2013年05月16日

熊谷さん家のクマガイソウ

熊谷さん家のクマガイソウ
熊谷さん家のクマガイソウ
 前回の記事 塩尻の芝桜を
 案内してくれた親友のKさん
 実は熊谷さんというのですが
 ご主人は 知る人ぞ知る
《山野草オープンガーデン》の主
毎年 いろんな新聞に紹介され
多くの人が訪れているのです (山野草の欄の王様、クマガイソウ)

 この画像を見て ふと思った
 奥さんのイメージにピッタリだわ
 色白でちょっとふっくら こういう赤がお似合いの美人さん face02

 クマガイソウの和名の由来が あの「平家物語」にあったとは face08icon10
 「敦盛」 とても哀切な有名な段だから わたしでも知っている

 もちろん アツモリソウも咲いていた face05
                                     レブン アツモリ
熊谷さん家のクマガイソウ熊谷さん家のクマガイソウ

 2~3年前にも一度記事にしているけれど
 まぁ このお宅が広々として 山野草がイイ感じに風情あるお庭
                                 ササユリの頃も良さそうね
熊谷さん家のクマガイソウ熊谷さん家のクマガイソウ
熊谷さん家のクマガイソウ熊谷さん家のクマガイソウ
                   ↓ コケモモも
熊谷さん家のクマガイソウ熊谷さん家のクマガイソウ熊谷さん家のクマガイソウ 
熊谷さん家のクマガイソウ熊谷さん家のクマガイソウ
熊谷さん家のクマガイソウ熊谷さん家のクマガイソウ熊谷さん家のクマガイソウ熊谷さん家のクマガイソウ

 これだけの庭のお手入れは さぞかしicon10
 奥さんは料理上手で この日も冷凍してあった栗で栗おこわをいただいた
 栗の大木が敷地内にあって 《栗の渋皮煮》もまた絶品なのだわ
 ハウス内で育っていたアスパラも見事で 朝採りのものが食卓に face06 美味しい~face02
 このKさんは テキパキした方で 旅行に温泉に一緒する貴重な友人なのだ
 わたしのヘタな料理など無用、彼女の手作りをいつも狙ってるワタシ face03

 いっつも いつもお世話になるばかりで ほんとにありがとう face02 face06

 塩尻の本洗馬は独自の文化的風土の香り高い地だ
 本洗馬歴史の里資料館に立ち寄った(ここにもクマガイソウの群れ)
 ここには由緒正しき資料がたくさん、熊谷一族所蔵のお宝も face02

熊谷さん家のクマガイソウ熊谷さん家のクマガイソウ
 山八重桜?が満開     
 この夜泣石がなぜか とっても気になったが後ろ髪引かれる思いで去ったicon16


タグ :

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 10:00 │Comments(13)趣味日記

この記事へのコメント
うたかたさん、こんばんは。

私はちっともお花のことを知らないものでお恥ずかしいんですが、
クマガイソウもアツモリソウも品のあるお花なんですね。
山野草いっぱいの和風庭園、素敵ですね☆

そんなお庭を眺めながらの食事もまた格別でしょうね。
持つべきものは、料理上手な友?!
Posted by miko at 2013年05月16日 20:01
>>. Mikoさん、こんばんは~^^


山野草はまだそれほどポピュラーではありませんから
知らなくて当たり前ですよぉ
かく言うわたしも、名前を聞いたことがある、って程度なんですよ
それでも、こういう和風庭園は
わたしの美意識に寄り添ってきますねぇ☆

料理上手な友は得難い友!(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月17日 00:22
うたかた姉さまぁ~おはようございます。

 メッセージありがとうございました。
 フェースブックは、なかなかやらないので、
 どうやら、間違えて、
 何べんも書き込んじゃった。(汗)

 3歳最後の日、きれいな青空眺めて来ます。
 UFO雲にまた、逢えるかしら。

 クマガイソウ。凄いです。素敵な花ですね。

 オキナグサも、いい感じですね。
 (*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年05月17日 08:17
うたさまおはようございます^^

コマガイソウって初めてみました
葉もまた見事ですね

お手入れされたお庭
美味しいお料理

いいないいな~
素敵なお友達がいて♪
Posted by RANIRANI at 2013年05月17日 08:27
おはようございます~(*^_^*)
見事なお庭、見事な山野草ですね~♪
素敵なお友達ですね☆
この時期に栗おこわ・・私も食べた~い!
Posted by まごころう at 2013年05月17日 08:54
クとコを間違えて打っちゃいました><

さてさて今から出かけます

酵素談義に花を咲かせましょうね♪
Posted by RANIRANI at 2013年05月17日 15:59
うたかた夫人 こんばんは~
昨日は本当にありがとうございます
なるほど~
語呂合わせもいいお名前♫
あつもり草も熊谷草もお仲間なんだぁ~
葉も扇のようだね♫
なんでもあって素敵なお家♪
うたかた夫人のいくところ だれもが幸せな気分に
なっちゃうよ♪
文句なしのそこのご家庭も大歓迎なんだろうなぁ~
これって 本当に人徳♪
夜泣石?泣くの?
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年05月18日 17:33
>> lilyさん、おはようございます^^

松本の空もなかなか、好いでしょう?
昨年今年は、心に刻まれる色濃い年になりそうですね
賑やかで明るいハッピーな年になりますように☆
私は長野へ、戸隠まで足を伸ばしてきましたが
好天に恵まれて さわやかな森林浴を堪能してきました

オキナグサ、さすがに分かりましたね♪
クマガイソウの花が独特で、一度見たら忘れられない花になりますね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月19日 06:55
>> RANIさん、しばらくぶりでしたね~^^

なかなかゆっくりお話もできません
今回は須坂の方と、豊野の方にも会いたかったので・・
たまに出かけると、あれもこれも予定に入れてしまうのよ

酵素の本、ありがとう!
そのお心遣いに、チョット感動もらいましたよ♪
日々、チョットの感動を5つ、7つ、ってわたしの心がけなの♪( ´▽`)
ゆっくり、繰り返し、読ませてもらいます~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月19日 07:04
>> まごころうさん、 おはようございます^^

本当に、嬉しい友人☆
私がただただ戴く一方の得難い友人なの
ここで戴いた朝取りのアスパラ美味しいんですよ
それがまた、昨日の留守に、濡らした新聞紙に包まれて届いていました
あら、嬉しい~! 思わず声が出てしまったほど♪( ´▽`)

持つべきは、自分にはないモノを持つ友人ですね☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月19日 07:25
>> 女将さん、おはようございます^^

こちらこそ、楽しませてもらっちゃったわ~♫
訪れた人々を、ホントに気持ちよくもてなして
皆さんがまた来たいなって思うんだね
60人って、すごい人数だと思うよ☆

大女将さんとお話していながら
私はしきりに亡き母を偲ばせてもらいました
とっても似ていることに☆

《夜泣き石》由来が気になりますねぇ
もう一度、訪れてみたいと思うのです☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月19日 07:35
うたかた夫人さま

おはようございます、お久しぶりでゴザイマス。

近くに山野草のお店がありながら
入ったこともなく、
ほうほう…と写真を拝見しました。
山野草も奥が深いのですね~。

地元の「ホテイアツモリソウ」の保護活動…と
子ども達が中学の時、活動発表していたのを
思い出しました。
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年05月20日 08:08
>> yoneyamaさん、こんばんは~^^

やはり知識をもって育てなければ、難しいでしょうね
さらに、増やすとなれば、奥が深いのでしょう☆

広いスペースに、しっとりと調和を持たせた和風庭園は
とても贅沢で、ゆったりとした気分で過ごせそうです☆

ホテイー布袋だよね
なるほどぉ、この独特の花姿を物語っているわぁ
実に印象深い花です☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年05月20日 23:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。