映画 さよなら渓谷

うたかた夫人

2013年09月17日 07:00

これは憎しみか、償いか、それとも愛なのか

ごく普通にみえる夫婦、
だが二人は 残酷な事件の被害者と加害者だった
15年を経て 女はその男と生きることを選んだ

でも・・・・
「私たちは幸せになるために一緒にいるんじゃない」
       
                   (チラシより)
  


 久々の邦画 
 原作は 有名な小説らしい(読んでないが)

 う~ん・・・重たいテーマ
 その心理は理解しがたいが
 映画としては 良かったかな
      冒頭の渓谷のシーン 水の映像美
      真木よう子の背中の美しさ 美しい歩き方
      R15+ 指定だけあって ベッドシーンが邦画らしからぬ生々しさ

 それにしても 日本映画はどうしてこうも暗いのだろ
 出口のないトンネルをさまよう女と男
 結局 徹底した男のやさしさ 包容力に支えられていると思う
 現実に返ってみて これほどの男っているのだろうか・・・
 
 台詞が少なくて 日本人の私でも その心理を理解しがたいのだけど
 「モスクワ国際映画祭」で何か受賞したというが
 外国人が この映画のテーマを読み取るんだねぇ
 すごいなぁ 映画人って  

アイシティシネマにて 9 / 27 まで

関連記事