2009年11月24日

ブラボー☆ピアニスト辻井伸行

ブラボー☆ピアニスト辻井伸行  今更、私なんぞが何をかいはむ
  ではありますが、
  日曜夜のNHK教育テレビ ETV特集
  気づくのが遅くて(いつものことながら)
  途中から見たけれど icon10

 
            すごいわッ

ミロちゃんの記事で教えてもらったラジオ番組で聴いたのが最初だった。

私としては icon13 で見たのははじめてで、
その国際ピアノコンクールというのが、とてつもなくハードなものだったということも。
過酷なコンクールの舞台裏、そして辻井さんが栄光を勝ち取るまでの20日間。

時間との戦い、緊迫した空気ブラボー☆ピアニスト辻井伸行ブラボー☆ピアニスト辻井伸行

全盲の彼が、大曲を何曲も
耳で聴くだけで、それだけで
深いレベルで表現できるのだ icon09

彼の演奏には、
コンクールの途中経過ですでにスタオベが face08

素晴らしい演奏。シロウトの私でも鳥肌立つ。
目を閉じて、夜ひとりで聴き入ったら、きっと涙が出そうな気がする icon12


YouTubu



  ただ今 月と木星ランデブー中       昨日の夕焼け(日没後)         
ブラボー☆ピアニスト辻井伸行ブラボー☆ピアニスト辻井伸行










同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(6)趣味

この記事へのコメント
あれ、そうだったのですか・・・
見過ごしました、残念!!
NHKのことだから、また再放送あるのでしょう。
それにしても、彼のピアノはほんとに良いですね。
全盲だからとか全く関係なく、素晴らしい音楽だと思います。
Posted by 風来末風来末 at 2009年11月25日 00:18
    >アメリカ人が、「これは神様からの贈り物ですね」と語っていたけど
      物凄い努力の賜物だと思うわ。

      全盲ゆえに、ほかの感覚が人一倍優れているんだと言った人もいますよ。
      でもでも、すごいね~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年11月25日 00:29
彼が演奏しだすと神が乗り移った様に
見えますね。
彼にジャズを演奏してもらいたいと思うのは
不謹慎かな。
Posted by igoten at 2009年11月25日 07:25
   > この集中力! 想像を絶するものがありますね☆
     本人の努力はもとより、彼を支える周囲の人々もまたすばらしい☆
     それら全てが報いられて、おめでとう!って伝えたいものです!

     ジャズの即興のジャム・セッションなんて、
     彼の感性で充分に楽しませてもらえそうですね~(^-^)♪
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年11月25日 20:52
私も音楽にそう詳しいわけではないけど、彼のピアノには鳥肌が立った1人です。
本当に彼自身も、周りの人たちも素晴らしいですよね~
全盲ゆえなのかはよくわからないですが、彼は見ないでいいものは見ず、見えないけれども本当に大切なものは全て見えている、という気がします。
「清らか」な彼の音色が、これから成長していくにあたって、どう変化していくかも、とても興味あるところです。

それにしても、いつもステキなうたかたさまの写真♪
Posted by りかの花 at 2009年11月25日 22:40
   > ほんとうに私なぞが到底 想像できないような世界です。
     ものすごく研ぎ澄まされた耳を持ってるんでしょうが・・
     そうなると、少しばかりの音にも反応してしまって耳が疲れないものかと
     外野からナンセンスな心配もしたりして。
     これからどんな風に成長してゆくんでしょう^^

     写真はね、普通のコンデジ、カメラの性能が良くなっていて(驚)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年11月25日 23:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。