2009年04月21日

ウグイスの声 聞くにゆかしく

ウグイスがまた鳴き始めています。18日(土)~face02

ウグイスの声 聞くにゆかしくヘッタクソです。
ケキョ  ホケキョ これしか鳴けない。
 ホーー 最初の伸ばす鳴き声は難しいのかい?

勝手な思い込みといわれれば、それまでですが
ウグイスは発声練習をマスターしてから、
山へ帰って行くような気がしてなりません。
旅の途中にアチコチ寄りながら
発声練習するとは思えないのですが。
さながら、右手でポケットをポンと叩き、準備万端!いざッ!
と言ったかどうかは知りませんが。face10


数年ぶりのウグイスの声
今年は 次々と途中下車してくれて  1ヶ月以上愉しませてくれました。face02



ウグイスの声 聞くにゆかしく 春の心はのどけからまし

久かたの光のどけき春の日に しず心なく 花の散るらむ



などと したり顔をして 口ずさんでみたくなる朝が続いています。icon06



*** ツグミが 今頃になって数が増えたかと思えるほど、よく鳴いています。
     ジョウビタキは、いつのまにか いなくなってしまいました。今年は早かったです。

 5/ 1 追記  今朝もまだウグイスが鳴いています。ホーホケキョと上手いです♪
          ツグミもまだ声がしてます。
 5/ 7 追記  ウグイスは7日まで、でした★


タグ :ウグイス

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(5)趣味

この記事へのコメント
おはようございます。
今年は例年に無くうぐいすの声が良く聴かれます。

確かに山へ山菜を採りに入る頃には、山で上手に鳴いていますね。
Posted by 室長室長 at 2009年04月21日 08:18
我が家の庭でもウグイス鳴いてますよ


ホ~ホケキョ~


なかなか上手く鳴いております♪
Posted by タイラーパパ at 2009年04月21日 12:12
> 室長 さん

    うぐいすの鳴き声は天下一品!
    「日本3大名鳥」の看板しょってるよね。 
    ウチから100mの神社の笹薮で越冬していたものもあると思うのですが・・・
    今春は おかげさまでココロ踊るさわやかな朝が多かったわ~♪


> タイラーパパ さん

    自宅の庭でなんて 最高!!
    羨まし~い★
    ウチ辺りでは 望むべくもないことですから。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年04月22日 00:32
今年はまだうぐいす 聞こえてきません。
まだ外に出る機会が少ないからでしょうか・・
これから畑仕事始まれば 聞く事ができますね
Posted by もりひめもりひめ at 2009年04月22日 23:37
> もりひめ さん

    そちらは 5月になってからではないでしょうか・・
    里のほうから、どんどん向かっていきますから。
    5月~いつでも聞こえるわけでしょ?
    好いわね~(^0^)v
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年04月23日 09:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。