2011年02月13日

もしや・・・あの雨氷?

昨日の感動を記録しておかなくては
ちょうど昨年の今ごろ 珍しい 着氷現象 を見て興奮した夢が再び face08 
   記事はこちら

まったく 目を疑ってしまった 雨氷がなぜ~? しかもここだけに face04

もしや・・・あの雨氷?
もしや・・・あの雨氷?

どう見ても これは雨氷現象 icon12icon12
気づいたのは 昨日の夕方5時ころ 家の南東 日当たりの良い場所で
周りを見ても 凍っているのはここだけだった (暖かくてお天気もまぁまぁだったし・・)

あ・そうだ! 雨どいがなぜか通っていなくて face07
2Fの屋根の雪解け水が ここだけにシャワーとなって雨をもたらした face08

【雨氷】上の空気が暖かく 下が冷たい「逆転層」ができると
      雪が暖気の層でいったん雨となり 地表付近で再び冷やされ
      地面や物に衝突して凍る現象


つまり こういうわけだヮ
屋根に陽が当たって雪がとけ 雨になって落ちた地表付近で再び冷やされたから

その横の南天も  シャワーがかかった部分だけがツララ 状態 

もしや・・・あの雨氷?
    翌日2/13 もまだ
    この状態で

もしや・・・あの雨氷?     

  雪景色に 夕映えが美しく調和していた icon12
もしや・・・あの雨氷?
もしや・・・あの雨氷?
  この時間 上弦の月が中天にくっきりと出ていたのに
  あまりの感動騒ぎで 撮り忘れてしまったわ icon10

  純粋な氷に近いというから 綺麗だわぁ~☆
もしや・・・あの雨氷?



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 09:00 │Comments(12)趣味

この記事へのコメント
私、仕事で白樺湖方面に行く事があるのですが
春先にこの「雨氷」をよく見かけます。
結構きれいですよね♪
でも重いので、樹木の枝等が折れてます。
被害は出てるみたいです。

※うたかた夫人さんを当方ブログのお気に入りに入れさせて頂きました♪
Posted by がんじい at 2011年02月13日 12:00
そば処せきやです。

先日。はるおの結婚式で中学卒業以来に洋平君と会いました。
久しぶり過ぎて何から話していいものか解らずじまいでした・・・^^;
失礼します。
Posted by そば軍曹そば軍曹 at 2011年02月13日 14:00
    > がんじいさん  雨氷ご存知でしたかぁ!

         知らない人のほうが多いと思います^^
         言ってみれば「氷の花」ですよね
         昨年なに気に見つけて その虜になってしまいました♪
         あちこちに被害がでることが難ですがねぇ・・・
         ひょんなことから わが家でも目の当たりにして(驚)

         お気に入りに入れて下さったのね^^
         ありがとうございます☆
         (当方ナガブロ以外のブログだけ表記していますので 悪しからずです)



     > そば軍曹さん  お忙しい中 駆けつけたんですねぇ^^

          きっと お顔つきからして随分変わっているのでは?
          立派にご自分の城をもってガンバッテいる様子☆
          お母さまとは お祭りでひょいと出会ったりしていますよ
          昨年は喪中で 行きませんでしたが。。。

          その「トマト」ほしいです!
          水曜日 近くへ行ってますので帰りにランチでもと思っています
          ほんとは今日行こうとHP見たんですよ^^
          まだ残っていたら是非取っておいて下さ~い☆
                 
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年02月13日 16:05
うたかたさんとの出会いの「雨氷」ですね
でも・・・それは やはりつららでは?(笑)

さすが春の雪 ちょっと照った午前中の1時間のうちに 南側はすっかり溶けてしまい かなり残念です
昨夕の夜中に仕事に出るときの 西山の少し高いところの月が 数日ぶりに冴え冴えときれいでした

今日も一日 穏やかな暖かい日でしたね
Posted by ありの実 at 2011年02月13日 16:10
   > ありの実さん   あっはっはぁ~ツララですかぁ!

         簡単にいなされちゃったわねぇ^^
         やっぱりねぇ。。。
         だけど・・この辺たりツララすら珍しいんよ
         日当たりの良いとこだったしねぇ。。。
         1・2枚目 ダメですかぁ
         あぁ~ぁ~残念でしたぁ><
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年02月13日 20:41
うたかた夫人さん こんばんは☆

冬の自然が作るアートですねえ♪
ガラスの工芸品みたい。
Posted by uniuni at 2011年02月13日 21:27
    > uni さん  こんばんは~^^

         自然の造形美 いいわね~☆
  
         この時期 あちこちで氷彫フェスティバルがありますが
         それにはあまり興味がもてません^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年02月13日 23:40
あらら ばっさりでスミマセン・・・
昨年の 見渡す限りの雨氷があまりに印象的で なかなか上回るものに逢えなくて
でも つららのキラキラも大好きです!

こんな凍り漬けにされるのに 暖かくなるとちゃんと芽を吹く植物って ほんとに強いですねぇ
Posted by ありの実 at 2011年02月14日 09:52
うたかた夫人 こんばんは~
一言でいえば
うひょうぉ~ト感嘆符をつけたいですよぉ~♫
ありの実さんのおっしゃるように
春になれば ちゃんとまた 復活して
新芽を青々させる植物や 自然界の姿は
本当に 強いと思います♪
こういう場所を発見してこそ
あらためてその元気さに感嘆させられるんだよね♪
早く 春になって欲しい♫
しかし 花粉も心配だぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年02月14日 18:47
    > ありの実さん  えへへぇ~

        昨年のは衝撃的な感動だったわよね!
        ねぇ ツララって2枚目の写真みたいに枝をコーティングすることあるのかなぁ。。
        ここらではツララなんて普通見ないけど・・
        土曜は日中ー2度くらいで それほど寒くなかったし。。
        あははぁ~ まだ言ってるぅぅ~^^;
        まぁどっちでもいいや(笑)

        植物もたおやかに耐えて 花咲かせるんだよね☆
        



    > 女将さん  今晩は~^^

         うひょうぉ~! はははぁ~そうだよね~^^

         春になるかなぁって思ったけど
         夕方から細かな水っぽい雪が降っています
         6時ころ帰宅したのですが 滑る雪ですっごく気ぃ張って運転して帰ってきましたぁ
         これから 孫を迎えに行かなくては・・・自転車は無理みたい^^;

         もうすぐ春だよぉ~♪
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年02月14日 19:40
うたかた夫人 こんばんは~
えぇ~ お孫さんいるの?
若い!おばあちゃまだぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年02月15日 18:40
    > 女将さん  はははぁ~ありがとさん^^

         私ね 45歳でばぁちゃんになりましたぁ^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年02月15日 19:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。