2013年09月30日

太陽を鷲づかみ







 


   今年は 

   秋に居座ってほしいね



  ( 今年も ヒマラヤユキノシタが
   狂い咲きしている )

  
タグ :太陽


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(18)日記

2013年09月25日

横浜へ

  お彼岸になると 
  毎年 律儀に
  咲いてくれる彼岸花






  

    ウチでは 赤系がひと足早く開花する
    有毒植物ながら 実に美しい花ではないか



お墓参りは市の霊園へ行くのですが 
このときの楽しみが この道路
まんまる 太陽がいっぱいだわ~
映画のラストシーン A.ドロンの境地

日食 の時は この中山へ来よう!
  (ピンホールカメラみたい)









  このブログには 家族がほとんど登場していませんが
  わたしには 今 可愛い盛りの孫がいます
              (実は ひ孫も今年産まれているのですがね)
  孫に会いたくなって 横浜へ icon18
  婆はいいね 会いたいときだけ ニガ手な都会と言いながら出向くのです
  そして この子が わたしにとてもよく似ているのですよ icon06


     お・い・し~                     イヤ 食べたくない!

  夕食はお嫁さんが 美味しい和食を作ってくれたのに 写真を撮り忘れ face10
  翌日のランチは ベビースイミングの帰りに 【ハングリータイガー】保土ヶ谷本店へ
  わたしは ステーキが好きで ハンバーグはほとんど食べないが
  自慢のお店というので 牛100%のオリジナルハンバーグステーキを icon28
  なるほど ひき肉の粒々感がしっかりあって 美味しかったですよ face02




  お店に向かう車中から 息子がお店に℡して
  これから予約は出来ないか なにやかや話して 
  順番待ちに入れてもらってしまった face08
  おかげで待つ人を尻目に待ち時間無しで着席、(気が引けるよぉicon10
  食事中ず~っと 疲れた孫はス~ヤスヤ


  レンタカーの一角にJRの発券機      いつ見ても感心しきり、です~
   コレが安い!                 プラットホームの待ち椅子
   あずさ号利用で3000円ほど安!
   奥の建物は松本駅舎アルプス口です
    


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(12)日記

2013年09月20日

中秋の満月

   18:25  


   18:48                              白花の月見草





  ホトトギスの白花

  かなり強靭な花で
  元祖であろう赤紫系を凌いで
  勢いよく育っている
  
タグ :月見草


Posted by うたかた夫人  at 08:00Comments(14)趣味

2013年09月19日

松本城

  あの馴染みの桂川が氾濫したという 台風18号 face08
  台風一過の翌日は 雲ひとつない快晴 icon01
 
  松本城へ行ってみました



 遠く 肉眼でも槍ヶ岳が見えます 



  東には 美ケ原も見えます                  

  瓦に漆を塗直している職人さん           国宝の鯱(シャチホコ)



  オヤ まぁ  シオカラトンボじゃないかい
  こんなに間近で見るのは 何年ぶりだろ
  お濠端の 観光客の行きかう道に
  ふたつ 三つ 気持ち良さ気に飛んでいた

  松本城はこじんまりとして箱庭的ながら
  お城としては結構人気があるという
  それはきっと 
  観光客が歩くのに丁度良い広さだからでは?
  松山城や彦根城は 歩き疲れてしまう広さ face10




  今夜は 中秋の名月 ですよ~
  中秋の名月に ちょうど満月になるのは珍しいですね face02
  そもそも「中秋の名月は9月にある満月の日」だと思いがちですが、
  そうではなく 秋(旧暦で)の期間である7月・8月・9月 のちょうど中間の日、
  秋のど真ん中(旧暦の8月15日)が「中秋」。
 
  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(10)日記

2013年09月17日

映画 さよなら渓谷

これは憎しみか、償いか、それとも愛なのか

ごく普通にみえる夫婦、
だが二人は 残酷な事件の被害者と加害者だった
15年を経て 女はその男と生きることを選んだ

でも・・・・
「私たちは幸せになるために一緒にいるんじゃない」
       
                   (チラシより)
  


 久々の邦画 
 原作は 有名な小説らしい(読んでないが)

 う~ん・・・重たいテーマ
 その心理は理解しがたいが
 映画としては 良かったかな
      冒頭の渓谷のシーン 水の映像美
      真木よう子の背中の美しさ 美しい歩き方
      R15+ 指定だけあって ベッドシーンが邦画らしからぬ生々しさ

 それにしても 日本映画はどうしてこうも暗いのだろ
 出口のないトンネルをさまよう女と男
 結局 徹底した男のやさしさ 包容力に支えられていると思う
 現実に返ってみて これほどの男っているのだろうか・・・
 
 台詞が少なくて 日本人の私でも その心理を理解しがたいのだけど face04
 「モスクワ国際映画祭」で何か受賞したというが
 外国人が この映画のテーマを読み取るんだねぇ face07
 すごいなぁ 映画人って face02 

アイシティシネマにて 9 / 27 まで
  
タグ :映画


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(2)映画

2013年09月14日

ランチタイム100円コンサート&フリマ

  
  一昨年の松本地震で
  補修工事中だった 
  音文ホール
  今年4月 ようやく 
  主ホールが オープンした

  壁に鎮座するパイプオルガン
  高さ10mはある

  大変 響きの良い建物なのだ

  合唱すると アレ私こんなに良い声だった?(笑)

  職場の目と鼻の先にある音文(ハーモニーホール)
  お昼の1時間 たったの100円でクラッシックに触れることができるアリガタさ
  トッカータ  フーガ などを聴かせてもらった

  このコンサートは お子様連れOK ということで
  素敵な若いママさんたちが 子連れであちこちに かなり賑やか・・face02
  以前は それが嫌だったが 孫のような子たちを見て わが孫と重なるようになった
  外は 恒例の フリーマーケットで更なる賑わい



                             シンセサイザーだと思うが ず~と一人演奏

  13日の夕焼け

  

  上弦の月の下 鳥たちが絶え間なく同じ方向に ねぐらに帰って行く



  その2時間後 松本はヒドイ雷雨に見舞われ icon05 icon03
  8時前だというのに もう帰っていいよと 珍しく社長のお言葉 face02
  このごろの雨ときたら 狂ったように土砂降りになるね face10
  なんだか 地球が少しづつ凶暴化してきてない? 
  


Posted by うたかた夫人  at 07:05Comments(10)日記

2013年09月11日

彦根城

  先日彦根城へ 日帰りバスツアーでしたが

    (旅行日記は 自身の覚書ですので 興味がない方はスルーしてね)









  松本城と同じく国宝5つの中の一つ
  広いお濠 と 庭園 face08
  お城そのものは意外と小さいわね
  あぁ~  歩き疲れたぁ~icon10face10
  わたしは絵になる風景を
  連れは彦根城は2度目でもあり
  キャッスルロードの商店街へ
  気持ちは分かれたけれど 時間切れ icon15
  
タグ :旅行


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(18)日記

2013年09月07日

朝焼け

 同僚が初登山だといっていたが 
 この朝焼け・・・降らなきゃいいけど・・・降りましたねぇ icon03 face10

 今朝の 5時半 の朝焼け



 この辺り だけ かなり黄金色になっていた(一週間前の画像)
 朝日に輝く黄金の波 が見られるのも もうすぐですねぇ
 この光景が待ち遠しいなんてのも 日本人であればこそ face02



 今朝 いきなり咲いていた face08 マンジュシャゲ ・・・・ 秋ですねぇ



 lilyさんからいただいた ヒオウギ も咲き始めているじゃん face05








   オオバギボウシだと思うけれど
   この5年ほどは9月のはじめに咲く
   それ以前は お盆に咲いたから
   盆花として重宝していたのに face10
  
タグ :朝焼け


Posted by うたかた夫人  at 18:00Comments(10)趣味日記

2013年09月03日

思わず

 先日 見た光景
  降ったり止んだりの雨降りの中
 スポーツクラブの帰り 車に乗って さてエンジンかけるかって時

 うわっ face08

 目の前に リムジンが停車中!!!



 車4台分のスペースを取って その後ろには 普通車が1台普通に止めてあった
 
 わたしは運転席の窓から パシャ!
 カメラは持っていないと思ったが 実は古いコンデジが車内に置いてあった

 どんな やんごとなきお方が?

 スーツ姿の若い男性4人が お見送りの感じで並んでいる
            (黒服でもなく 直立不動でもなく)

 と リムジンから降り立った お人は・・・
 意外や意外! 若い男性 それから幼児を抱いたママさん? 

 一週間ほど前に 天皇陛下がサイトウ記念フェスに 松本のブエナに宿泊
 まぁ リムジンでお出でにはならないないだろうけど・・・

 こんな田舎の 松本でリムジンが走るなんて そりゃそりゃ珍しいことで・・・・ 

               (写真 左奥はイトーヨーカドー)


  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(14)日記

2013年08月29日

停電

昨夜は驚いた
いきなりの停電 face08
そのとき わたしはスポーツクラブの 25 m プールにいた

あれ あれ face07
と 思う間に 電気が消えて
なかなか点かないのだ・・エ? どうしたの・・
かろうじて 非常灯の灯りで 
様子を窺うことはできたが
                              今夏 咲いた浜木綿 
5分後 スタッフがやってきて
原因はわからないが このあたり一帯どこも停電中ですという
ブレーカーが落ちていないのにって???face04

安全確認ができるまで どのエリアも引き上げてくれという
お風呂で温まりたいが シャワーが低温 それも細々とやっと・・・
そのお風呂も 5分と使えず 追い出されて散々 face10

帰宅するにしても 信号は作動せず 外の国道は大混乱だろう

22分後には 電気が点いて ホッ!


南松本一帯7.000世帯. それと塩尻市 とで26.000世帯が停電 !!

 
 ☆ 今日 分かった理由は 
    変電所の電気設備に鳥のフンがついた為だったという

  


Posted by うたかた夫人  at 07:00Comments(14)日記