2010年09月23日

幻月? ♪中秋の名月♪

  昨日の中秋の名月 やきもきさせられました
  そして 深夜には 畏敬の念のような感じに打たれて  ドキドキ icon12
  18時頃
幻月? ♪中秋の名月♪
  18時20分  その後はかなり厚い雲に覆われてしまいました
幻月? ♪中秋の名月♪
  25時
幻月? ♪中秋の名月♪

  25時頃  スポットで厚い雲の間に見え隠れする月 幻月?
  幻日と同じように22度のあたりに位置していて 分光もしているし

幻月? ♪中秋の名月♪
  UPにすると
幻月? ♪中秋の名月♪
                                      
  こぉ~んなの初めて見た face08 face08                          クリック
幻月? ♪中秋の名月♪
  月の周りが白いカーテンのように揺れていた
  その時 風も強く吹いて そのうちに雨も少し・・・
  ほんの1~2分の光景で その後は雨と暗闇icon15

  これは一体なんだろうか・・・?  今もドキドキしている。。。



タグ :月の光環

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
幻日
美しい人イングリットバーグマン
久々の幻日
中秋の満月
朝焼け
満月
同じカテゴリー(趣味)の記事
 幻日 (2013-10-29 07:00)
 美しい人イングリットバーグマン (2013-10-16 07:00)
 久々の幻日 (2013-10-05 07:00)
 中秋の満月 (2013-09-20 08:00)
 朝焼け (2013-09-07 18:00)
 満月 (2013-08-22 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 07:00 │Comments(8)趣味

この記事へのコメント
あれ~
ほんとだぁ
すごーい

それにしても
すごい観察眼

昨日はみられませんでしたT0T
今日も見られそうもありませんね><
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年09月23日 09:05
見たいと思うけど夜は、寝てます‥
窓からの満月の光が眩しかったけど~
素敵な物が見られましたね。
月の周りにも、太陽の周りと同じアーク類も見られるそうですから、
何か、アークの様な物が、見えたのかもしれませんね。

幻日周辺の広い画像が有れば、判断できる人もいるかもしれませんね。
こう言う珍しい現象の時は、アップと、現象の周辺全体画像を
撮影しておくと、後からでも、調べる事は可能だと思いますよ。
そこまで興味が有れば~の話しですけど(笑)

とても綺麗な、彩雲も見えていますね、ロマンチックだったでしょうね。
こちらは、雲もあまり無かったです。
Posted by ジェナス at 2010年09月23日 09:19
うたかた夫人 こんにちは~
今日が満月なんですね♪
ありがとうございます
幻月?
そういう言葉もあるんだぁ~?
何も知らないけど うたかた夫人が
ドキドキするようなことだからなぁ~☾
うわぁ~ 興味津々ですわぁ~♫
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年09月23日 13:12
    > 魔女さん  昇り初めの1時間くらいはくっきり 輝いていたのよ☆

       6時からの休憩に少し東の空が見えるところに車を走らせました^^v
       ほとんど見られなかったけど
       深夜に顔を出した!
       雷は音もなくしょっちゅう光っているし
       風は強くなるし 雨っぽいし・・・
       こんな風に白いカーテンみたいに揺れていたのよ
       色がついていたら オーロラみたいな感じで
       ちょっと怖かった~っ^^;



    > ジェナスさん  夜は寝ていますかぁ そうだよねぇ

       私は25時くらいまで いつも起きています
       もう早起きする必要のない生活になっていますから・・
       6角形みたいに見えなくもない・・・
       やはり何かのアーク類かと期待するものもあってねぇ
       月の暈を撮りたいといつも期待しているんですが
       まだ1回しかね 全円で見たのは・・
       この部分だけ明るくて 周りは暗闇だし
       月光も1~2分のことでした
       なんだかよくわからないけど 
       でもなんかとても好いものを見たような気がしています



    > 女将さん  今晩は~^^

       今日の夕焼けは広く綺麗に焼けていたわよ~☆
       今宵の満月は・・・これからだけど・・・雲が厚い感じね^^;

       実はこういうの 私にはナンなのかわかりませ~ん
       でも何か なんだよね きっと!(笑)
       調べています~^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年09月23日 18:41
うたかた夫人さん、こんばんは~♪

きっと、一昨日の月をアップしているだろうと思い、
遊びに来ました。

私も深夜、雲間に見え隠れする月を見ていたのですが、
この不思議な現象は見ませんでした~。
すごいですね!
本当にカーテンかオーロラのようで、幻想的です~。
またこれが何かわかりましたら、教えて下さいませ☆
Posted by 杏花杏花 at 2010年09月24日 00:40
    > 杏花さん  おはようございま~す^^

        まぁ 見ていたのねぇ♪
        わずかな時間 顔を出した名月なので
        写真だけは撮っておこうかってね^^

        私はすごい近眼なので遠目がききません
        月と雲が撮れれば・・程度でしたけど
        PCに落としてみたら こんなふうに写っていたのよ
        なにしろコンデジですからねぇ。。画像が悪くて><;
        何かわかったらいいんだけど。。。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年09月24日 08:30
うたかた夫人さん、はじめまして☆
わぴちゃんのブログに
コメントありがとうございました(*^▽^*)o

お写真拝見しました。
雲の隙間からでも中秋の名月を
拝むことができたのですねー。
うらやましいです。

それで、幻月かどうか…ですが、この写真では
判断がちょっと難しいですねー。

お月様を隠していた雲は
高層雲・高積雲・層積雲系の低い雲に見えます。
この低い雲は幻月みたいなハロは引き起こさないのですが、
その低い雲の上にハロのもととなる巻層雲が
広がっていた可能性も否定できないと思います。

雲ひとつないくっきりとしたお月様もいいですが、
雲とお月様がコラボするとさまざまな
光の現象を魅せてくれることがあるので、
わぴちゃんはそっちのほうが楽しみだったりします
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪
Posted by わぴちゃん☆ at 2010年09月24日 23:38
    > わびちゃん  コメントありがとうございます

        私も雲とお月さまのコラボの方が断然好きです☆

        もしや幻月?って期待もしてみたんですが・・
        まぁ 面白いものが見えたってことですね
        
        月暈がなかなか見られないなぁって思っていたところ
        わびちゃんは結構見ていて!
        私近眼で 裸眼で眺めていたんではダメだと気づかせられました
        ちゃんとメガネをかけて 目を凝らして見れば
        もっと見る機会があるのかもって期待がふくらみましたぁ☆

        これから そちらをたびたび覗かせていただきます^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年09月25日 00:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。