2008年01月06日

なんのはや 世の中というものは

人の思うほど よくもなし 悪くもなしや 

ほんま 人間同士には他人のことなどようわからへんねん。

親のこと 子供のこと 夫のことも 知らない部分が多くて

ましてや、一つ屋根の下にもいない他人のことなぞ・・・



読書三昧の休みだった~~~♪♪

7冊! 読みきった! 久しぶりの充実感!

そのうち 読み応えのあったのは 3冊。

「いい小説を読み終わると良い旅をひとつ終えたような気がする」

そういう気分。ズバリ!(私んち子供たちを含めてパスポートを持

っていないのは 私ひとりだけ。本で旅しちゃうからって 貧乏性)

その場所が京都を舞台にしていると、読後しばらくは京都弁が飛

び出したりして

 「スターダスト」  新着の新刊本コーナーにあった。

私 本のタイトルに「月」「星」「水」が入っていると条件反射的に

手が出ちゃうんだわ。

これがニール・ゲイマンの 冒険ファンタジー

私としては とんとご無沙汰のジャンルだったけれども。


 あの流れ星を手にいれたら願いが叶う 

というプロローグがあらばこそ、最後まで読みきれたと思う。

想像力をフル回転させて、情景を描きながら、イヤー面白かった~!

文庫本なのに、エラクてこずって 2日がかり。

数々の伏線が、最後にはきちんとオサマッテ、いちゃもんつけよう

がない。その辺の安直なTVドラマとは雲泥の差でやんす。

もっとも、これ映画化されて、昨秋公開されてたんだって・・・知らなかったw


 「 天空の蜂 」 東野圭吾

以前から読んでみたかった一冊-。さすがTVの「ガリレオ」の作者だな。

原発について考えよと言う小説。

航空自衛隊の最新鋭ヘリと最新の原発を舞台に一種のパニック小

説だ。電気工学の専門用語が至る所にちりばめられていて

 その辺は飛ばしても、どんどん読ませる面白さがある。

3日もかけて読むには、こういうまとまった休日を当てないと。

若いころは徹夜も辞さなかった読書でも、

今はもう寄る年波か3~4時にはショボショボして・・・・・・

それでも 私 読書が好きやねん

完読したところで 17時。 急がねば。icon10

スポーツクラブは日曜19時までだから。初泳ぎして明日は初仕事。


タグ :

同じカテゴリー(読書)の記事画像
しなやかにしたたかに
ネーミングがモノを言う
天下の 「雨敬」
「ひとり旅」 串田孫一
わら一本の革命
読書
同じカテゴリー(読書)の記事
 しなやかにしたたかに (2013-06-22 10:00)
 ネーミングがモノを言う (2012-12-18 07:00)
 天下の 「雨敬」 (2012-11-07 10:00)
 「ひとり旅」 串田孫一 (2012-06-16 16:30)
 わら一本の革命 (2012-04-06 10:00)
 読書 (2011-10-24 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 23:37 │Comments(6)読書

この記事へのコメント
夫人!
今年もよろしくお願いします^^
さすがですね。。
私も今年は本をたくさん読みたいな・・・って思ってます。
が・・・年始最初の読書が漫画でした~^^:
スポーツクラブは間に合いましたか?
Posted by のだめちゃん at 2008年01月07日 17:43
 > のだめちゃん

お帰りなさい、ず~とあなたの blog ルス番してたみたいで・・・
いいお正月でしたか? 天気は良かったし。
こちらこそ よろしく♪ です^^
子供のころ本好きですと生涯、まず本読みますね。
スポーツクラブはウチから1kmもないんです。
サンダルばきで出ちゃったりして。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2008年01月07日 21:14
分かります(>д<)
読み終えた達成感があるのに、少し寂しいような感じ!!

しばらくしてまた読んじゃったり(;^_^A

だけど…読み応えのある本て少ないな〜

↑私が探すの下手、もしくは、私の趣味が特集だからかσ(^_^;)?
Posted by のん♪ at 2008年01月16日 18:27
 >のん♪ ちゃん

いつも こんなババログに寄ってくれて ありがとう♪
のんちゃんって、個性的ですごく感性豊かな人だと思っています。
若い頃は、なんでも吸収する力があるんだもの、
これぞと思った本をどんどん読んで捨てていってもいいんじゃない?
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2008年01月16日 23:25
ババログなどと、とんでもないですよ(>д<)

私は年上の方が大好きなんです!!
自分より経験豊富だから、話していて楽しいし、勉強になるんです☆☆
それにご夫人は美しくて、向上心が高くて、アクティブなのに淑やかで、尊敬しています(o≧∇≦)o
Posted by のん♪ at 2008年01月17日 08:26
なんのなんの 穴があったら入りたい~!

でも、まさしく私の目指す女はそういう人なのよ♪
少しでも近づきたいってね。

あなたは30年後は どんな女になっているのかな~?
いつまでもいい女でいたいですね♪
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2008年01月17日 12:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。