2013年01月08日

冬の幻日

 昨日の16時頃  日没ま近の太陽の左側に鮮やかな幻日 icon12
 太陽の右手にも等間隔で出ていたかも知れないが
 太陽高度が低すぎて この季節は町中からは見つけにくい face10
                                        職場から
冬の幻日
 そして、今日もまた昨日と同じような空で はっきりと3つの太陽が出現 icon12
 今日は30分早かった分、かろうじて太陽の両側に 幻日です icon22 face02
                                  15時半 職場から
冬の幻日
  この30分後は 
冬の幻日


 例年より早めの厳しい寒波に 放射冷却の朝がつづいているが
 おかげで 北アルプスが美しく輝いているね (5日の朝は氷点下10度C)
                                        自宅ベランダから
冬の幻日

 わが家からは常念岳は見えても 惜しいかな 槍ヶ岳は見えないのだヮ
 でも 松本城からは槍の穂先が見えて チョット感動したりして face05
                                       お城の近く裁判所Pから
冬の幻日

今年は、まだ一度も見たことがない《幻月》とやらを是非とも見てみたいなぁ icon06


タグ :幻日朝焼け

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(20)趣味

この記事へのコメント
自宅から常念さんが見えるとわ!!
オイラん家からは歩いて5分位で富士山が見えますが常念さんのほうが羨ましいです。。

松本や安曇野って槍に近過ぎて見えないんですよね(汗)
最近気が付きました。

今年も宜しくお願いいたします♪
Posted by おやきわだ at 2013年01月08日 08:19
改めまして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年は本当に寒いですね?仕事も辛いです(苦笑)
昨年末に大町まで行く用事がありました。
北アルプスがきれいに見えました。
この景色を毎日見られているんだなぁと感じました。
Posted by がんじい at 2013年01月08日 08:29
わ~

新年早々もう見えたんですね
おすそわけいただきました^^

幻月観てみたいで~す♪
Posted by RANIRANI at 2013年01月08日 09:58
うたかたさん、こんにちは。

お正月はゆっくりされましたか?
北アルプスはいいですね~。
私が住んでいる地域からは、遠くによく見えますよ。
うたかたさんも見ているのかなぁ、なんて思いながら
凛とした山並みを眺めるのが好きです(^^)/
Posted by miko at 2013年01月08日 11:42
うたかた夫人 こんにちは~
なるほど幻月もあるのかぁ~?
チャリンコとかバイクは知ってる
それは 原付かぁ~?
どうもすいません
昼なのに 「さぶぅ~」
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年01月08日 13:22
うたかた夫人さん こんばんは☆

uniは元旦に虹のような幻日が見られましたよ

ご自宅から北アルプスが見えるなんていいですね!
寒いけどアルプスは雪山が一番美しいですねえ

今年もよろしくお願いいたします
Posted by uniuni at 2013年01月08日 19:15
>> わださん(lilyさんを真似てそう呼ばせていただきます)

こちらでは、富士山に憧れていますよ~
西に常念坊、東に美ケ原
ともに最高に形良い姿を眺めて暮らす日々です☆
残念ながら前山にかぶさって、その雄姿の一部しか見えないんですけど・・・

今年もヨロシクです☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年01月08日 20:11
>> がんじいさん、 今年もヨロシクです~^^

寒いですねぇ、今年は特に^^;
建設業界って、なんであんなに朝がはやいんでしょう
冬時間ってものがないのかしらん、ってわたしも夫を送り出したものです

大町から見あげる北アは迫力あったでしょう!
この画像の右の方に低く白馬三山が続くのですが
なにせ電線がいっぱい邪魔してくれて^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年01月08日 20:16
>> RANI さん、 虹のカケラがいっぱいだよ~^^

見通しのきく場所に移動したいわぁ^^;
でも囚われの身では(笑)ここまでが限度ですぅ・・
今日はもっと鮮やかに見れたから 追加写真UPしときました^^

幻月 見てみたいねぇ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年01月08日 20:20
>> miko さん、こんばんは~^^

お正月はゆっくりしましたよ、わたしも歳とりましたヮ
北アは凛とした冬の姿がいいですね☆
mikoさんの方からは、きっとこの画像の右端に続く白馬が大きく見られるのでは?
わたしもこの山なみを眺めるのが日課となっています~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年01月08日 20:25
>> 女将さん、こんばんは~^^

あら、今日の昼 寒かったですか~
松本は晴れ上がって気温も上昇、暖かかった~
でも、朝が~~~^^; 寒すぎ~T-T

体重、もとい体調管理しようね^0^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年01月08日 20:29
>> uni さん、こんばんは~^^

元旦に見れたの! いいなぁ~☆
そうなんですよね、
このところの空からは目ぇが放せませ~ん
何か出現しそうな雲と空に わたしソワソワしちゃってます(笑)

雪山が一番!  絵になってるよね☆

今年もヨロシクです☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年01月08日 20:32
うたかた夫人さんお久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

はっきりした幻日ですね。
たまに西の空を見ますがまだ見たことありません。
今年はお目にかかりたいです。
Posted by しのラン at 2013年01月08日 20:46
こんばんは~(*^_^*)
空も、山も、と~ってもきれいですね(#^.^#)
空気が澄んでるんですね☆
ピリッと冷え切ってるんでしょうねぇ。
気温低いことと思います。
お風邪などひかれませんように~
Posted by まごころう at 2013年01月08日 22:57
>> しのランさん、今年もヨロシク、おつき合い願います^^

朝夕の太陽高度の低いときがチャンスですよ~
実は、こういう幻日わりとよく出ているのですよ
忙しい現代人の目に触れないというだけで・・・
長野方面は日中は晴れではありませんか? 明日も期待できるかもぉ^^
夕方の3~4時には、ランしていませんでしょうか?
良かったら太陽のま横を期待して見てみて下さい☆

今年、是非! 見られると良いですね~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年01月08日 23:40
>> まごころうさん、こんばんは~^^

寒いですぅ~朝の冷え込みがぁぁぁ^o^;
ウチは古いから、おまけに安普請で
家そのものが冷え込んでいますよぉ
でも、山々は凛として、畏れ多くもその雄姿を浮かび上がらせています☆

風邪などひかないように、こころして生活していかなくっちゃo^o^oノ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年01月08日 23:49
うたかた夫人さん、今年初ブログでしたがコメント遅ればせながらで・・・
今年もよろしくおつきあいくださいませ。

本日、諏訪湖周を車で走ってましたら、塩尻峠方向の向こう側にすご〜くキレイにはっきりと北アルプスの一部がよく見えまして美しかったです。
冬のきりりと晴れて澄んだ空に映えますね^o^
諏訪湖も全面結氷しはじめましたが、氷が厚くなってくるのはもう少しかなぁ。
今年も御神渡の出現があるかもです♪
Posted by タ・まごタ・まご at 2013年01月09日 23:44
>> タ・まごさん、こちらこそ ~^^

今年もお付き合い願いますよ~☆

諏訪湖もまた今年、御神渡りができそうな予想とか・・・
今年はどんな年になりますことやら
でも、できればゴキゲンで暮らしたいものですよね~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年01月10日 00:02
こんばんは。
うたかた夫人さんのお家からも常念岳が見えるんですね~
実は、我が家からも常念が正面に見えますよーー

寒いのはイヤですが、毎朝放射冷却で北アルプスがキレイに
見えればいいのにな~って思います!!
Posted by たこまんじゅう at 2013年01月10日 20:21
>> たこまんじゅうさん、こんばんは~^^

正面に、ですかぁ
家より少し北側になりますかね
この風景、結構気に入っています☆

たこまんじゅうさんは、山登りする方だから
いろいろな想いが重なることでしょう☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年01月10日 23:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。