2010年03月04日

幻日と暈と上下タンジェントと彩雲

昨日の空です 

 10時ころ 幻日がface08 朝の幻日は珍しい 幻日環も長めだ
幻日と暈と上下タンジェントと彩雲
みるみる暈もくっきりと虹色に
幻日と暈と上下タンジェントと彩雲
下部タンジェントアーク
幻日と暈と上下タンジェントと彩雲
幻日と暈と上下タンジェントと彩雲
彩雲も少し
幻日と暈と上下タンジェントと彩雲
幻日と暈と上下タンジェントと彩雲
幻日と暈と上下タンジェントと彩雲
月の光環も
幻日と暈と上下タンジェントと彩雲幻日と暈と上下タンジェントと彩雲






同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(6)趣味

この記事へのコメント
こんにちは、
綺麗なタンジェント・アーク、外接ハロになってますね。
幻日も、良く見えて良いな~
朝の幻日、珍しいですかね?
しょっちゅう、見てるので、感じなくなってしまってますが‥(慣れは怖い‥)
今季は、曇る日が多くて、光学現象じたい少ないですけど‥
大体、朝見られれば、夕方も現れる‥と、思って観察してます♪
Posted by ジェナス at 2010年03月04日 09:19
   > ジェナスさん ありがとうございます^^

     外接ハロ・・・これからお勉強しなくっては(汗)
     横に楕円形かな~
     いつかの ジェナスさんの「空の瞳」が衝撃的で!
     私も一生に一度でよいから 見てみたい 夢みてま~す☆

     朝も幻日がしょっちゅう出てる!
     そうなんですか~(私は5~6回くらいしか・・・)
     そうと知ったからには 俄然張り切っちゃうぞ~(笑)

     それから 一定の高度以上になると分光しないのですね
     教えていただきました ありがとうございました!
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年03月04日 19:20
 こんばんは~♪
と~ってもきれいですね(*^_^*)
昨日、昼間外に出てみてみればよかった・・。
残念・・☆
Posted by まごころうまごころう at 2010年03月04日 20:32
うたさまの情熱に脱帽!
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年03月05日 00:24
   > 昨日は一日中 空が綺麗だったのよ^^

     こんな日は 仕事なぞ放り出して ず~と空の変化を眺めていたい

     ところで ほんとにお別れなのですねぇ・・・
     お会いできて 嬉しかったです☆
     これから更に多忙になりますね
     風邪など引き込みませんようにね(^-^*)ノ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年03月05日 00:27
   > 魔女さ~ん また夜更かししてますか~^^

     空が美しくて 何にもまして☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年03月05日 00:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。