2012年09月05日

月の暈

     昨夜の月の暈  久しぶりです icon12
     幻月はやはり出ていないなぁ 
     上部タンジェントアークがかなり水平、楕円になっています
月の暈
月の暈
月の暈
     この後、全円でくっきり出ましたが、写真をPCに移すと暈が闇に消えて icon11


     日が短くなってきましたねぇ
 
月の暈
月の暈

     帰宅時にライトをつけるようになりました
     昨日の夕焼けです
    
     家の周辺で コオロギ  カンタン スズ虫 が盛んに鳴いています

     私の通うスポーツクラブの露天風呂内には コオロギが棲みつき
     小鳥のたちっ子が迷い込み 昨日は壁にミンミンゼミが張りついて賑やかです



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(22)趣味

この記事へのコメント
わ~

すごいそらの色ですね~♪

秋が近づいてきていますね
お風呂で虫の音は風流です

うちの店舗にも住み着いているようで
施術中
お客様にそのままにしておいてねって言われました

最初はCDだと思われたようです


日が短くなるとなんだか寂しい気分になるのが不思議
Posted by RANIRANI at 2012年09月05日 08:43
うたかた夫人 こんにちは~
昨日は本当に秋の気配♪
肉眼でみたものと カメラに映ったものが
違うということが これまた面白んだよねぇ~♫
いろんな移り変わりも 心の襞が感じることだよね
うたかた夫人の描写荷もいつも感心しちゃうね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年09月05日 10:53
本当に日が短くなってきましたね?
風はもう秋ですが、日差しはまだ夏模様ですね?(笑)
Posted by がんじい at 2012年09月05日 12:55
こんにちは~(*^_^*)
お月様、きれい♪

本当に、日が短くなりましたね~☆
さくらのお散歩に行くとき、真っ暗になっていて・・、懐中電灯を持ってくのを忘れてしまう私は、よく夫にしかられます^_^;
夕焼け雲が、きれいですね♪
Posted by まごころう at 2012年09月05日 15:07
>> RANI さん、  なんとはなく寂しい気分^^

私の周辺の人たちは 短日の黄昏時、寂しさがキライだと
口を揃えて言います
それは とりもなおさず人生の黄昏時を意識しての寂しさなんでしょうね


でもねぇ、私は黄昏時 好きなんだよ~
なんてったって 空模様が黄昏時は目が離せないほどの変化を見せるもの
私の好きなキラキラタイム☆
一日のうちで一番好きな時間は朝の黎明どきと 夕方の黄昏どきです☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月05日 20:41
今晩は。
月の暈はかなり大きいんでしょうか。
大きい小さいなんて聞く方が野暮って
言うもんでしょう。

朝焼けはかなり遅くなり、陽が沈むのは
早くなり秋が足早に近づいているのを
感じます。
虫の音を聞くとなおさらです。
Posted by しのランしのラン at 2012年09月05日 20:45
>> 女将さん、 こんばんは~^^

昨日は生のお声を聞いて 元気もらいましたよ^^
女将さんって明るくて、気さくで、バイタリティを感じさせるのよ☆

秋って 忍び足でやってきて
いつの間にか また忍び足で去ってしまうんだよね~

カメラにはしっかり写ってるのにねぇ^^;
なんか方法があるんでしょけれど・・
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月05日 20:45
>> がんじいさん、 ほんとにそうですねぇ^^

今日はまた 暑さのぶり返し^^;
松本も 日中32度まであがりましたぁ
朝はもう長袖でもいいのにね^^
夏バテきていませんか~?
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月05日 20:48
>> まごころうさん、 今晩は~^^

さくらちゃんのおかげでお散歩の日課、好いですねぇ^^
この暑さではアスファルトが焼けているので
散歩は夕暮れ時からでしょうね
ワンちゃんとお散歩、私の人生にはとうとう経験できそうにありません^^;

夏の疲れが 出る頃ですね
ご自愛下さ~い☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月05日 20:53
北は有明山に近い部分だけでしたが、南は結構広がっていたんですね。

うちのほうはスズ虫は少ないですが、こうろぎは大合唱中です!!
Posted by 風来末風来末 at 2012年09月05日 20:56
>> しのランさん、 こんばんは~^^

月の暈も日の暈も同じくらいの大きさに見えますよ
そうですね、コンデジで太陽や月を真ん中にして写した場合
暈は画面一杯いっぱいの大きさに写りますよ
この距離、知っていると間違いがありません

太陽との距離を同じだけ また暈の外側に伸ばすと
ここにも等間隔の大気光環現象が更に面白く出現するのです
つまり、太陽や月の外側には二重の円が出来ているのです
先日の「水平虹」は、この外側の方の円の下部に位置しますので
水平虹も太陽の位置からして、この辺りかと推測、おのずから目が行くというものですね^^v

朝焼けが遅くなって、助かります
その分、睡眠時間が取れますので☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月05日 21:08
>> 風来末さん、 同じ夕焼けを写していましたね^^

この写真の両側にまだ倍以上の広がりを見せていたのです
結構なビビッドカラーでしたよね☆

スズ虫は家の中で、飼っているのですよ^^
まだこうして 秋の虫の音が聞けて 幸せだと思います☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月05日 21:13
一番舌の車のライトが並んだ画像を見て・・・

夜の車中で助手席に乗っているとき、タマにメガネを外して対向車線の車のライトの列を見る事があります。

ワタクシひどい乱視なので、そうすると、ひとつのヘッドライト(もしくはテールランプ)が花火に見えるので、そりゃあキレイなんですよって・・・情緒もへったくれもないコメントでしたね(笑)
Posted by タ・まごタ・まご at 2012年09月05日 22:22
>> タ・まごさん、 ライトの列って どうかするとキレイだなって思う^^

乱視ってそんな風に見えたりするのねぇ
そりゃあキレイだなって 想像しちゃったワ

私は強い近視なのよ
花火は見えないけどね
霧の夜の外灯とか、プールの照明が、丸い虹色の円に囲まれてるの
これもなかなか、なのよ(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月06日 06:42
夏バテはしてません。
しっかり飲んで、食べていますので(笑)
Posted by がんじい at 2012年09月06日 08:26
>> がんじいさん、 食は基本だね~^^

やはり 食べてる人は 元気です!

でも私 食べているのに そろっと お疲れぎみ^^;
夏痩せなんて わたしの辞書にはな~い、のに・・
Posted by うたかた夫人 at 2012年09月07日 08:19
昨日 幸運にも<天使の梯子>に出会いました

夜明け前の東の空には  明けの明星の金星が
ひときわ明るい光を放って輝いていたり

空を眺める機会が増えて 今まで何気なく見過ごしていたものが
少しは見えるようになりました
うたかた夫人のブログのおかげですね
そして夏は 開け放った二階の私の部屋から 月や星を眺めることが
できるんですヨ
Posted by ぶんぶん at 2012年09月08日 22:58
うたかた夫人さん、こんにちは!

昨日は本当に楽しい時間を過ごさせていただきました♪
素敵な企画をしてくださって、ありがとうございました。
念願叶ってうたかた夫人さんにお会いすることができて
もう感動~です☆
今頃は2日目のメンバーで盛り上がっていることでしょうね。
うたかた夫人さんと私は、やっぱり関係性が深いのね~、
ということもわかりましたよ(^^)/
これからもよろしくお願いします!
Posted by miko at 2012年09月09日 10:02
うたかた夫人さん、こんにちは^ロ^;

昨日は大変お世話になりましたm(__)m

おかげさまで楽しい時間を過ごす事ができました\(^O^)/あっという間に4時間!!夕飯まで居たかったなー(*^_^*)

素敵な会をありがとうございましたm(__)m

これからもよろしくお願いしますね〜^ロ^;
Posted by mickey at 2012年09月09日 16:53
>> ぶんぶんさん、  早起きだわね~^^

<天使の梯子> それは神々しい光景だったことでしょう☆
こういう光景の虜になっちゃったのよ、わたし♪

空を眺める楽しみ ホント! お薦めよ
歳を重ねる毎に 感動のタネが減っていくように思われるけど
でもでも、空を眺めれば、いろんな大気光学現象に出会える
感動するわ~☆
いつでも どこでも カンタンに しかも無料(笑)

ぶんぶんさんにそう言っていただけて 私 嬉しい~♪
ありがとうございます!
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月09日 22:14
>> miko さん  こんばんは~^^

mikoさんのおかげで、大いに盛り上がりましたぁ
まろやかに鈴がころがるような素晴らしいソプラノ!
目を瞠っちゃいましたよ~☆ 感動!!!
そして みんなで合唱できて 声を出すって気持ちがイイのね♪
次回 機会に恵まれたなら mikoさんのソプラノと 女将さんのアルト
是非 是非 実現させたいものです~^^

私とは、関係性が深いのですね?
赤い月 青い手、青い夜だからかな?
mikoさんのようなタレント性をもった方が眩しいのですよ、私・・

教えていただいたマヤ暦、ゆっくり調べてみたいです~♪
ありがとうございましたぁ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月09日 22:27
>> mickey さん、 こんばんは~^^

なんて盛り上がったことでしょう!
mickeyさんのお料理、簡単レシピetc.
お時間あったら振ろうなんて思っていたんですよぉ。。
お料理好きな面々、私以外は^^;
話題のネタはたっくさんあるんだわね

アッと言う間の4時間だったね^^
mickeyさんが一番乗りで到着してくれたとき
てっきりシマさんたちだと思ってお出迎えを怠りました・・失礼しましたぁ
お目にかかれて嬉しかったわ~
明るいmickeyさんとコラボさん、とっても似通った雰囲気が共通してて
なんだか二人セットで覚えてしまったわ
次回もよろしくね~^^ノ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月09日 22:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。