2013年06月05日

八丈島へ

ひょっこりひょうたん島へ八丈島へ
行ってきました icon20

羽田から、200人乗りで50分、
東京から 300km 弱 南下
離島というのに魅かれて
なぜだろう?
島ってたいてい地味だね
人が少ない (8000人)
汚染が少ない
自然がまだまだ残っている
という期待感かな

ここは 風景が明らかに違った
黒潮による温暖な海洋気候
夏は30℃くらいまで
冬は10℃以下にならないって face08
火山溶岩で水はけがよく
大雨量が植物を大きく成長させる       象徴的な椰子とハイビスカスの並木

八丈島へ八丈島へ
八丈島へ
八丈島へ八丈島へ
                            海岸の石を積んだだけの見事な玉石垣
八丈島へ八丈島へ
     明日葉(セリ科)             黄八丈(小物でも高価face10

八丈島へ                    
八丈島へ

八丈島へ
 南欧風ホテルの玄関に この大木は ガジュマル face08
 私たちが日ごろ鉢物で見ている いろいろな植物が 八丈では大木なのだ
八丈島へ

 さわやかな冷気を深呼吸 早朝5時の散歩が気持ち良かった
 夜中に降ったようで 毎朝 路面が濡れていた
 気温は23~25℃だろうか 少し蒸し暑いかな
 ホテルの前庭で アカコッコと はじめまして~♪
  (これがアカコッコだばかり!ひよどりさんの指摘でイソヒヨドリだったことが判明
 伊豆諸島にしか棲息していない天然記念物だという
 おはよう、おはよう、いらっしゃいって お辞儀をくりかえす icon06
八丈島へ八丈島へ
 キミだったんだね~前日の朝から賑々しくさえずっていたのは
 前日は オーシャンビューの窓から 日の出を拝すために4時半には起きていた
 近くから聞こえる野鳥の声に 少々焦りながら 明日こそはと
   (イソヒヨドリ  イイジマムシクイ  アカコッコ)

 もうひとつ、これは長野県ではお目にかかれないアオスジアゲハ
八丈島へ八丈島へ

 想像通り 海も海岸線も綺麗だった
 「島寿司」が これが旨いこと!
 島寿司というのは、少し多めの砂糖を入れた酢飯の握リ寿司
 種は漬け醤油で味付けしてあって ワサビではなく洋カラシでいただく
 「あそこ寿司」のご主人が説明してくれたが ホテルの食事より美味しかったナ icon22
 特産のアシタバもアチコチでいっぱい いただいた

 今回は 地元のガイドさん(ベテランかな、名ガイドさん)付きであった
 八丈の旅は、歴史資料館からはじめると良い
 八丈は飢餓の島、流人の島、地味な島
 通常の感覚で旅行してもつまらないだろうと思う
 実際 もう行くとこないから八丈ツアーにきた、なんて言う人もいたもの

 私には 好い旅行だったわ~face02

 八丈島の空は また次回に icon23


 






同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(14)趣味日記

この記事へのコメント
うたかた夫人さま

おはようございます。
おお~っ!ステキな旅に出ていらしたのですね。

未知の世界に 思わず
「へぇ~~~」と言いながら
しっかり見せて、読ませていただきました。
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年06月05日 07:35
>> yoneyamaさん、おはようございます^^

本土?とは、もう風景が違うから
うわぁ~旅に出てる~って気分満喫でしたぁ
また温暖な地ってのが、羨ましいです☆
地味な島ですがねぇ、
住むとしたら、どうかな?う~ん・・・
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年06月05日 08:14
いいですね♪まだ行った事がありません。
何となく、南国のイメージですね?
同じ日本でも違いますね?

久し振りに今野さん関連の記事を挙げてみました♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年06月05日 08:18
うたさまおはようございます^^

いい旅でしたね

旅は目的があると素晴らしいものになるんだと
先日福岡に行き分かりました

もう行くと来ないから・・・
なんともったいない話ですね


空記事も楽しみにしてま~す♪
Posted by RANIRANI at 2013年06月05日 08:19
うたかた夫人 おはようございます
お帰りなさい♫
うたかた夫人のことだから どの土地に行っても
そこの良さや 人とのふれあいを十分に
満喫するであろうことかは わかっておりましたが
今回も素晴らしい旅行で本当によかったね♪
またまた うたかた夫人がパワーUPされたことと
思います♫
島寿司 これは初めて聞いたぁ~
食べてみたいなぁ~
黄八丈いいよねぇ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年06月05日 08:25
うたかた姉さま、おはようございます。

いい旅できましたね。おかえりなさぁーい。

キラキラした海。
ほんと、
鉢植えでみる植物が、大木なんですよね。

よーっしゃぁ~
今年は、まな板の上の鯉ですが、
ゆっくり過ごして、心の修行を沢山して、
来年は、私も、旅するぞぉ~♪

ほんとに行くつもりで、
ピッカピカ のトランク 大きいの買っちゃいました。

旅は最高ですね。 (*^^*)ニコニコ

空の記事楽しみにしてまぁーす。
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年06月05日 08:39
>> がんじいさん、 南国で暑いッてイメージでしたよね^^

今はいい時代、ネットで八丈島の気温などもすぐに調べられて
服装など心配なく旅にでられますね

高知県と同じくらいの緯度らしい
とっても温暖でいいなぁって思いましたよ☆

今野さん、TVでシリーズやっていたのですね
一度見てみたんだけど、やはり原作にははるかに及ばないなって
それっきり、見てません^^;

あとで 訪問させていただきま~す☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年06月05日 21:15
>> RANIさん、には はるかに及びませ~ん^^

目的もって だといいんだけどねぇ
八丈島には一度行ってみたいと、なぜか憧れてきたの
まだ見ぬ地、どんなんだろうってね
今回は おかげさまで好天にも恵まれ いい旅だったと思うの

空も良かったわよ~ドキドキしちゃったぁ!
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年06月05日 21:21
>> 女将さん、こんばんは~^^

南国の人たちって 総じてゆったりしているみたい
妙にセカセカ セコセコしてないみたい
気候によるのかも?

島寿司って 意外に旨いのよ!
特色ある土地の食べ物だね☆

黄八丈は高価だね^^;
せめて お財布程度の小物を記念にと買ってきましたぁ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年06月05日 21:27
>> lilyさん、こんばんは~^^

旅行は元気に歩けるウチだよう
来年は是非! 旅行に行かれるといいわね☆

私は バックは最小にして出かけますよ
ってか、モノを持ち歩くのがイヤなんです
旅に出たつもりで 時刻表をご覧下さ~い
それが来年からの旅に役に立つと思うの
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年06月05日 21:35
うたかた夫人さん
 八丈島の写真が沢山!!
素敵な ホテル!
 
 その行動力に、乾杯です!

 あのー・・・小鳥は イソヒヨドリですよ。
Posted by ひよどり at 2013年06月10日 10:30
>> ひよどりさ~ん、 お恥ずかしい、、、^^;

ほんとだーイソヒヨドリでしたぁ
もう私ったら、これがアカコッコだとばかり・・・
前夜の食事のときに、近くに食事していた方がね、
アカコッコを早朝見たと、
お辞儀して迎えてくれたって、もう笑っちゃってぇーー

そうなると、アカコッコに会えたのかすら???
キャーーもう大いなる勘違い!
指摘してくれて、ありがとうございました

ところで、ひよどりさんたちのたっくさんの写真展示
素晴らしいシャッターチャンス!
土曜に見させていただきましたよ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年06月10日 19:20
うたかた夫人さん

 受け入れてくださり、恐れ入ります。

土曜日 長野へお出でになられたのですね。
 見ていただけたのですか?

 ありがとうございます!今後も 頑張ります!!
Posted by ひよどり at 2013年06月10日 21:56
>> ひよどりさん、ハイ、シマさんと一緒に見させていただきましたよ

今年は人数も点数もいちだんと増えて
堪能させていただきました☆
この時期の展示会ならば、必ず見に行かれます\(^o^)/
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年06月10日 23:07
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。