まず明るい笑顔の似合う男 愛されるというより好かれるタイプかな

 ハッピーエンドってのがまた良かった!良かった!

古きよき時代のアメリカ映画 ほろりとさせられます
また見てみたいと思いました
.


アパートの鍵貸します - goo 映画
アパートの鍵貸します - goo 映画



同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 さよなら渓谷
映画「地下室のメロディ」
映画 「別離」/「  白磁の人」
映画は直感で選ぶ
映画 「ベニスに死す」
「ひまわり」 東座名作映画
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 さよなら渓谷 (2013-09-17 07:00)
 映画「地下室のメロディ」 (2013-03-17 12:00)
 映画 「別離」/「 白磁の人」 (2012-10-17 07:00)
 映画は直感で選ぶ (2012-09-17 07:00)
 映画 「ベニスに死す」 (2012-08-16 11:00)
 「ひまわり」 東座名作映画 (2012-07-16 21:38)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(2)映画

この記事へのコメント
うたかた夫人 こんばんは~
トレーニングしながら 見ると
単調な運動も スムーズにできていいですね^^
昔の映画は ハッピーエンドになって
くれるので なぜか途中 はらはらしても
最後に正義が勝つみたいで
すっきりしますよね♫
消化不良がおきないので
安心して見ていられて私も好きです♫
映画俳優と呼ばれているだけあって
演技も すばらしく人間的な魅力に
自分が主人公になったみたいに
なれる気がします❤
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年02月24日 18:28
   > 女将さん  こりゃダメさぁ~^^;

     トレーニングは上の空ね 惰性で動いてるってだけ・・・><

     ハッピーエンドがいいね^^
     そうじゃないと 見終わった後 ドッと疲れが出てきちゃう
     この映画は おかしくて悲しくてヒューマンでした^^

     せめて映画を見ているときだけ~皆ヒロイン
     それくらいの夢いいじゃな~い ねぇ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年02月25日 00:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。