ほりで~ゆ~四季の郷

うたかた夫人

2011年02月07日 13:00

ここ 気にはなっていたけれど
まだ行ったことがなかった
S子と温泉どこがいい?
温泉はよりどりみどり 
いっぱいあるけど
私が行ってみたい温泉で決まり




    ↑ HPから  当日は雪景色で雪見風呂だったよ
           奥に常念岳が見えている
  ←  こんな雪景色を見ながら登って行った


この公共の温泉は 20年ほど前の「1億円ふるさと創生事業」ではなかったかな?
あのころ週1回はこの道を登って 更に先にある「延命水」を汲みにきていた
「ほりで~ゆ~」好いよって噂は知ってたけど 若かったわねぇ
この温泉に寄ろうとは思わなかったナ

 
入浴後は

施設内に
ある
「四季」
にて
遅い昼食



柳沢京子さんの切絵が10点ほど 

いいなぁ
20年以上前だけど
彼女の講習会を1回受けたことがある


S子は温泉好きにもかかわらず 私に言わせれば カラスの行水だ
30~40分で先に上がってしまう ノボセルって
私は2時間くらいはいたいのに
おまけに ここには好いサウナがあるじゃない

珍しく 雪見風呂だしぃ~マイ露天風呂状態で
岩を組んだ立派な露天風呂は2つもあるし
木々にはツグミも
青空の先には常念岳も見えて

30分遅れてレストランへ行くと
彼女の前にはビールが
「ひと口でいいから頂戴 」
のんべぇじゃないけど このひと口が うまぁ~い

  私はお品書きにはなかったが
  受付に大きく張りだしてあった
  「ネギトロ丼」 ¥840-
  見てびっくり
  ご飯の量が私の通常の3倍!
  ネギトロもどっかりとのっている
  それがまた旨いこと!
  お会計のときにそう言ったら
  今日はね 美味しかったのよって
写真にははいっていないが これに 茶碗蒸しがついた
さすがにご飯は残してしまって・・・でもドリンクバーでジュースとコーヒーを 満足

帰りは 私たちふたりの共通の友人 Yさんちに寄って 古いという処分品を
S子は書道用の額を
私は靴をいただいて
Yさんは たぶん
私の友人の中では
一番リッチな生活者である

玄関に こんな火鉢が  
ちょっと掛けられる椅子もあって
こういうのって
いいね     1/ 31 記


関連記事