2011年03月27日

セリバオウレンが咲きました

セリバオウレンが咲きました
 
雪の精のような
セリバオウレン


春に先駆けて
わが家の庭に咲く
セリバオウレンと
ヒマラヤユキノシタ



セリバオウレンが咲きましたセリバオウレンが咲きました


  ☆ ツバメの初見 3 / 24 奈良井川にて

 


タグ :

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございました
差切峡
利尻・礼文島
めぐろのとんかつ
北海道でブロッケンだ!
上高地へ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございました (2013-11-13 07:20)
 差切峡 (2013-11-05 07:00)
 利尻・礼文島 (2013-11-02 07:00)
 めぐろのとんかつ (2013-10-27 07:00)
 北海道でブロッケンだ! (2013-10-20 07:00)
 上高地へ (2013-10-19 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 17:00 │Comments(16)日記

この記事へのコメント
セリバオウレン は初めてお目にかかります。
珍しい花ですね。 背丈はどの位あるのでしょうか。

ヒマラヤユキノシタ がもう咲いているのですね。
長野は開花するにはまだ時間がかかるようです。

長野の昨日は激しい雪降りでツバメを見るのも
まだ先になりそうです。
Posted by しのランしのラン at 2011年03月27日 20:04
    > しのランさん   はじめて見ますか^^

         丈は伸びても20cmくらいだと思います
         林床などに咲く花ですが 私ひと目ぼれしちゃいました^^
         ただ寒い時期に山すそに出かけるのは億劫になってきていたところ
         あめふらしさんが庭で咲かせてると聞き
         3年前に送ってもらったんです
         葉がセリに似ているのが名前の由来なんでしょうね
         雪の下からこんなに可憐な花が! 信じられない美しさ☆

         松本もこのところ氷点下の朝が続いて寒いです~><
         4月の声を聞いたら暖かくなりそうですよ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年03月27日 21:31
うたかた夫人 こんにちは~
うわぁ~ ヒマラヤユキノシタ♫
もう 咲いたのぉ~?
びっくり!この色もやさしくて いいですねぇ~
須坂市は まだまだです♪
オウレン?セリバオウレン?
初めて見たけど 愛らしい花だね
そうだね 「雪の精」 なんとも
妙を得たいい方だぁね
寒さに強い宿根草が 力強く
咲いてくれるのって 元気がでるね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年03月28日 13:16
セリバオウレンが自宅で咲くなんていいですね、と言うかすごいですね。
日頃の丹精の賜物ですね。
まだまだ寒い日が続いていますが、桜の季節ももうすぐそこまできているような気がします。
Posted by mt77 at 2011年03月28日 17:53
どちらもきれいな花ですね♪
ユキノシタは知っていましたが、ヒマラヤユキノシタは初めて知りました。
小さいけど、可憐です♪
Posted by がんじい at 2011年03月28日 18:51
うわー、セリバオウレン きれいですね。
そして かわいいのですね。春の到来を
告げてくれるし。
 うちの 塩尻では、節分ソウが、そのシンボルです。
Posted by ちょうさん at 2011年03月28日 18:53
うたかた夫人さん、こんばんは~♪

うわぁ~、どちらも可憐で美しい花ですね!!!
山野草の仲間なんですか???

写真がまた愛情たっぷりに撮られていて、
すごく綺麗です。

私もお天気の良い朝はちょっと早起きして、
家の周りで春の目覚めをしている草花を見つけてみようかな?
・・・・・なんていう気持ちになりました。
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2011年03月28日 21:33
    > 女将さん  こんばんは~^^

         ヒマラヤユキノシタは2ケ所にあって
         ほかのはなんと10月21日に花の記事UPしてありました
         昨年の猛暑のせいでしょうね
         花はもっと濃いピンクですが 私のカメラはどうもピンクが出にくいの><
         セリバオウレンはじめてですか
         宿根でなかなか強靭なので私も驚いています
         春 そこまで来てるのにねぇ・・・



    > mt77 さん  私も自宅で見られるなんて思いもしませんでした

         毎年花を咲かせてくれるし昨秋は実も見つけて感動しましたよ☆
         放ったらかしなんですがねぇ・・・        

         それに昨秋ウワミズザクラの幼木2本植えてみたんですが
         2本とも元気に育っているんですよ♪



    > がんじいさん  ヒマラヤユキノシタかわいいでしょ!

         名前からして寒さに強そうですが名前負けしてませ~ん
         これも放ったらかしで毎年咲いてくれるのです
         わが家には手のかかるバラなど1本もなくて
         もっぱら宿根専科(笑)
         なにしろあるじがものぐさですから^^;



    > ちょうさん  節分草も可憐だね^^

         塩尻でしたら日出塩だったかな
         駅のすぐ近くの斜面に群生してるのを
         見に行ったことがあります^^
         今年はもう花は終わっているんじゃないかしら?
         節分草 春のシンボルと呼ぶにふさわしい花だわ~^^
         雪の下から出てくる花は 丈も短く花も小さくて
         可憐ながら強靭な生命力をもっているようですね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年03月28日 21:52
    > 花浅黄さん  こんばんは~^^

         セリバオウレンは山野草の仲間でしょうね
         珍しい花だと思います
         ヒマラヤユキノシタはどんなものかしら
         これはあちこちの民家の庭先に咲いていますが・・・
         そうそう 探す目で見てみないと
         春一番の花はなかなか目につきませんよね
         暖かな昼下がり お散歩しましょう☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年03月28日 21:57
うたかた夫人 おそようございます

セリバオウレン 名前も花も始めて見ました
セツブンソウに少し似ているのでしょうか?
どちらも可憐で健気な感じがしますね 
花は洋花よりは宿根草や和花の 可憐で
ひっそりと咲いているのが好きです

ヒマラヤユキノシタは私も大好きな花です
夫人のブログを見て我が家のを覗いたところ
まだ少し蕾が固いようです(我が家は寒~い)
ここ数年 サクラソウとクリンソウを増やそうと
株を買ってくるのですが なかなか根づきません
Posted by ぶんぶん at 2011年03月29日 11:03
    > ぶんぶんさん  こんばんは~^^

         セツブンソウも可憐な花ですね^^
         花はちょっと違う感じでしょうかねぇ
         セツブンソウは桜の小花っぽいですね
         私もそこは日本人かなぁ 洋花より和ものが好きです☆

         日向ですとやはり開花が早いようですね^^
         やっぱりぃ! サクラソウの仲間は根付きませんよねぇ^^;
         私も昨年サクラソウの鉢下ろしをして見事に失敗><
         まぁあの酷暑猛暑ではねぇ。。。
         夏の日差しを受けない場所が良いらしいですけど・・・・
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年03月29日 18:49
まさしく雪の精☆

ネーミングは葉がセリの葉みたいだからでしょうか??
ひょっとしてユキノシタとお友達???

とてもかわいいです♪
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年03月30日 09:51
    > 魔女さん  雪の妖精みたい♪

         林床の雪の上に咲いているのが最高です☆
         でももう数年みていませ~ん><

         そうなのよ 葉はセリに似てますから
         ユキノシタは茎がピュ~ンて1本立つわね
         これは株立ちで花もこんなふうに3つ3つで咲いています
         調べてみたらキンプウゲ科でした
         飯綱に住む方からいただいたのよ
         寒さにメッチャ強い植物 好きだわ~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年03月30日 10:17
それで雪の妖精
なるほど~

魔女的には花が雪の結晶に見えました(大好きな形
)
魔女も調べてみました
花はちょっと似てるけどまったく別物ですね
雄花(だったか)もきれい

寒さに強い植物いいですねぇ
Posted by 北の魔女 at 2011年03月30日 12:08
セリバオウレン、すごい人気ですね。
うれしいです。
葉書、ありがとうございます。
うちの庭にも咲いていますよ。
3月25日にアップしました。
Posted by あめふらし at 2011年03月30日 13:13
    > 魔女さん  雪の結晶のイメージですか!

         言われてなるほどと頷いた次第☆
         いいね♪



    > あめふらしさん  ご無沙汰しています^^

         今 見てきましたぁ ご本家はさすがに自然感たっぷり!
         ほんとうに感謝していますよ~☆
         毎年毎年ちゃんとけな気に花を咲かせてくれます
         2カ所ともにしっかり株になっていますよ^^
         花が咲くとあめふらしさんのことを思い出します
         ブログのタイトルがどうしても思い出せなくて
         はがきを出すことに・・・
         ありがとうございました☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年03月30日 21:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。