2010年02月07日

久々のバードウォッチング

ちょうど1週間前のこと
シマさん専属の鳥専門カメラマンひよどりさんと、
松本市城山で行われた探鳥会に参加した。

久々のバードウォッチング

参加者は30人近くいたかなぁ。
この日のお目当ては、トラツグミ、ミヤマホオジロ、シロハラ、ベニマシコ。

お天気も良くて。暖かくて。
クゥーッ! それがアダとなるなんて!
アルプス公園の近くの民家周辺にトラツグミが棲息しているようで、
例年ここで、トラツグミの出る確率は50%なのだが。。。
そして柿の実が残っていれば、確立は80%なのだが。。。
オーォーーー! ひゃ~柿の実のひとつだにない~~~!
あろうことか、その民家の主が外仕事していて音まで聞こえてくるぅぅぅ。
  (いまだかつて私の見たこともない光景が・・・)
むろん主さま堂々とお仕事なさってくだされ、この天気だもの。icon11

とまぁ・・平凡な探鳥会でおわり。icon15

その後は、ギャラリー喫茶「憩いの森」へ。
久々のバードウォッチング
久々のバードウォッチング
写真でお分かり通り、ここは桜の名所城山公園を庭先の借景にしてるのだw

桜の時季は さぞかしと思う。久々のバードウォッチング
雑穀米のカレーと、自家焙煎珈琲を。

ひよどりさん、長野市からだもの
早朝から趣味とはいえお疲れさま。
ひよどりさんにお会いするのは2度目だけどね、
スラリとして、オシャレで、美人なのぉ☆
写真UPしたいくらいだわ~(^_- )-☆


タグ :

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(11)趣味

この記事へのコメント
うた姐さん、ひよどりさんがとっても喜んでおられました。
トラちゃんは残念だったけど、いろんな事を教えてもらったと感激されていましたよ。
今後とも、シマ共々よろしくお願いします!
Posted by シマシマ at 2010年02月07日 12:17
   > シマさん、こちらこそ よろしくデス!

     シマさんのおかげでナガブロのお会いしたい方に会えていますから。
     私は 何ごとも広く浅く、うすっぺらな人生ですけど
     おふたりさんの探究心とフットワークの軽さに脱帽ですよ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年02月07日 13:43
うたかた夫人 シマさん
 今晩は。先程帰宅しました。土日の度に 鳥撮りに行っていますが・・・
土曜の 長野道上り斜線の 18台玉突きの事故をご存知ですか?

 私共は危うく19台目に成る所でした。2台後ろ追い越し車線の車がまさに真横前方で17,18台目の事故車になってしまったのです。ドン ドーンと・・・
3時間通行止めでした。

 怖かったです。

 先週はとても楽しかったです。アルプスがとても綺麗で見とれてしまいました。トラちゃんの場所は しっかり覚えました。
 松本支部の皆様 うたかた夫人 ありがとうございました。
楽しい時間でした。長野へ御出での祭は またシマさんちで お会いしましょう!!
Posted by ひよどり at 2010年02月07日 20:33
   > ひよどりさん、ご無事で! 良かったわね~☆
      守られているんですね~^^

      私ね、調べてみました、私自身の記録を。
      4/15 に鳴き声を聞いていました。トラちゃんのだよ。
      漂鳥だから渡らずに留まってるのもいるのね。
      あの近くで、寒い日でした。曇り空だったのが幸いしたんだと思いますが。
      アオゲラのドラミングも一緒にね♪

      ひよどりさん、ご家族で一緒の鳥見なんて最高ですよ~^^
      また 皆さんであの辺り 目指して下さ~い☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年02月07日 22:16
いつも お出かけ前に 仏壇にお参りしている事が 良かったみたいです。

 実は助手席の主人が直ぐにハザードランプを押したので、追突されずに済みました・・・私では・・できなかったでしょう。勉強になりました。

 トラちゃんの声は知らないんです。聞いてみたいなー!!
ベニマシコは千曲川の 枯れた草の穂をたべていますよ。

うたかた夫人は 野鳥の会員だったのですね。交友が広くて、素敵な事ですね。
Posted by ひよどり at 2010年02月07日 22:53
うたかたさん”ズク”ありますね^^
ここは前の会社に近くで、良く行きました。
でも、”憩いの森”には入ったことなかったなぁ・・
トラツグミ・・・?、ツグミすらまだ良く分からない(汗)
Posted by 風来末風来末 at 2010年02月07日 23:13
   > ひよどりさん、やはりねぇ・・仏壇お守りしてましたか。
     当事者になってしまうか、否か・・紙一重の差だと思うのです。。。
     良かった 良かった!

     かつて、信州野鳥の会員でしたが・・・鳥さっぱり覚えられなくて。。。
     挫折しちゃったんですよ~(-。-)


   > 風来末さん、”憩いの森” ちょっと趣あるんだ~
     2枚目の写真、巣箱がふたつかかってるの、見えるでしょ。
     餌台もあって、食事しながら野鳥を見れたの、かつてはね^^
     私も10年ぶりくらいだったけど、この日は我が家と変わらない鳥見だったな。
     このお店、以前よりかなり綺麗に落ち着いた内装になっていて(驚)
     ツグミは覚えてほしいな。
     これから かなり人なつこくなるよ^^
     《よだれかけかけたじっちゃんがよたよた歩いてる姿》と例えた人がいたよ(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年02月08日 00:09
うたかた夫人 おはようございます
何でもよく知ってらっしゃるでござりまするなぁ~♪
自然の鳥の鳴き声って 平和だなぁ~と
感じますよ♪
でも 種類も知らないしもちろん生態も知らない私
ですが こうして 改めて鳥達を見ると
奥深い世界だね
鳥って幸せを運んで来てくれそうですね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年02月08日 06:56
   > 女将さん、おはようさんです^^

     ミヤマ君は鳥の狩しませんかぁ。室内猫かな~
     実はねぇ、ウチで代々飼ってきた猫は、
     ネズミは捕らず、鳥を狙っては、成果を見せにきたんですよぉ。。。
  
     食べないし、爪で一刺しね、死んでるふうに見えない。
     でね、ある日ノドの赤い珍しい鳥を見せに・・・
     これがキッカケなの。

     空を飛ぶ鳥、な~んか憧れちゃうね^^
     でもその生態、野鳥の過酷な世界を知れば知るほど、いとおしくてね。
     太陽に輝く羽の美しさ(蝶も)!レンズを通してみたら虜になりますよ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年02月08日 09:38
こんばんは
私も最近鳥がわかるようになってきました
まだまだですけど・・
庭にひよどりとメジロとスズメとセキレイが来ます^^
癒されますよね!!
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2010年02月08日 22:37
   > わぁ~い まんぼーちゃん、
     嬉しいよ~私は^^
  
     それだけ見分けられたら立派です~^^v
     メジロ来るなんて いいなぁ。
     ウチなんてスズメが来てくれるだけで嬉しくってさぁ
     虫にやられたお米や、ひまわりのタネを毎日せっせとまいていますよ。
     家の中からみているだけで、癒されるよね~ (^-^)ノ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年02月09日 00:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。