2010年05月10日

星摘亭

これは山の家です星摘亭
13年前に ひょんなことから
小高い田舎に建てました

まるで宝石を散りばめたような
夜景がすばらしいのです icon12
夏にはさそり座のアンタレスが
赤い姿を正面に見せて
降るような星の数々 icon12
野鳥のさえずりも☆

用水路ではありますが 
小川のせせらぎの音が
朝の目覚めには雨降りかと聞きまちがえるほど

星摘亭  飼い続けてきた猫が 昨秋
  ガンで死んでしまったので icon11
  これからは週末を夫婦で
  ここで過ごせます
  (猫は歳をとると車に乗ること
   をガンコに拒否したから)

  土曜に行ったら
  ハナミズキが満開でした


ここでは 日本三大鳴鳥である星摘亭
ウグイスとオオルリのさえずりを
聴くくことが出来ます

では 残るひとつとは?
コマドリですが・・・
私的にはクロツグミを入れたい
さすがにコマドリはいないみたい
1回だけ伊那でその姿を 3m
という至近距離から見たことが
あります icon22
美しい色のかわいい姿ですが
声は。。。。?
馬のいななきだよ face07
ひぐらしの声に癒される。。。?         ↑ ホオジロ盛んにさえずっていた
この2点 理解に苦しみます(けたたましい!)
あぁ 脱線! 私の好きなクロツグミはいるのです icon06
星摘亭
嬉しい発見はこれ face08        →
鳥が運んでくれたのでしょう
今年はじめて見た花です 星摘亭

ひと目で ピンときました
「バラボラ日記」のシマさんの
記事で見せてもらったばかり
【スノーフレーク】 という名も
覚えたてだったからです icon06

星摘亭


タグ :星摘亭

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(11)趣味

この記事へのコメント
うたかたさん、おはようございます(*^_^*)
すてきですね~♪
「星摘亭」って言う名前もすてきだけど、ここはどこなんでしょう?
鳥たちがたくさんいるのも、山だって言うのも、すてき♪
 ああ、でも私蜩の声は大好きです^m^
うちの近くでは、ほとんど聴けないから・・。
Posted by まごころうまごころう at 2010年05月10日 09:33
はい、大正解!
スノーフレークは球根だと思うのですが・・・・?
何かにくっ付いてきたのでしょうね。
私が、欲しくて欲しくて、みどりの会のMお姉さんにおねだりして手に入れたものを(買えよって声も・・・)、うたかた姉さんは自然にゲット!?
流れに逆らわずに自然体のうたかた姉さんらしいです。
Posted by シマシマ at 2010年05月10日 15:09
   > まごころうさん ここは自然豊かで静かな処なんです^^

     ウチから車で30分も走ればいいんですよ☆
     
     そうですかぁ ひぐらしの声 好きなんですか
     多分そう言う人が大多数でしょうね^^
     秋になっての鳴き声はもっと柔らかいかもね(*^-^*)


> シマさん ラッキー! ラッキー☆

     ほかにも3株あったので 球根を掘って咲いていたものだけ移しました
     でないと お隣からの葛に巻き込まれてしまいそうで・・・
     見つけたときは すっごく嬉しかったわ~♪
     シマさんとこで見せてもらったばっかりでしたから
     とてもいい風情で かわいい花ですね 大事にしたいです☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年05月10日 19:25
サマー‐ハウスをお持ちですかいいですねと言うか
我が家はいりませんが。(笑)
出来れば海の近くに家があって、カモメの鳴き声なんかが
聞こえると良いなと思いますが無い物ねだりです。
Posted by igoten at 2010年05月10日 19:39
   > igoten さん 海に憧れる山国育ちですよ 私も

     海にごわ~んごわんって沈む太陽を見て暮らした~い☆

     でも このところ歳のせいでしょうかね・・
     温泉のある家が一番ありがたいかなって
     はい 無い物ねだりしてみましたぁ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年05月10日 20:33
うたかた夫人 こんばんは~
わぁ~うわぁ~ リッチやん♪
いいですねぇ~ とっても眺めのいいお屋敷ですね♡
名前が実にいいですね♫
自然を愛するうたかた夫人らしいお屋敷の命名です☆彡
頭もよく  
心が豊かな上に
経済的にも豊かで どうするの?
三拍子揃っちゃったよぉ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年05月10日 22:15
素敵な名前のお家ですね。
オオルリのさえずりが聞こえるなんて、自然が一杯なのでしょう。
夜空の星も美しそう。いいな〜!!

ニュージーランドの鳥のさえずりはとっても美しいですよ。
本当に歌を歌っている様です。
それが町の中にもいて、毎朝美しい鳥の声で目覚めました。

何しろ野鳥の宝庫。そして天敵がいないので飛べない鳥も
いるのです。
Posted by すがりん at 2010年05月11日 00:27
   > 女将さんたら ぶぶっ! そんな風に見える?

     20坪もない ちっちゃな家ですよ^^;

     それより 女将さんとこですよ!
     温泉で 花屋敷(広い土地) 美人になる湯だもんね☆
     この三拍子にこそ 私は憧れてしまうぅ~(*^-^*)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年05月11日 00:33
> すがりん ニュージーランドの鳥のさえずりは素晴らしいと思うわよ^^

      野鳥の宝庫というのも むべなるかな☆

      地上の楽園だね~きっと!
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年05月11日 00:36
なかなか良い風景ですね^^
週末はご夫婦でのんびりと・・・ですか、良いですね。
Posted by 風来末風来末 at 2010年05月11日 01:06
   > 風来末さん おはようございます^^

     ここの静けさ さわやかさが気に入っています
     私はのんびりでもなくて 草取り 掃除 おさんどんに動いています^^;
     でも 鳥の声を聞きながらだと草取りもイヤじゃないよね

     実はここからは池田まで展望できるそうですよ
     穂高から来てくれていた工事人さんがそう言ってましたから
     夜景がね 素晴らしいのです(^-^)v
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年05月11日 08:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。