2013年05月24日

日没ショー

  昨夕 常念岳に沈む日没ショーを見に行った

日没ショー

  やはりチョット遅かったかぁ
  例年 5 / 10 ころと言われている《常念岳の日没ショー》
  そのころの10日間ほど 常念の真後ろに太陽が沈んで
  夕焼けに 常念の山容が美しいシルエットとなって浮かび上がるのだ

  10 年ほど前に一度だけ見た その光景が忘れられない☆


  なんだろう?
  山の影が映って 二重に見える face08
  
  日没ショー
日没ショー


  1枚目、太陽の周りには 花粉光環みたいなのもあるし・・・
  このところ 黄砂もひどいから 花粉光環かも?



  ☆ 八丈島に旅行してきます
     今月いっぱい ブログはお休みします<(_)>



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(19)趣味日記

この記事へのコメント
こんばんは~(*^_^*)
こちらもまた、すばらしい~☆
「常念岳の日没ショー」って、初めて聞きました~☆
そうなんですね!
(いるときに)見たかったなぁ~。
この写真、ほんとうに不思議・・どうして2重になってるんでしょ?
黄砂がひどいんですか・・。
こちらは、それほどでもないんですけど、そういえば、安曇野のほうが黄砂が多かったような気がします。
素敵な写真を、ありがとうございました~(*^_^*)
Posted by まごころう at 2013年05月24日 23:37
>> まごころうさん、おはようございます^^

ほんの1週間ですが、常念岳の真後ろに沈む夕日は格別で
この頃は天候不順なことが多く、チャンスは少ないです
それだけに、見られたらもう大感動ですよ~\(^o^)/

以前に《二重富士》という写真を見たことがあるのです
ねっ! 不思議でしょう?
どういう現象なんだか・・・・
黄砂はヒドイですぅ
窓を開けて仕事をしていると、書類などザラザラ、車も^^;

いつもコメントありがとうございます☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月25日 06:34
滲んでますがステキな常念さんですね♪
槍もくっきり見えてますね\(~o~)/

八丈島愉しんでくださいね!
「きょん」に宜しく!!

(きょんとはカモシカみたいな動物で漫画の「マカロニほうれん荘」で
有名なんですよ。ご存知でした?)
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年05月25日 09:28
うたかた夫人 こんばんは~
うぅ~ん すごいぃ~♫
二重に見えるよぉ~
えっ 八丈島へ?
またぁ~ 全国中を回ってるぞぉ~
またお土産話が楽しみデぇ~す♫
楽しんで来てね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年05月25日 20:39
うたかた夫人さん こんばんは☆

なんだかとても神秘的な光景です

八丈島行かれるなんていいですねえ
旅行楽しんできてくださいね♪
Posted by uniuni at 2013年05月25日 21:28
うたかたさん、度々すいません。

きょんは「マカロニ~」じゃなくて「ガキデカ」でした(汗)
良い旅を♪
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年05月26日 09:42
☆ いつもコメントありがとうございます
お返事が遅れて失礼しました<(_)>


>> おやきわださん、きょんにも会ってきたわよ~^^

わださんからもヨロピクってね(^_−)−☆
ネズミ退治用のイタチも多くてビックリ!

わたしはコミックスに馴染みがなくてね・・・

槍がとびっきり綺麗に浮かび上がってるデショ!
この時期の夕景は美しいですねぇ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月31日 05:40
>> 女将さ~ん おはようさんで~す^^

松本から見る北アは素晴らしいよ~
八丈島からは海岸線の絶景を楽しめたから、
これまた、ところ変われば、ですよね☆

山も海も、いいねぇ♫
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月31日 05:44
>>. Uniさん、おはようございます^^

そう言われて、なるほど!
神秘的な日没ショーだわねぇ
山岳信仰なる由縁ですよね
思わず、合掌して拝す習慣が
イヤ、わたしの場合は、まず写真に納めて、それからか(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月31日 05:48
うたかた夫人 こんにちは~
お帰りなさい♪
疲れたぁ~?
楽しかったぁ~?(聞くだけやぼでした)
またまたお土産話が楽しみですよ♫
ところで 7日も8日も両方いいよぉ~
待ってるぜ!!
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年05月31日 14:52
うたかた夫人 こんにちは

 常念岳良いですねー!左に尖った山は 槍ヶ岳ですね?

 ところで、夕暮れ時は 逆光で白馬三山、鹿島槍が浮かび上がります。
長野市から 良く見えます。ちょっと 感激します。でも南の 常念岳は 長野市からは見えませんが・・・
Posted by ひよどり at 2013年05月31日 20:44
>> 女将さん、こんばんは~^^

疲れたよ~やっぱりねぇ、もう若くはないって!
でも、私にとっては、すっごく好い旅行だったのよ♫
大気光学現象が目白押しでさ\(^o^)/

また記事にするけど、超多忙でさぁ^^;

今朝メール入れておきましたよ、ご覧になったぁ?
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月31日 20:50
>> ひよどりさん、お久しぶりです!

そうです、そうです、よくわかりましたねぇ♪
美しい山々ですねぇ☆

8日、午後ですが、シマさんたちの薔薇園と
ひよどりさんたちの写真の展示を、見に行きます^-^
私は、八丈島で思いがけず「アカコッコ」に出会って感動してきましたよ☆
離島って、地味だけど自然を愛する人には魅力的ですね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月31日 21:04
アカコッコですか?!! 凄いなー 行動派の夫人も凄い!

 8日第二土曜日は朝から出かけます(まだ 行き先不明です)
平日にお出かけ下さいませ。
Posted by ひよどり at 2013年06月01日 22:20
>> ひよどりさん、 鳥見の遠出ですね?

う~ん、平日はどうも無理でして・・・
土・日曜になっちゃいます
勝手知ったるで、空いた時間にちょっとぶらりと寄ってみますよ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年06月02日 06:20
うたかた夫人さん、こんにちは~♪

八丈島・・・いいですね~、
私も今どこかと~くへ行きたい・・・・・
って、コレは現実逃避^_^;
ダメダメ、、やることしっかりやらないとネ、
次週日曜に迫った仕事の大イベント、プレッシャーで押しつぶされそうですが
何か自分にご褒美を用意して乗り切るゾっ!!!

そうそう、うたかたさんの《八丈島にっき》を楽しみに、
なんか、力湧いてきたソぉぉぉぉぉーーー(^o^)/
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2013年06月02日 18:42
>> 花浅黄さん、おはよう~♪

おっ、またまた一大イベントですか!
紅一点?
ヤル気オーラで異彩を放って 注目の的\(^o^)/
目に浮かぶようだわよ(^_−)−☆
ガンバ ‼

なかなかブログに向かえなくってねぇ・・
それよりも、調べたいこと、心弾む交友関係、いろいろで時間がぁぁ
それに、私の方も創立20周年キャンペーンがスタート!
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年06月03日 06:47
うたさま
おはようございます

すご~い

ジオラマに照明をしているかのような
不思議な現象ですね~


飛行機の中からみましたよ~♪
虹の輪!!!

辛うじて写真も取れました^^
Posted by RANIRANI at 2013年06月03日 08:41
>>. RANI さん、おはようございます^^

なぜだか、今朝からなんどもコメント書いてるのに入らないぃ、、、^^;

ジオラマですか、意味調べちゃった
想像力と表現ゆたかですねぇ☆
《アレは何!?》がまた一つ、
こうしてかかえていると、いつかは解けるんだよね^_^

RANI さんは、九州へだったよね?
虹はもうRANIさんのシンボルだわ!
良かったねぇ\(^o^)/

私も機内から、環水平アークを見れたの
ラッキー(^_−)−☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年06月04日 06:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。