2012年03月28日

お天気なのに雪が

お天気なのに雪が
   あれから 1ヶ月
  
   またまた似たような
   天体ショーですね

   これは昨夜の7時頃
   夜空に浮かんだ三角形icon12

   その前日は
   金星 三日月 木星が縦に
   もっといい感じだったけれど
   4日目の細い月が
   素敵であればあるほどに
   私のコンデジでは
   太っちょに写ってしまうから
   三日月にもうしわけなくて
   目にだけ納めた icon12icon12 


   ~~~~~~~~~~~~~~~

お天気なのに雪が

   お天気なのに 風強く
   まるで吹雪きだわ

   風花なら
   見てもほっこり気分だけど

   週末24・25日は連日の
   お天気雪だった  

お天気なのに雪が
   お天気雨はよくあるけれど
   雪って。。
   珍しかないかな face04

   調べてみたら
   《狐の嫁入り》に対して
   《狸の婿入り》だってぇicon05 

   それも いいかもぉ face02  



       ☆ ツバメの初見 3 / 28 奈良井川にて





同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 12:00 │Comments(18)趣味

この記事へのコメント
傘を持たずに家を出て、途中から暗雲立ちこめ雨か!と思い、走って通勤したおかげで、33分で着きました。
着いた直後からモーレツな雪。今は雨、なのに花粉が暴れているような体調です。

天体ショーは何時見ても(あまり多摩ってはいないけれど)ストレス発散してくれますよね。
Posted by あっきーら at 2012年03月28日 13:08
うたかた夫人 こんにちは~
狸の・・・?
楽しいぃ~♫
気象の専門用語?も おつな名前つけるんだね♫
しかし 今日天気予報では 晴れなのに
今雪が降ってる
どうなってるんだろう?
私の春は?一体いつ来るの?
きゃっはぁ~私の人生のようだぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年03月28日 14:49
うたかた夫人さん今晩は。
天体ショーの縦列が一日でこんなに入れ替わって
ビックリです。
お隣の小学生がお母さんと爺を表に連れ出して
興奮していました。
Posted by しのランしのラン at 2012年03月28日 17:37
こんばんは~(*^_^*)
きのうは、すばらしい天体ショーを見そびれてしまいました(T_T)
とってもきれいだったでしょうねぇ。

松本でも今日は雪でしたか☆
しかも・・「狸の婿入り」!!
初めて聞きました~^m^
写真で見せていただく分には、とってもきれいに見えますが、寒いことと思います。
どうか、お風邪など引かれませんように。
Posted by まごころう at 2012年03月28日 20:46
>> あっきーらさん、 元気なことで^^

今日はおかしなお天気だったわね(´Д` )
長野のお客さんと話していたら、午前中は雪で10cm も積もったって!
今年は特に春が待たれることですね~
画像の雪は 週末のお天気雪でね、今日は少しお天気雨でした
降ったあとだから今夜のお月さんは強い光を放っています☆



>> 女将さん、 やはり雪でしたかぁ

いつまでも寒いことですぅ・・
たぬきの婿入りとはね、よく言ったもんですね(笑)

女将さんのイメージってさ、いつでも春じゃない?
春って一口に言うけど、光の春、春一番、カミ雪、浅黄色の空 .etc
でもでも何てったって、《 百花繚乱 の春 》だわよ♬
Posted by うたかた夫人 at 2012年03月28日 21:29
調べてしまうとは
さすがうたさま

狸が婿に入っちゃうんですか
そして狐と狸の化かし合い・・・




月曜日は

木星と金星に月が挟まれ
ほぼ一直線で美しかったです

夕方の西の空が気になるこの頃です
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年03月28日 21:38
>> しのランさん、 ご覧になりましたか^^

面白いでしょ\(^o^)/
木星は駆けっこが速くて、月は毎日1時間くらいづつ遅く出てくるから
天体の運行に興味を持つと 結構楽しみになります(^ー^)ノ
子供時代にこの楽しさに触れたかったと今思うのですがね^^



>>. まごころさん、こんばんは~^^

今夜のお月さんは夜空に冴え渡っていますよ~( ´ ▽ ` )ノ
この画像は3日ほど前のお天気なんですけどね、
寒の戻りばかりで、5 寒 2 温 かと思いたいですよ(´Д` )
そちらは春の色合いが濃くて羨ましいかぎりですよ~☆
Posted by うたかた夫人 at 2012年03月28日 21:40
>>. 魔女さん、 面白いでしょ^^

狐と狸のばかしあいね、
それにしても今日のお天気はおかしなもので、
こう不安定だと 気分も不安定になりそう(^_^;)
こんな日は、わたしはあまり外を見ないようにしていますよ(^ー^)ノ

今夜の月夜は又 格別いいですね~
Posted by うたかた夫人 at 2012年03月28日 21:45
今日は仕事が休みだったので、諏訪から塩尻峠を越えて松本平へ参りましたよ~

諏訪盆地から峠、山麓線、街中…ホントにくるくる天気も変わって、雨、霙、雪と色々遭遇。

そういえば、昨年は桜に雪だったような…
Posted by タ・まご at 2012年03月28日 23:48
うたかた夫人さん、こんばんは~♪

『狸の嫁入り』、聞いたことあります、あります~(^○^)

今朝は長野市内でも吹雪いていたそうで、
出勤してきた市内在住の社員さんが
トンネル抜けたらピッタリ止んでいてびっくりした!
って言ってました。

私自身は勝手に昨日から『春宣言!』をして、
黒いタイツからベージュのストッキングに履き替え。
まだちょっと寒いかな・・・・・でも、いいかげん春の
気分になりたいんだもんっ(ー_ー)!!
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2012年03月29日 00:30
>> タ・まごさん、 お早うございます^^

こういう日のことを 荒れ模様というのかしらねぇ

昨年は3月末に雪が降りまして、 椿に淡いかたびら雪となって
被災地の方々にはとても苛酷かなと・・・
一昨年は4月初めに満開となった桜が、真冬の寒さに戸惑って
思いがけず開花期間がぐ~んと延びて随分楽しませてくれましたよ☆
ふふ、今日記で調べてみたところ(^ー^)ノ

こうしてみると、天候不順は今に始まったことではないみたい(´Д` )



>> 花浅黄さん、 そちらは松本に似ていて雪は少ないようね^^

黒いタイツから~まぁ花浅黄さん、色っぽいことです〜(^ー^)ノ
アラフォー! 女の花盛り☆
わたしも同感でさぁ、スカートに替えましたよ~♬
《 いいかげん、春の気分になりたいんだもんっ》(笑)
Posted by うたかた夫人 at 2012年03月29日 06:19
私も天体ショーは見ました。写真を撮りましたが、うまくいきませんでした。
春になるのに、不安定な天気ですね?(苦笑)

※今野さんの「潜入捜査」読み始めました。樋口さんはワイルドな方ですね?(笑)
Posted by がんじい at 2012年03月29日 08:22
こんにちは♪

こんなに素敵な天体ショーだったんですね~☆
翌朝、新聞で見て知りました^^;

天気雪のこと、”狸の婿入り”って言うんですか・・・!
”狐の嫁入り”と対を成しているみたいで、楽しい^^

ふわふわ舞う雪の中を 歩いて行く婿入り行列。。。
面白い言葉を聞くと、想像豊かになれますね♪
Posted by hitomyhitomy at 2012年03月29日 12:03
こんばんは!

うたかたさんと私ってホント似ているかも?
私も一直線に並んだ次の日の写真UPしました(^^;)
(私は撮るタイミングを逃しちゃったんですけど・・・)

狸はお婿さんに行くんですか~
面白いですね~(^^)
松本は陽も差していたのですね・・・
こちらは雪が雨になり寒い一日でした

それなのに今日は暖かい事!
雪が降った次の日はぽかぽか陽気なんて
体がついていけるかしら・・・
でも、もう春の感じですね(^^)v
Posted by dona at 2012年03月29日 19:21
>> がんじいさん、 携帯写真だと遠景は撮れないようね^^

でも目に納めれば、それで好いんだから☆

「潜入捜査」樋口さん? よくわかりませんが、
佐伯さん他、なんだかマル暴関係はわたし好きではなくて・・・
漫画チックに感じてしまうの(´Д` )
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年03月29日 19:49
>> Hitomy さん、 想像してみるだけでも面白いわね~☆

なごり雪や 牡丹雪が艶っぽく舞う中を
狸の婿入り行列でございますよ(タ・まごさん風に) (^ー^)ノ

Hitomy さんなら、すぐにメルヘンチックな絵になりますね~♬



>> Dona. さん、写真UP してますか

あとで見に行きま~すっ!

昨日は七変化、今日はポカポカ陽気~♬
夕方からは冷え込むので 着る服で朝 迷っちゃうw(^_^;)
でも もう春だわよ、タイヤ替えなくっちゃ\(^o^)/
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年03月29日 20:30
♪春なのに~ お別れですかー、

早く冬が去って欲しいって こんな事思う私はやはり歳をとった証拠でしょうか・・・

春だから(楽しさの感激で)涙が零れます  春なのに寂しさまたひとつ♪

若いころ好きだったんですよ、柏原芳恵さん。

ごめんなさい、また酔ってしましました。。

元気ですか~、皆様
Posted by あっきーら at 2012年03月29日 23:57
>> あっきーらさん、 おはようございます^^

昨日こそ、春だわぁ~♬
やっとこさ、梅も桜も安心して咲けるってものですね
早く春が冬を押し出してほしいって思っています
それでも、こんな感じがいかにも春らしさなんでしょうね^^

柏原芳恵さん、今どうしているんでしょう
さわやかな印象でしたよね、あの頃のアイドルだったわね~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年03月30日 06:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。