2010年04月26日

まぼろしの三つの太陽(幻日)

  icon12 今日の空は感動的だった icon12  
  お昼ころから くっきりと暈が出て なんと日没まで暈が!

  ↓ 16時から 幻日が太陽の両サイドに face08

まぼろしの三つの太陽(幻日)
まぼろしの三つの太陽(幻日)

  お昼頃
まぼろしの三つの太陽(幻日)
  15時
まぼろしの三つの太陽(幻日)まぼろしの三つの太陽(幻日)








    16時
まぼろしの三つの太陽(幻日)







                                 17時半
まぼろしの三つの太陽(幻日)まぼろしの三つの太陽(幻日)







  18時 まだ薄っすらと                     もう月も昇ってるのに
まぼろしの三つの太陽(幻日)まぼろしの三つの太陽(幻日)








   こんなに長時間 暈が出ているのを見たのは初めてだw




Posted by うたかた夫人  at 20:12 │Comments(12)

この記事へのコメント
こんばんは☆

すっごく綺麗です!!!
素敵な写真が撮れましたね♪

「お~!」っと暫く見入ってしまいました。

感動しました☆
Posted by エル・エリアエル・エリア at 2010年04月26日 21:25
   > エル・エリアさん ね!ステキな空でしょ(^-^)♪

     今日は 朝から日の出前から朝焼けがキレイで
     地震のせいかなぁ。。。
     日中も暇さえあれば空を見ていました
     こういう日は 1年に1度くらいじゃないかな☆

    ところで 今ナガブロがすんごく重いの^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年04月26日 22:21
まさに 『なのはなや 月は東に 日は西に』 の季節ですねぇ

昼間の飛行機雲の 推移も きれいでしたよ


・・・ほんとに 重たいですねぇ 今。
Posted by ありの実 at 2010年04月26日 22:32
いったい何時に起きているのでしょう?
寝るのも遅いですよね??

早起きすると美しい朝に出会えそうですね。
私も頑張ってみよっと。

今日はとっても良い一日を過ごされたようですね。

瞑想中(?)に声をかけてごめんなさい。
Posted by すがりん at 2010年04月26日 23:49
  > ありの実さん いつもありがとうございます^^

     ナガブロは長風呂でねぇ 申し訳ないですぅ・・
     5分くらいかかるんだよね><;

     やはり見ていましたかぁ^^
     飛行機雲は朝から長~く尾を引いて それがまた消えなくてねぇ☆
     こういう日は何か出そうって予感が。。☆


   > すがりん あれ? 早かったのね~^^

     私の方こそ まるで見えてなくて いつも失礼しちゃってるわよ^^

     何時に寝ても 日の出のころ目が覚めます^^
     ただし 2度寝する人ですから^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年04月27日 00:42
昨日はほぼ外に居たのに、気づかなかった・・
ついにうたかたさんには、プリズムの目が備わった? ^^;
Posted by 風来末風来末 at 2010年04月27日 08:39
こんにちは、
素敵な空になった様ですね、
当方も、26日は、賑やかな空でした。

幻日が左右そろって、素敵です。
綺麗な暈、これだけ見えてれば、もしや環天頂なども‥と
つい考えてしまいます。
Posted by ジェナス at 2010年04月27日 16:22
   > 風来末さん 念ずれば通ずってね^^

     飛行機雲が長く尾を引いて なかなか消えないときは
     あ・ああ 風来末さんパラのインストラクターじゃんね~^^;
     
     まぁ こういうときは ある程度期待して空を眺めるんですよ(笑)


   > ジェナスさん やはり!

     昨日 すぐにあなたのところへ飛んだの^^
     そちらでも出たかな~って
     コメント閉じてあって^^; 
     写真すごく楽しみ! あとで行ってみま~す^^
     環天頂ですよね これはもう確信犯の目で見なくては
     私なんてこの程度で感動しっちゃって、環天頂のことすっかり忘れてるんです><
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年04月27日 19:03
ナガブロも重いし、携帯もちょっと繫がりがおかしいとか
今日は家のテレビがモールス信号みたいな音が聞こえたよ
なんだろーちなみにまだ地デジじゃないけど
BSが変だった 
幻想的な風景は素敵だけどちょっと不安になってしまう。
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2010年04月27日 22:34
   > まんぼーちゃん 考えれば考えるほど不安になる・・・?

     う~~ん・・このような光学現象はね それほど珍しくはないのよ^^
     実は 空の上ではよくあるドラマなの
     私たちが気づかないだけで
     天候とか場所とかの関係が深いのだけどね☆
     地震があったばかりで 不安をかきたてられるわねぇ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年04月28日 00:13
おおおおぉぉぉ~~
すばらしいー
久々の幻日
美しい暈ですね。

一月ほど前
もう少し早ければ幻日見れたかもの
上部タンジェントアークが見えました☆
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年04月28日 00:56
   > 魔女さん おはよう~^^

     この日はね ちょっと空から目を離したくなかったわぁ^^
     久々の幻日でしたよ☆

     幻日まぼろしというだけあってさ
     30分も出ているなんてことはなくて
     ほんの僅かな時間 !
私も惜しかったぁ! なんてことがしょっ中ありますよ^^;
     それだけに見られたときは嬉し~い☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年04月28日 09:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。