2011年09月29日

赤蕎麦の畑

    通勤途中に昨年見つけた赤蕎麦の畑 (昨年の記事)
    今年はどうかな~
    って寄り道をしてみたら 今年も咲いていました~face02

赤蕎麦の畑
赤蕎麦の畑
     こんな町の中で!
     上高地線の島立荒井の信号「かっぱ寿司」のすぐ裏手なのです face08


    昨日の落日はチョット綺麗だった icon12 (朝は薄い幻日が見られたし)
    空の美しい季節 到来ですね~ face02
赤蕎麦の畑


タグ :夕焼け

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございました
差切峡
利尻・礼文島
めぐろのとんかつ
北海道でブロッケンだ!
上高地へ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございました (2013-11-13 07:20)
 差切峡 (2013-11-05 07:00)
 利尻・礼文島 (2013-11-02 07:00)
 めぐろのとんかつ (2013-10-27 07:00)
 北海道でブロッケンだ! (2013-10-20 07:00)
 上高地へ (2013-10-19 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 09:29 │Comments(17)日記

この記事へのコメント
白いそばの花に慣れているせいか、赤そばの花はきれいですね?
夕日もきれいですね♪

私の会社では、サボテンの白い花が咲いています♪
Posted by がんじい at 2011年09月29日 19:09
うたかた夫人 こんばんは~
お久ぃ~ぶりです♫
そうそう 秋の空は本当に澄んでいて綺麗♪
昔 大好きだった詩集に
【私(天使)は あまりに綺麗なこの空にとどまりますので
どうぞ 貴方はお帰りください】という意味の
言葉が綴られておりました♬
白い蕎麦の花はよく見かけるけど
赤い蕎麦の花も可憐だね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年09月29日 21:12
いい季節になりましたね~♪

手作り酵素の情報をいただきました
魔女のブログの「台風の影響をうける」コメントご覧くださいね
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年09月29日 23:00
    > がんじいさん  赤蕎麦の花の田は綺麗ですね^^

        ひときわ目を惹きますもんね
        赤蕎麦は美味しいのかな?
        実はわたし まだ食したことがありません

        年に一回咲くサボテンの花 貴重な花
        しっかりお世話ができてるのね☆
        お世話をしてるのは 実はがんいさんではなかったりして?



    > 女将さん  お久しぶりっ! お忙しそうね!

        ホント 秋の空は 「天高く・・・」
        澄んでいて こころが洗われるような清々しさも☆
        
        よく詩集の中身を思い出せますよねぇ☆
        天使は空に残って 
        《天使の梯子》をかけてくれているんだね、きっと!



    > 魔女さん  好きな季節が巡ってまいりましたぁ^^

        あれまぁ  手作り酵素の情報ですか
        なんか わたしのとこにもメールが入ってきてましたが・・
        あとで 確かめてみますね♪
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年09月29日 23:24
島立荒井に赤い蕎麦。  凄く似合うと思います。

今はVmax君で通り過ぎるだけ。
もうそろそろゆっくりペースで良いんじゃない!?? って、自分に問い駈け?ても、答えは返って来ない・・・
(今のままでまだいいよ。 とか、そんなことを忘れたらお前には生きる価値がないじゃん! なんて)

白い花の蕎麦と、赤いそれと どちらが美味いの? なんて聞いても、それは!

私はどちらも美味いと思います。

自分の好きなものを好きといえる余裕が欲しいと思います。(アハッ!)
Posted by あっきーら at 2011年09月30日 00:17
    > あっきーらさん   おはよっ!

         上高地線はシーズン中はやはりツーリングに人たち見かけるよ
         交通量がグ~ンとふえる
         自分の定年は自分で決めてよいのだし
         65歳くらいまでは元気に外出してる男性は多いよね^^
         
         わたしははっきり物言うタイプだから敵もいるし友人もいるよ
         好きなものは好き 嫌いなものは嫌い
         大人の玉虫色を習得しなくては^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年09月30日 07:29
こんばんは

今日安曇野へ行って来ました
野菜の産直所巡りをして ランチに行く途中 
偶然にも赤蕎麦の畑を目にし 思わず車を止めてカメラでパチリ☆
白蕎麦の花はもう峠を越えているようですが 赤蕎麦のほうが少し遅いのでしょうか  安曇野の秋にふさわしい それは見事な景色でした☆
Posted by ぶんぶん at 2011年09月30日 21:47
うたかた夫人さん こんばんは☆

白い蕎麦の花はよく見ますが 赤い蕎麦の花は見たことないです。
コスモスとコラボして切り取った写真がきれいで 町中とは思えないですね。
夕日をバックに手前の木々が影になる写真て好きなんですよ~ ^^*
Posted by uniuni at 2011年09月30日 22:34
    > ぶんぶんさん   おはようございます^^

          稲刈りが終わった安曇野は 蕎麦畑が主役ですかねぇ
          堀金の産直所あたりで 以前にみかけたことがありますが・・
          蕎麦は連作もいとわないらしい

          年々 麦畑がふえてきているようにみうけられます
          麦が刈り取られたあと 蕎麦畑になって
          安曇野の新しい風物詩になるのでしょうかね☆



    > uni さん   おはようございます^^

          そちらでは赤蕎麦畑はないのかしらね
          結構美しい光景ですよ~☆ 田んぼ1枚分だけでも!
 
          あらぁ~ 私も!
          逆光の写真て好きなんですよ~♪
          5分間の休憩時間に車を馳って写真撮ってみたの
          この時間 ゆっくり風の匂いを感じながらお散歩できたらいいのになぁ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年10月01日 07:08
今は秋のツーリングシーズンですから、R158は(空いていれば)快適な面白いルートなんです。
秋の色を目で感じ、涼しい風を全身に受けながら、リッターバイクツーリングって最高です。
でも、信州の場合は霜も早い! 路面が滑りやすくなるとトルクフルなマシーンは危険度が急増します。
メットのシールドも凍ります。前も見えなくなりますので非常に危険ですね。
このように楽しく走っていても、間もなく走れなくなることを考えると、寂しい時期でもあります。

活発な行動力が必要な渓釣りも終わり、今後の釣りは静の釣りに移ってまいります。
再び過激に活動できる日を夢に見て、体力低下を防止する行動が始まります・・・
たとえば、キノコ狩り・往復80分の徒歩出退勤・スノーシューでの自然散策 等。

何時までも、明るく、大自然と人を愛し、元気な毎日を送りたい。
Posted by あっきーら at 2011年10月01日 11:46
    > あっきーらさん  シーズンですねぇ^^

         R158はかつてものすごい交通量でね
         途中の波田町の住民は生活道路を渡るのすら難儀だったそうよ
         まだ上高地の交通規制がなかった頃
         わたしは毎年 初夏の野麦峠 紅葉の上高地へマイカーを走らせていたの
         規制されてからは その前後のわずかなチャンスに出かけたものです^^
         その後は徳本峠越えで3回 イワナのいそうな沢沿いに8時間歩いたわ
         もう そんなことできませんけど・・・いい思い出がたくさん☆
          
         ツーリングは好いでしょうとも!
         全身で自然を感知して疾走する・・カッコイイー!
         わたしね かつて50ccバイクだったけど馬力があってさ
         毎日R19を60km近いスピードで車の間を走ってたの(もう時効ね)
         ここで 小石を踏んでころんだら即死だろうなぁって思いながら^^;
         スノーシューでの自然散策も好天の御嶽山を横に見ながら☆
 
         あっきーらさんは徒歩出退勤なんて 素晴らしい☆
         わたしなんてスポーツクラブへ毎日行っててもそんなに運動してないし^^;

         危険と隣り合わせの緊張感はもういいかなと思ってる
         歳をとりましたぁ
Posted by うたかた夫人 at 2011年10月01日 15:48
うたかた夫人 おはようございます
上手い♫
そうかぁ~ そういうことだったのか
天使の梯子☆彡
今日も この事を知って
なぜか 心が躍る私ですわぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年10月02日 09:19
奇麗ですね。

あんなところに赤蕎麦の畑があったんですね。
知らなかった〜。

見に行かれるかな??
Posted by すがりん at 2011年10月02日 21:19
今日はね、唄歌って・聴いて、呑んで

そうだな、自分の力の55%かな・・・   ダメでした!
Posted by あっきーら at 2011年10月02日 21:48
    > 女将さん  こんばんは~^^

         《天使の梯子》 ってうまい表現だわよね~☆
         太陽の光が放射線状に大地に降りそそぐ・・・好きな光景です~♪



    > すがりん   あるのよ~^^

         白蕎麦の方が早いみたいだけど
         赤蕎麦の花はまだ見られると思うわよ^^

         このところお目にかかりませんね・・・ジムに来てる?



    > あっきーらさん   気持ちよく歌えませんでしたかぁ

         まぁそんな日もあるわよ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年10月02日 22:16
昨日は久しぶりにお会いでき嬉しかったです。

先週はいろいろ用があり何と月・火の2回しか行きませんでした。
(驚きでしょ?)

体重が増えています。
怖くてヘルスメーターにのれません。

プログラム夜はあまり良いのが無いのでどうすればいいのでしょう??
Posted by すがりん at 2011年10月05日 13:39
    > すがりん   さきほど会ったばかりだけど^^

          なんか いつも気ぜわしくてゆっくり話もできないわね(笑)

          体重ふえてる? ウソでしょう!
          どこにつくってわけ?
          そう?今月のプログラム魅力ないのぉ・・・
          ステップ30は ちょっとねぇ^^; コアにきくバランス重視なのが好きなんだぁ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年10月05日 23:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。