2010年04月06日

海中の天の川 (ダーウィンが来た!)

【海中の流星群】 て海中の天の川 (ダーウィンが来た!) 
なんだろう・・・ステキじゃない~icon12
あの ホタルイカの宝石のような発光
(5年前 富山の海で漁船からみた宝石)
思い出しちゃった・・・見たい!( icon13 でね)

発光魚はフラッシュライトフィッシュとか
ストロボフィッシュと呼ばれているという
夜の海面を“天の川のようにきらめく”
光景を見せてくれた   キレイだわ~icon12

海中の天の川 (ダーウィンが来た!)    場所はフィリピンのマクタン島の海
    神秘の発光魚は
    ヒカリキンメダイ という
    それが2種類あることを
    ここで 新発見 face08


「生きもの新伝説」のロケはディレクターとカメラマンの2人きりだそうである
羨ましいような・・なんか 男のロマン 感じちゃうわ~
    (放送は 4日の日曜日でした しばらくシリーズであるみたい)


タグ :TV流星雨

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございました
差切峡
利尻・礼文島
めぐろのとんかつ
北海道でブロッケンだ!
上高地へ
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございました (2013-11-13 07:20)
 差切峡 (2013-11-05 07:00)
 利尻・礼文島 (2013-11-02 07:00)
 めぐろのとんかつ (2013-10-27 07:00)
 北海道でブロッケンだ! (2013-10-20 07:00)
 上高地へ (2013-10-19 07:00)

Posted by うたかた夫人  at 20:00 │Comments(9)日記

この記事へのコメント
ちょっとだけみました!
ちゃんちゃらんちゃ♪ っていう最後の方からです。
子供はひかりキンメだー!って喜んでましたけど。。。。
この番組 後半からよく見ます^^
Posted by り・まんぼーり・まんぼー at 2010年04月06日 22:21
幻想的ですよね~
光り輝く夜の海
一度見てみたいですね。海の銀河
Posted by 劇団空素 雁野 at 2010年04月06日 22:51
   > まんぼーちゃん やはりぃ~^^

     これに反応してくれるのは まんぼーちゃんかなぁってね(笑)

     お子さん この魚のこと知ってたのねぇ☆

     私は はじめて見たよ
     夫が この番組をよく見てるの
     で、私はアトから気がつく・・感動するよね!


   > 雁野さん こういうの私 好きでね^^

     幻想的で~す☆

     フィリピンまでは行かれないけどさ
     滑川の海で 早朝4時 漁船が出てホタルイカ漁を見せてくれる
     キラキラ 宝石のように発光するの~☆
     私の一生の思い出で~す☆

     
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年04月07日 00:12
うたかた夫人 おはようございます
私はこういうのを見るといつも
空と海は どこかで繋がっているのかなぁ~
などと おバカな発想をしておりまする♫
最近 電灯の発達で 街が明るいせいか
天の川が 昔ほど 見れなくなっちゃいましたが
海の 天の川は 健在だね^^
今日のブログ内容も 教養高っぺぇ~♫
さすがは うたかた夫人だぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年04月08日 09:31
   > 女将さん 空と海は同じような気がするね~^^

     どちらも 憧れの的だよ~☆

     空の天の川は もうウチからも見れないですぅ~><
     かつて見上げて感動した 天の川 一生の宝物になっちゃったよ^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年04月08日 21:07
ニュージーランドには土ぼたるって言うのがあります。
私は見たことないのですが、ケービングすると見られるところが
あります。
http://wadaphoto.jp/kikou/images3/nz144l.jpg
な感じです。
Posted by すがりん at 2010年04月09日 19:45
   > すがりん 見てみたよ~^^

     これが 土ぼたる! はじめて知ったんだけど
     やはり舞ってるのね イマイチ イメージがわかなくて^^;
     土ぼたるっていうくらいだから 大地に這ってるのかと(笑)

     ケービングって なぁ~に?
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年04月09日 22:58
鍾乳洞をケイブと言います。http://wadaphoto.jp/kikou/images3/nz145l.jpg
違う写真で見るとhttp://wadaphoto.jp/kikou/images3/nz146l.jpg
日本では見られない光景ですよね。
バックで流れているのは国家です。

私達はトレッキング中全く観光地化されていない鍾乳洞を
真っ暗な中、懐中電灯の明かりを頼りに、探検してきました。
目印も何もないので自分達の勘で・・・

目的地に行かれないまま戻る人も結構いました。

私達は行けましたよ!
Posted by すがりん at 2010年04月10日 09:19
   > すがりん ふ~ん 鍾乳洞って良く知らないけど

     日本のモノとは規模が違うのかな・・

     すがりんって 冒険好きなんだぁ~^^
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年04月10日 13:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。