2012年06月22日

私たちは星くずから生まれた?

私たちは星くずから生まれた?
  先日の日曜日のNHK icon13
  「宇宙の渚」を見た

  46億年の旅人・流星 は
  その長~い旅路の果てに
  大気圏に火花を放って突入
  私たちに姿を見せてくれる


      キミは 11年ほど前のあの世紀のしし座流星雨を見たか?
           icon12 あの感動は一生ものである icon12

  流星というのは 
  彗星が撒き散らしたチリが大気と激しく摩擦して燃えて光ったもの。
  いわば 彗星の子たちなのだわ~
  普通は空中で燃え尽きてしまう
  でも燃えずに落ちてくる星くずもあるはずと考えることで
  彗星の星くずをキャッチ 持ち帰ることができたという
  (宇宙は星くずの大河だそうである)

私たちは星くずから生まれた? 
  その星くずを分析して
  グリシンというアミノ酸
  見つかったことから
  
  星くずが
  生命を誕生させるための
  有機物
 を
  地球に運んできたというのでした☆ 悠久の時に遊ばせてもらいました☆

 私たちはみんな宇宙の一部なんだね face02


      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  台風一過
  松本は幸いたいしたことがなくて・・・台風を待つ夕焼けでした( 6/20 )

私たちは星くずから生まれた? 

  乗鞍岳が美しい模様を見せています( 6/19 )

私たちは星くずから生まれた?



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(6)趣味

この記事へのコメント
何か流星って、神秘的でいいですね♪

私の方も台風の影響はありませんでした。

メダカの赤ちゃん、ぞくぞく生まれています。楽しみです♪
Posted by がんじい at 2012年06月22日 18:47
>> がんじいさん、メダカちゃんかわいいわね~♫

数えられないほどですが、やはり生存率50%くらいだと思いますよ
毎日朝一でメダカに挨拶、餌をあげて卵をさがしています^^
私も楽しみです~☆

流星ってほんとに魅力的!
限りなく神秘的な世界です☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年06月22日 21:49
みました見ました~♪

このシリーズ感動ものでしたね

流れ星は誰もが懐かしいんですね


チベットの4千数百メートルで
天然温泉に入りながら(ガイドは泡食ってましたが・・・)
見たひゅんひゅんと飛ぶ流れ星は
今まで生きてきた中で一番の感動でした
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2012年06月23日 07:36
「宇宙の渚」 最終回でしたよね
もっともっとこの番組 続けてほしい
宇宙の神秘を思うと 今自分たちがこの星に生きていることさえ
偶然のように思えます
そして 太陽 月 地球の絶妙な距離間も まさに神のなせる業

19日の夕焼け 7時10分前頃から西の空が黄金色に輝き始め
それがやがて赤みを増していくさまを ウォーキングをしながら
1時間たっぷりと堪能しました なんという贅沢!

美ヶ原の朝焼けと夕焼けの写真 楽しみにしておりま~す
Posted by ぶんぶん at 2012年06月23日 11:20
>> 魔女さん、やっぱりぃ~見逃さない人だったのね~^^

私は残念ながらこの回しか見てないのよ(^_^;)
なんてったって流星だもの(^ー^)ノ

4千m以上のチベットでそんな冒険して来たのぉ
高い山からは地上からよりたくさんの流星を見ることが出来るんでしょうね☆
魔女の箒も凍りそうだけど、、、、
すんごい体験して来たんだねぇ^^ v

私も流星雨を見たこと、一生の宝だわぁ~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年06月23日 14:00
>> ぶんぶんさん、もやっぱりぃ~見逃さない人だったのね~^^

何がすごいって
太陽と月と地球の絶妙な距離間!
私たちの身体のメカニズム!
まさにまさに、神のなせる業なんでしょう☆

19・20 日は連続で夕焼けが鮮やかだったわね~☆
台風の影響でしょうかね、、
あんまり鮮やかな色を見ると、なんだか不安になりますぅ・・
美ケ原はお天気になること、わたし祈ってます~♫
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年06月23日 14:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。