八丈島の空

うたかた夫人

2013年06月07日 07:00

  1泊目の朝、4時半には起きていた
  野鳥のさえずりがすぐそこにいるかのようだが・・・
  まずは日の出を


  オーシャンビューの部屋から

  その3時間後、朝の幻日だ(薄いけれど、松本ではなかなか見られない)

  前日の夕方6時 ホテルに到着したところで 右の幻日が



  久しぶりの飛行機、
  なんてったって楽しみは虹のカケラを見ることだった
  ラッキーなことに往復とも窓際の席(相方が譲ってくれて)


  上層雲になってきた    ドキドキ          分光している日暈

         日暈 と 水平虹          水平虹    
  水平虹は 5月6月が一番見られるチャンスなので 狙っていて良かったー

 八丈島は雨が多いからか こういう日暈はよく見られた


 そして 思いがけず 幻日環 まで出現して感動もピーク
 それはもう ホント突然に
 海と一体化したような気分で入浴する名物 海水温泉 「みはらしの湯
 ここは高い場所にあって 眼前には海が広がって 目の前をさえぎるものがない
 当然 目は遠く海原を眺めるわねぇ ゆったりと

 それでも 私なんか空を眺める習慣が染み付いているから
 ふと仰ぎ見た空に・・・・ キャーー幻日環だわー 凄いすごい!
 当然ながら裸ですけど、脱衣所にカメラを持ってきていた
 これはカメラに納めたい!
 だって 1年に1度見られるかっていうレア現象だもの
 周りの入浴中の方々にお許しを得て 撮った写真が


 うわぁ~~~






関連記事