2009年01月31日

火星の夕焼けは青いって

 火星の夕焼けは青いって
icon12 宇宙は 広大で 神秘に満ちている。icon12


地球のお隣さん 火星は地球と似ているが真逆の現象が


火星の日中は、地球のように 「 青空 」 ではなく
赤や橙が散乱する 「 赤空 」 であるといわれている。



そして、太陽光が斜めから差し込む夕焼けは、

赤系の色が散乱で失われ、通過しやすい青系の色を見る。

つまり 「 青い夕焼け 」 となるわけだ

   ( 火星の大気は気圧が非常に薄いため、また砂塵が常に漂っているため )

               by 色の不思議 (びっくりデータ情報部)



一度でいいから、火星に降り立ち

青い夕焼けなるものを見てみたいものだw。face06 
  


タグ :夕焼け

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(3)趣味

この記事へのコメント
うたかた夫人さまへ>
 
 昨日は、ご訪問ありがとうございました。
 火星の夕焼けが青いなんて、初めて知りました。
 驚きです。でも、それも美しいかもしれませんね。
 この前、「地球の生命体は実は火星からやって来たのだ」という話を聞きました。人類が一日二十四時間で暮らすのは無理があるから、寿命も短いのだとか。これが、火星時間の二十五時間周期で生活が可能になれば、平均寿命も百二十五歳ぐらいまで伸びるのだそうです。(本当かなァ?)
 宇宙の話は、興味が尽きませんね。(^-^)
Posted by ちよみ at 2009年01月31日 10:48
こんにちは!

「青い夕焼け」見てみたいですねぇ~!
私達が生きているうちに
一般庶民が宇宙へ行ける日が来るでしょうか?

でも、宇宙はかなり近いものになりましたよね・・・
最近の小学生は「オバケ」と「宇宙人」
どっちが本当にいると思うかと言うと
「宇宙人」って言う子の方が多いとか・・・

ホント「宇宙」って深すぎる!
Posted by dona at 2009年01月31日 12:00
> ちよみ さん

    私ね、40代くらいからなんですよ、宇宙の話に興味をもったのは。
    そうなんですか?火星では25時間周期ねぇ。
    それと寿命との関連がね、面白いですね~^^
    銀河の世界に想いを馳せると、もう想像の域を超えてしまいますぅ。
    でもやはり、月を見上げて、星空を見上げて、果てしない空間へと・・・


> dona さん

    行けたとしてもねぇ、・・・費用の面で折り合いつけられませ~ん(.>_<)
    手近かなところで、ハワイへでも?
    ハワイの夕陽も格別でしたでしょう★

    宇宙を題材にした映画も多いですよね~♪
    夢をかきたてられます。

    それにつけても、この地球の太陽からの絶妙な位置!!
    神のみぞ知る、まさに神業によって、ここに生かされているみたい★
Posted by うたかた夫人 at 2009年01月31日 15:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。