2010年01月13日

反骨精神の男のかっこ良さ【暴力脱獄】BS

反骨精神の男のかっこ良さ【暴力脱獄】BS   1967年 アメリカ 126分

  【あらすじ】
  街のパーキングメーターを壊して収監されたルーク。
  ひと癖もふた癖もある囚人たちの中、彼はその不思議な
  魅力で次第に人気者となっていく。そして彼は残忍な看守を
  嘲笑うかのように、繰り返し脱獄を図るのだったが……。
  権力に反抗する男を描いたバイオレンス・アクション。
                 Yahoo 映画より 




ポール・ニューマンが懐かしくて。反骨精神の男のかっこ良さ【暴力脱獄】BS
若かりしころの作品。  笑顔がすばらしいのだわ。
このタイトルに覚えがなかったけど、
中盤、脱獄の懲罰に土掘りと穴埋めを繰り返させられる
過酷なシーンで思い出した。
意識が朦朧とするまで。。。ここは涙なしでは見られない。

あの 卵50ケを1時間で食べる と宣言するシーンも忘れがたいね。
実行後、気絶したかのように横たわったままの彼の姿は
アレ?これはキリストの処刑の姿、そのまんまじゃない。。。

なんだかね~「大脱走」のシーンと重なったりして。。
アメリカという国は脱走映画が多いわねぇ。
近年の作品より、ニューシネマといわれたこの時代のもののシンプルさがいい。
そう思うのは、私がもう若くはないってことだな。

いつものことだけど
権力に屈しない男の姿って、かっこいい。
それで彼は周りの人々からだんだん一目置かれるのだし。
【男が惚れる男 】 というわけだ。

暴力脱獄(1967) - goo 映画
暴力脱獄(1967) - goo 映画




同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 さよなら渓谷
映画「地下室のメロディ」
映画 「別離」/「  白磁の人」
映画は直感で選ぶ
映画 「ベニスに死す」
「ひまわり」 東座名作映画
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 さよなら渓谷 (2013-09-17 07:00)
 映画「地下室のメロディ」 (2013-03-17 12:00)
 映画 「別離」/「 白磁の人」 (2012-10-17 07:00)
 映画は直感で選ぶ (2012-09-17 07:00)
 映画 「ベニスに死す」 (2012-08-16 11:00)
 「ひまわり」 東座名作映画 (2012-07-16 21:38)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(2)映画

この記事へのコメント
うたかた夫人 こんばんは~
ポールニューマンの大脱走は
本当に名画でしたね♪
この作品は知らないのだけれど
彼が 出ている作品に はずれはない
くらい素晴らしい俳優さんだと思います♫
昔の映画俳優さんは魅力ある方が
多かったなぁ~と思います
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年01月13日 20:50
   > 女将さん、こんばんは~^^
 
     ポールニューマンいいよね!
     「明日に向かって・・・」「スティング」「ハスラー」
     「タワーリングイン・・・」

     あのころの映画俳優さんって、ホント魅力的☆
     オーラがぜんぜん違う!

     ところで、チャングム、続いてオンエアされているようですね^^
     
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年01月13日 21:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。